見出し画像

サウナしきじデビュー

昨今何かと話題のサウナ。タレントさんや起業家さんたちが挙ってサウナの記事をあげては、整うことを素晴らしさを熱弁。正直、1mmも興味湧かなかったんだけど、そういえば職場の近くに有名なサウナがあるらしい。最近ドはまり中に箕輪さんも、先週末来ていたらしいし、一度行ってみて損はないかも?ぐらいの気持ちで、仕事(練習)終わりに直行してみた話をします。

まずは外観と入口の花。おしゃれとは程遠いし、明らかに女子が来るところではない空気。昭和の喫茶店を彷彿とさせるエントランスに独特の香り。狭い玄関にone cupが売っていそうなサイズの券売機。壁一面には著名人の色紙がずらり。焼き肉屋か?ってぐらいビニールが脂っぽく見えるのは、照明のせいだろうか。物のあふれたカウンターにおじさんとお姉さん。デビューだからとりあえず部屋着とタオルのセットがついたフリータイムの900円を選択。券を渡したら、「靴箱のカギも頂戴」と言われ、「靴箱?」って振り返ると黄色のタグのついた靴箱が。初しきじがばれた!?。。。と思いつつ、さっと靴を入れてカギを渡すと、プールや温泉であるあるの電話コードのくるくるがついたエンジ色のタグが付いたカギと部屋着&タオルセットを渡された。初めてってばれてるのに、この人説明してくれないぞ!一瞬緊張が走ったけど、きっとこれがここのルール。手探りで進めということか。わかった。私頑張るから。。。そう背中で語りつつ、女湯であろう赤い暖簾をくぐった。

左手にピンクのカーテン。目の前には階段。一瞬立ち止まったが、これは近くから行くべきだろう。どこから入っていいかわからないカーテンをくぐった先には浴場が!よし!!クリア!おそらくこのカギと同じ番号のロッカーがあるはず...あった!そして開いた!いいぞ、私。なんだろうこの緊張感。でも、脱衣所は狭いながらも清潔で、床が濡れてないし、ごみも落ちてない。若干潔癖気味の私ですが、外観からイメージしていた感じとは違って、良い裏切り。ロッカーも安っぽくなくて、キレイ。一気に安心した。

いよいよ浴場へ。約8名の先輩たち。失礼のないように、あらゆる注意書きに目を光らせながら、まずはシャワーで洗髪といきましょう。髪と体を洗って、さぁて、ここからが問題だ。今日の目的はサウナ。やっぱりサウナに入るべきでしょ。う~ん。2部屋ある。なにが違うの?あ、こっちに説明書きがいっぱい。なんかよさそうだな。入ってみる。

熱っっっ!!!!床からめっちゃ蒸気でてるんですけどぉ!息が出来ない。でも先輩3名が黙って座ってらっしゃるので、負けられない。上の方が熱くなさそうだな。座布団みたいなマットを持って、上の段に座った。う~熱い、苦しい、息がぁ。視線を落とすと10分の砂時計。これは10分入れということか?いけるかなぁ。もうすでに2分ぐらい経過している感じだ。やってみるか。覚悟を決めた。・・・・・・・長い。長いぞ8分。テレビもついてるけど、呼吸をコントロールすることで精一杯で、テレビを見る余裕もない。コンタクトをしてきてしまったのも失敗だったか、目が乾く~蒸気が入るの繰り返しで気になるし、なかなか辛い。twitterみてればあっという間なのにな。最近見すぎだな。あっおばちゃんたちが出た。あとはこの女性。若そうだな。私より明らかに若い。肌もキレイだ。何してる人かなぁ。あっ。座禅組みだした。ベテランか!?意識を集中しているぞ!なるほど、サウナってそういうものなのか。私もここはひとつ集中しよう。タオルを2つ折りにして顔を抑えて視線を遮断。この方が呼吸も楽だ。姿勢を整えて、肺に空気をゆっくり入れる。そしてゆっくり吐く。そうだその調子。あっているのか?この呼吸法。いろいろ試しているうちに砂時計がそろそろ終わる。よし、いける!座禅の女性が立ち上がってゆっくり出口へ向かった。彼女が出たら私も出よう。勝ったぞ!

