見出し画像

第10回パンダ音楽祭「500人ぼっち」の開催へ向けて。

主宰のパンダより今回の主旨についてご説明します。読んでいただけたらうれしいです。

パンダ⾳楽祭といえば、好きな⾷べ物や飲み物を⾃由に持ち込んで友達や家族とワイワイ楽しむ「ピクニック気分のフェス」でした。これまでは。新型ウイルスは、それをできなくしてしまいました。東京都が管理する会場が「飲⾷禁⽌」になったのです。観客数を定員の50%以下にする決まりもあります。コロナのバカヤロー!でも仕⽅ありません。いまはみんなで感染拡⼤防⽌に取り組む時期。みんなでワイワイ!はまだ難しそうです。

パンダは考えました。記念すべき第10回。だけどこれまで通りにはできない第10回。従来のコンセプトをひきずって中途半端になるくらいなら、いっそ「いつもと違うけど、これはこれでアリだね」てな新コンセプトでやってみよう。今回特別に。

悩んで悩んで決めました。みんなでワイワイの反対=ひとりでじっくりなフェス=「おひとりさま限定フェス」やります。⾷べれない飲めないしゃべれないなら、むしろ「ひとりで⾳楽に浸り切る⽇」にしようじゃありませんか。友達との会話は楽しいけど、フェスの主役はあくまで⾳楽。全集中でどっぷり⾳楽に浸る時間もいいものです。「フェスでぼっち」で肩⾝の狭い思いをすることもありません。みんなぼっちだから。ステージのアーティストもぼっち。観客席のあなたもぼっち。ぼっちからぼっちへ贈る、歌のメッセージ。そして500⼈のぼっちが⼀堂に会し、同じ空間、時間、⾳楽を共有したら、特別な何かが⽣まれる気がしています。ぼっちだけど、ぼっちじゃない。

1)おひとりさま限定フェスにつき1名様での参加のみとなります。

2)定員1212席の50%以下=500席少々で開催します。間隔を空けて座るのでパンダ⾳楽祭史上最もゆったり贅沢。全員VIP気分。

3)全席指定席です。ちょっとトイレに、という時でも席キープの⼼配ご無⽤。

4)東京都の感染拡⼤防⽌ガイドラインに基づき、⼊場時の検温、⼿指の除菌、マスクの着⽤、間隔の確保等にご協⼒ください。

会場に⼊れる⼈数はいつもの半分以下(なので値上げしてますごめんないさい)になってしまうので、参加できない⼈のためにリアルタイムで⽣配信もやります。おうちからフェスに参加してるような気分になれる配信を⽬指しますので、どうぞよろしくお願いします。

こんなのパンダ⾳楽祭じゃないという⽅もいらっしゃるかもしれません。でも、パンダ⾳楽祭らしさなんてどうでもいいんです。⾳楽を聴きたい⼈がいて、奏でるアーティストがいて、やれる場所がある。いまはそれがありがたい。少なくとも無観客配信だった1年前よりは全然いいです。こうやって少しずつ、元の世界へ戻っていくといいなと思います。

⻑くなりました。10年⽬にして超変則的なパンダ⾳楽祭。きっと思い出に残る1⽇になることでしょう。会場で参加するか?おうちで参加するか?いずれにしてもどうぞお⾒逃しなく!

                

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?