見出し画像

個別カテキョ報告

2泊3日の個別カテキョを終えて、午後には帰ります。
今回はゆみちゃんも同行しました。

慣れているお子さんだと、一緒に勉強をすることで、
実はピリッと引き締まるときもあります。
全然無関係の方もいます。

少し難しい問題を解くときに、
一緒に考えさせたり、
一緒に覚えさせたりすると、
一人だと苦しいところが、二人になると、ちょっと楽しいようです。

今回皆さんに提案したのは、

とにかく、自分で調べて勉強する力をつけていこうということでした。

予習型の勉強をしておくこと。
「わからない」となったら、自分で調べようとすること。

そんなのみんな言いますよね。
でも、手段を教えてもらったこともないし、
どうやったらいいか?わからないのです。
そこを本人とお母さんにお伝えしました。

一見、時間がかかり、効率が悪そうですが、

これこそ本当の「学ぶ力」です。

「こんなの学校でやったことない」
「教えてよ。」じゃなくて、
どうするのか?

その際に、やるべきことがとても大切で、
それぞれの親子で確認しながらの個別カテキョでした。

定期的に来ている方も多いし、
次回も必ず入れてくださいね!と言われることも非常に多くなってきました。

私は、ここで得た情報を、
一般化して、欲しい教材は何か?
に落とし込んでいきます。
まだ未定ですが、
どこかで、小3~小5のブートキャンプをやりたいなと思っています。

四則が全部扱えることが条件で、
線分図や、方程式の原型や図形を解く問題を
どんどんやらせたい。というブートキャンプ
だから、全部テーブルと椅子にしましたよ。

まだ未定ですが。

まずは
個別カテキョは75分15000円+税

1月の予定を決めて、継続の方と
予約の方にご連絡しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?