[レシピ]おからリゾット

こんにちは
今回は、ありがたいことによく質問いただくおからリゾットのレシピです
たまたま美味しいキングアボカドを買ったので、アボカドカルボナーラ風にしてみたのですが、アボカドなしでもめちゃめちゃに美味しいです
是非作ってみてくださいね!

[材料](2人分)

・生おから 100〜120g
・豆乳 100〜150cc(好みのゆるさで調整)
・アボカド 1個
・ベーコン 適量
・粉末コンソメ 1袋
・全卵 1個 
・スライスチーズ 2枚(1枚でも何枚でも)
・塩胡椒 適量
・粉チーズ 適量
・卵の黄身 1個 (トッピングなのでなくても良い)


いつも使う生おからはこちら。これしか使いたくないくらい美味しいです。おからのザラザラ感が全くない。手に入りにくいと思うので、ザラザラ感が苦手な方は粒子の細かいおからパウダーを水で戻して使うといいかもしれないです。

[作り方]

ベーコンを中火で炒めます。無添加ベーコンは火を通すとびっくりするくらいの油が出てくるので、特に油はひかないです。(写真は冷凍していたベーコンを使ったのでいつもより油の出が悪いです・・・もっと出ます笑)

ベーコンが焼けたら、極弱火にして豆乳を入れます。続いて粉末コンソメも入れます。豆乳が沸騰しないように注意!

コンソメが溶けたら適当に切ったアボカドを入れます。半分くらい鍋の上で潰します。潰し具合はお好みで。

チーズを投入。私はスライスチーズ2枚がベストですがチーズの量は好きなだけ入れちゃって大丈夫です!

チーズが溶けたら生おからを入れます。するとおからが恐ろしいくらい水分をどんどん吸いとっていきます。面白いね!

私は水分少な目が好きなのでこれくらいまで吸わせます。好きなところで火を止めてください。


火を止めたら急いで溶き卵を入れてかき混ぜます。だんだんチーズと卵が絡んできてとろとろしてくるので、それまで絶え間なく混ぜてください。(だいたい1分くらいかな)

最後に味を見て、塩胡椒で調節。ブラックペッパーおおめが美味しいよ!


粉チーズ振って黄身を乗せたら完成。この黄身を崩しながら食べると美味しすぎて死にます。

おからリゾットはカルボナーラ風を一番よく作りますが、割とどんなアレンジでもできます。ぶっちゃけ、リゾットのレシピのご飯のところをおからに代えたら出来ます(笑)腹持ち良すぎるくらい良いので、調整したい日などにおすすめです
今回もご覧いただきありがとうございます。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?