[レシピ]おから蒸しパン

こんにちは ついにレシピブログなるものを始めました
さっそくですが今回は、(おそらく)1番需要があるであろうおから蒸しパンのレシピを紹介していこうと思います。

おから蒸しパンといえば、
・とにかく美味しい
・ほぼすべての食事制限に対応できる(グルテンフリー、糖質制限、カロリー制限etc)
・簡単に、すぐに、作れる
・コスパ良
・無限にアレンジが楽しめる
などなど良いところがいっぱい!ですよね❤︎

私もかれこれ2年ほどおから蒸しパンのお世話になっておりますが、ようやく自分好みの配合を見つけられました。以下レシピでございます。

 ○基本のおから蒸しパン○

 [材料]

・おからパウダー 10g
・水 50cc ★
・卵 1個
・砂糖 3g ★ (今回はココナッツパームシュガー使用)
・オリーブオイル 大さじ1★
・ベーキングパウダー 小さじ1
・サイリウム 3g

★のところは作りたい味によってアレンジできます(あとでいくつかアレンジ載せます)

[作り方]

①ベーキングパウダー以外の粉類を混ぜます。次に水を入れます。

おからパウダーを水でふやかす?戻す?感じ

②溶いた卵とオイルを入れてよく混ぜます。多少ぶつぶつ感あってもなんとかなります(笑)ベーキングパウダーは最後に入れて軽く混ぜます。(ベーキングパウダーを焼く直前に入れることで、しっかり膨らみます)

③タッパーに入れて、トントンします。今回はこちらのiPhoneくらいのサイズのタッパーを使います。色んな形のタッパーを揃えておくと、アレンジが楽しくなります❤︎

④電子レンジ 500w3分 でチン
レンジから取り出した後は、サランラップを敷いてその上にひっくり返して蒸らします。

しっとり感かなりアップします。
冷めたらこのままラップで包んで一晩冷蔵庫で寝かせます。さらにしっとりさせます。(しっとり大好きマン)

⑤完成!写真は一晩寝かせた後の。かな〜〜〜〜りしっとりです。好きぃ。

今回はオープンサンドにして食べようと思います。

右が、砂糖不使用いちごジャム×ココナッツバター。
左が、赤ワイン漬け干し柿×クリームチーズ×シナモン。

[材料について]

わたしがよく使っているおからパウダーはこちら。おから蒸しパンを作るときはこういう超微粒タイプのものを使ってくださいね!
↓サイリウムとココナッツパームシュガーはiHerbで買っています↓


参考になれば嬉しいです❤︎
まだnote慣れてなくて見づらいかと思いますが、最後まで見ていただきありがとうございます。マイペ〜スに頑張ります!
ではでは



おまけ
[おから蒸しパンアレンジ]
私のよくやるアレンジを少しご紹介

○きな粉アレンジ○
[材料]
・おからパウダー 10g
・きな粉 10g
・豆乳 80cc
・卵 1個
・甘酒 10g
・オリーブオイル 大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1.5
・サイリウム 3g

○食事系アレンジ○
[材料]
・おからパウダー 10g
・水 50cc
・卵 1個
・粉チーズ 3g
・塩胡椒 適量
・マヨネーズ 大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1
・サイリウム 3g

○ココアアレンジ○
[材料]
・おからパウダー 10g
・ココアパウダー 5g
・豆乳 80cc
・卵 1個
・砂糖 3g
・ギー 大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1.5
・サイリウム 3g

○バナナアレンジ○
[材料]
・おからパウダー 10g
・ココナッツパウダー 10g
・水orココナッツミルク 100cc
・卵 1個
・バナナ 1本 (潰す)
・ココナッツオイル 大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1.5
・サイリウム 3g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?