さぁ、次はどうする?もう一部屋あるぞ。一度シャワーで汗を流して、その部屋に向かう。だって今日はサウナを体験に来たんだから、こっちも入んなきゃダメでしょ。

中にはおばちゃんが2人世間話をしている。一緒に来たのか、ここで仲良くなった人か。私もここでコミュニティができるかな。さっきの座禅の女性と話してみたいな。どこ行っちゃったかな?裸だと、特徴がないと覚えられないんだなぁ。人を識別するのに服装って結構大事なんだな。っていうか、こっちは普通のよくあるサウナっぽいぞ。そんなに苦しくないし、こっちの砂時計は5分。これは余裕だ。だれも回してなかったから、自ら砂時計をスタートさせた。テレビも見やすい。ボンビーガールやってる。久々にテレビ見るなぁ。まだやってるんだこれ。よく見てた。物件探しとか、DIYとか、ビフォアアフターとか大好きで、よく見てたけど、子供が出来てからはもっぱらYouTubeだし。私もPCに向かって、ゲームするか動画編集するか、最近はオンラインサロンの記事を追うのに必死で一日終わっちゃうからなぁ。とか考えてたら、あっという間の5分。

これ、水風呂じゃね?よし!チャレンジしてみよう。桶で汗を流していざ水風呂へ!ひえ~っ冷たすぎ!!30秒~2分って書いてある。せめて30秒数えてみよう。でも腰までしか入れない。これじゃあ学生の頃プールの前に入った、消毒槽だわ。う~。整うってなに?たぶん順番が違うんだろうな。まぁ気持ちいけど、ただ熱いし冷たい(笑)

ここで初めてお風呂へ。一通り入っておかなきゃね。ふつうのお風呂と薬草風呂と少しずつ入って、もう一度蒸気のサウナと普通のサウナを3分ずつ。初回にしては楽しめたな。よし上がろう。

体をふきながら止まらない汗。ちょっとやりすぎたか。顔が真っ赤。そもそも代謝が良い方だし、練習帰りだし、サウナ頑張りすぎちゃったな。あの階段の先は何があるんだろう。再び緊張が走る。せっかくフリータイムにしたんだし、あの階段を上らないで帰るなんてありえない。でも化粧落としちゃったし、おじさんたちがいっぱいいたらどうしよう。っていうかさっきから一女子みたいな書き方してるけど、私も大概おばさんだからね!41歳のばばあが今更きたないスッピンさらして誰もなんも思わんよ。よし、行くか。意を決して階段をあがる。

若干カーブを描く階段は、田舎の親戚の家みたいでほっこりするけど、やたら薄暗くて、途中に無造作に置かれた木彫りの熊さんがこの先に行くと神隠しに会うよっていうフラグのようで、何とも言えないセンチメンタル。登り切った先にあったのは、飲食&休憩スペースと化粧室。泊りで利用するっぽい学生さんらしき女子2人組が楽しそうに話していて、そのギャップに驚いた。ここは確かに令和だ。失礼のないように見まわした後、化粧室へ。そういえば顔がすべすべしてるぞ。あの蒸気の魔法だろうか。念のため化粧水をつけて、めったにやらないドライヤーをかけた。休憩スペースも男女完全に分かれているようだ。そりゃそうか。安心した。

大満足。デビューにしては素晴らしい出来だったのでは?化粧室に貼ってあった記事を読んで、やっぱり入浴方法は大いに間違っていたけれど、練習後のこのルーティンは体にも心にもよさそうだ。しばらく続けてみたいと思う。体を洗った後、入浴して体を温め、いったん拭いてからサウナへ2分、その後外で休憩し、汗を拭きとってから3分、で、汗を流して水風呂の流れを2セットって書いてあった。次回はそれで再チャレンジ。

俄然サウナに興味がわいて、ますますおばさん化する自分に呆れつつ、それでもtwitterで呟いたらハッシュタグにサウナ女子ってでてきて、あれ?これはいけてる女子っぽいことになるのか?しめしめと思っている。早く整ってみたいから、情報収集しよう。サウナ女子で検索!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?