見出し画像

こんな筆算…してたらダメだよね

小学校からの宿題にこんなのが出ます。

えーーーーと見間違うばかりの
まさかの筆算

40+20をひっ算でやるの?

というところです。

これって、学校の先生が独自で出しているわけではなく、
コピーOKな問題集が売っていて
手書き風なのですね。だれでも買えます。

しかし…
こんなのを、小1でひっ算でやらされたら…

そりゃ

どんなものでもひっ算にしちゃう子が
量産されるわけですよね。

100+400を
筆算でしている、小5を見たことがあります。

ぱんだちゃんのおうち学校では、
必ず、お金を使って教えます。
簡単なくり上がりくりさがりの無い計算はもちろん、
出来るものは、暗算で。が基本です。

算数って、
考える教科だと思ってる人が多いかもしれませんが、

制限時間内にいかに情報処理ができるか?

を競うものです。

そういうスキルを身に着けて、
大学で数学を学ぶ理系の子が
出てくる。

そんな情報処理のスピードを競うのに、
これを筆算でやるって絶対にダメです。

でも、学校ってそういうところ。
そして何の躊躇もなく、
学校の先生はこれを宿題に出すんですよね。

こんなやり方ダメだよといって
我が家のゆみちゃんは、
『このときだけね。』となりますが
普通のご家庭だと、それも難しい。

『だって、このやり方でやらないと先生に叱られるもん』

とうちの子でさえ泣くときがあります。

学校批判はしたくないけれど、
こんなやり方、だめよね。

自分の子の学力は
自分で守るしかない。

そういう時代なんです。

ちなみに、これ、塾でも出ているのをみたことがあります。
ただ預けっぱなしだと、
結局どこでも同じ
なんです。

ぱんだちゃんのおうち学校で
ほんとうに使える算数を学びませんか?
算数プラスアルファは
【1か月】4000円
【3か月パック】10500円

1日分の勉強が、きちんと決められていて
オールインワン!な教材
4月からリリースになります。
ぱんシックス。
こちらは1か月10000円です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?