パンダ音楽祭、今回で終了します。

いつもパンダ音楽祭を応援してくださるみなさまへ。来週22日に開催されます第10回をもって「中締め」とさせていただきます。毎年のレギュラー開催は、今回が最後となります。10年間どうもありがとうございました。またいつか、別のかたちでみなさんの前に姿を現すかもしれません。シン・パンダ音楽祭かもしれません。でもこれまでのような姿かたちではないでしょう。

決して嫌になってやめるわけではありません。むしろ逆です。ただ10年が経ち、コロナ禍の中で、新しい時代における新しいあり方を模索したいと思いました。そのためにこれまで握っていた手を一旦離そうと。不器用なので、そうしないと新しいものを掴めないのです。パンダは遠く旅へ出た。そう思っていただけますと。

10年前は上野のあの会場が使われることもほとんどなく、弾き語りで1000人以上を集めてひらかれるフェスというのもほかにあまりなかったかと記憶しています。そして飲み物食べ物持ち込みオールOK、ピクニック気分で半日ゆったりできるというコンセプトは、多くの人に喜ばれたと自負しています。

食べて飲んでみんなで肩組んでワイワイ!しかしそのパンダ音楽祭の良さ、パンダ音楽祭らしさは、残念ながらコロナの時代には再現できないものです。いつか状況は変わるかもしれません。でもその「いつか」を受け身で待つよりは、時代より先にこちらから動きたいなと思ったのです。

というもっともらしい理屈はほとんど後付けで、ほんとは「なんとなくそうしたいと思った」からです。2012年に衝動的にはじめたように、今回も衝動的に終わらせてください。ご迷惑おかけします。そして、新しい衝動が生まれ、かたちになった時は、またよろしくお願いします。

というわけで1週間後の第10回パンダ音楽祭、最後のパンダ音楽祭、悔いのないよう張り切ってやります。責任も重大です。コロナ禍におけるフェスのありかたのひとつとしてパンダの爪痕残します。上野またはおうち(配信)でいっしょに楽しんでいただけたらうれしいです。

         パンダ音楽祭主催 上野のパンダ(なかじまえいた)

第10回パンダ⾳楽祭「500⼈ぼっち〜ぼっちだけどぼっちじゃない〜」
2021年5⽉22⽇(⼟)  14時開場 15時開演
上野恩賜公園野外ステージ

出演:曽我部恵⼀/奇妙礼太郎/関取花/眉村ちあき/柴⽥隆浩(忘れらんねえよ)
司会:加納有沙(上野会場)藤岡みなみ(配信) 

●上野会場チケット:B席3500円〜S席5500円(全席指定・限定500枚少々・学割あり)※1名様での参加のみとなります。

●⽣配信チケット:2000円(アーカイブ視聴あり) 

東京都のガイドラインにそって感染症対策を徹底しておこないます。会場内ではご理解ご協力よろしくお願いします。

チケットのお求めはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?