見出し画像

女子集団の何故

女子の集団って苦手。AmebaTV株式会社ニシノコンサルで西野さんがオンラインサロンに女子が少ない下りでちらっと言っていたことが気になってメモしてみる。サロン内に女子のグループを作ることに対して、すごく嫌そうな表情をしていらっしゃって、私はどちらかといえば作ってもらいたい方なのに、「同感」と思ってしまった。

女子のイメージって、ピンクでキラキラでフリフリの城壁で、みんなで手をつないで目配せをしている感じなんだけど、これってすごく偏見。私はピンクのものなんて持ってないし、そもそも女子と手をつながないし、一緒にトイレもいかない。一人でラーメン屋も行くし、筋トレが好き…おい、待て!女子の集団どうのこうのの前に、私がそもそも男寄り。だから余計に、そういう感情がわくのかもしれない。男の人が感じている女子集団への嫌悪感ってたぶん、私が感じる違和感と一緒なのかも。

女が集まるとヒステリーが増す。なにか問題提起したときに、感情をぶつけてくる感じ。そこには理屈よりも先に感情があって、しかも「私が正しい」感がすさまじい。私は女子なんだから反対意見とか言っていじめないでね♡みたいな雰囲気。あれ何だろう。そもそも女の子には優しくみたいな幼児期の教育が間違ってるのか?男性も、女性自身も、女は弱いものっていう固定観念があるのでは。男女平等をうたうとき、必ず問題になる、そもそも体のつくりが違うって話。身体能力の差が、男尊女卑に直結しているのは否めない。痴漢の話も性犯罪の話も、いつも男性が犯人で女性が被害者。私も何を隠そう痴漢によく合う。学生の頃にはレイプに近い経験もしているから、なおさら女子が泣く世の中は許せないのだが…。

我が家は典型的な男性優位の家庭だった。祖父、父、母、兄が2人、私は末っ子の女という家族構成。父は「女は働かなくていい」「料理や家事をおぼろ」とか、平気でいう頑固おやじ。お淑やかに上品に読書が趣味みたいな女の子を望んでいたのだと思うけど、私は真逆だった。兄達に言う「トップになれ」「やるなら本気で」を自分事として、とにかく褒められたくて頑張ってたら、男勝りな性格になってしまった。そんな私を結局誰もほめてはくれなくて、トップになれる場所を探してフラフラしていた20代は、本当につらかったな。結局私はどうあがいても女で、女であることを活かせる場所でしか勝てない現実。虚無感でいっぱいの大人になってしまったと、自分の生い立ちを憎んだことすらあった。

故に、私は女子が嫌い。基、前面に女子を押し出す女性が苦手。フリフリのキラキラのピンクのキャーキャーの女性がこの世で一番苦手。

現在「母親アップデートコミュニティ」に入らせていただいていますが、今のところ一歩踏み出せないでいるのは、多少そういう匂いみたいなものを感じているからかもしれない。この活動自体には凄く賛同できるし、母親たちの訴えや困窮に対し、世の中に訴えたい気持ちも大きい。先日の「WEEKLY OCHIAシリーズ4」初回を拝見して、私の違和感は決定的になった。佐々木さんの反応やコメントでの男性の反応は妙に納得できて、なんだか男性が肩身の狭い思いをする雰囲気。捲し立てられている感。あれはいったい何なんだろう。あれでは、良い方向に進まないというのは直感でわかるのだけど、だれが悪いわけではないし、HUCの皆さんの発言はやはり日頃からアンテナを立ててよく勉強なさっているので、世間一般の母親代表として「そうそう!それを言ってほしい」というところを捉えていたと思う。だからこそ、余計にもったいないと思ってしまった。

女性が男性の下である歴史が、あまりにも長すぎた。その反動が、マグマのように世間に降りかかっている。我慢していた期間と熱がいっきに吹き出してしまっている。ここは少し落ち着いて、雨を降らして灰をならしていきましょう。男女は所詮違う生き物です。違うということを認めて、得意不得意があるということも認めて、バリアフリーが進んでいるように、少しずつ時間をかけてジェンダーフリーにも向き合っていかなくてはいけません。障害のある方たちが、そうしてきたように、少し足りない部分を当たり前にみんなが支えあえる世の中にしていきたい。怒りは十分に伝わっている。社会が、政府が動いてくれないのは、冷静な提案が足りないからなのでは?今はマグマの対処に懸命になってしまっているけど、本来求めているのはそこではなくて、マグマが吹き出ないシステムづくりの方です。

画像1

そのためには世間の反感をかってはいけないし、男性に肩身の狭い思いをさせてしまってはダメで、私たちは常に男性と一緒に考えていく環境を整えなければなりません。その意味で今回の「WEEKLY OCHIAI」の取り組みは期待しているし、小泉大臣の育休にも大いに期待している。女性だけで固まるとロクなことにはなりません。パフォーマンス集団やスポーツ集団なら仕方ないとしても、婦人会とか、大半がママのPTAとか、ホントやめた方がいい。マグマを男性に振りかける行為は誰も得しない。男性も女性もどんな性の人も幸せな社会を一緒に考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?