見出し画像

小2,3用の特別授業は、実はすごいんです

今日はゆきりん校長の授業2日目。

「かさ」の問題です。

単位変換が苦手な子が多い中、
実は、これをやったら一発で身近になる!というのがあります。
今日はそれをやってみました。

LIVE中継で、
牛乳1本分を100mLのコップの中にいれて、
本当に10こ分あるのか?という実験。

「え?牛乳1本を使っていいの?」

というような子供たちを見ながらの
ぱんだ先生も、ミーコ先生に叱られるんじゃないかと思いながら(笑)
実験!

見事に全員が
そのあとの単位変換一発クリアです

もしできていなくても、
ぜひお母さんたち

「これは何dLくらいだろうね。」

という声かけをしながら
お水やジュースを飲んでくださいね。

これ、
一番大事なのは、
「単位って、こういうことなんだ。」
ということを実感すること。

いつも飲んでいるコップは何ミリリットルくらいなのか?
それって何デシリットルくらいなのか?

そういうのを知っている子は

暗記で単位を処理しない。

あっと言う間にわかりますよ。

お母さんたちにその場でお願いをして、
牛乳1本で、本当に100mLが10こあるのか?実験をお願いしました!

コメントで写真報告!もちろん写真無し報告でもいいです。

楽しい実験の報告を、待っています!

コメントで報告してくれた方には
「あのあと、ぱんだ先生はミーコ先生に怒られたのか?」
の動画をプレゼントします!(笑)

ぜひ、たくさんの投稿をお待ちしています!
(メッセンジャー、今お問い合わせでパンク状態です。ぜひ記事やコメントでお願い)

明日の3日目も!楽しみね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?