見出し画像

持つべきものは友

この2〜3ヶ月ほど、幸いにも私の身を案じてくれる友たちに支えられたように感じている。

これも私が心境をインスタなどにちょっぴり吐露しているからなわけで。
何も発信しなければ心配もされない。いつも通りの私だと思ってくれるだろう。
でも察して連絡をくれ、会う約束まで取り付けてくれるというのは、
本当の友達しか成せない特別なことだと思っている。
今日は高校の時の友達と会ってきた。
彼女は3歳児を持つシングルマザー。色んな大変なことを乗り越えてきた。
私たちが社会人のタイミングで母となり、他の同世代とはちょっぴりと塩気の多い人生を歩んできたわけだけど、ここまで1人の小さい命を育てていくために、
私たちよりもまして強く生きている姿は本当に頼もしい。
本人には言わないけど、とても尊敬している。
どんな理由であって、ステレオタイプに身を任せなかったことが人生を邪魔していたとしても、大切な何かのために頑張る姿は美しく思えた。
私は今日、この1ヶ月間で様々な友人に愚痴った内容を、無我夢中で彼女に聞いてもらっただけなのだけれど、見えない力強さに優しく包み込まれた。
母になった彼女に助けられた1日だった。

あってくれる友人たちがとても気を遣ってくれているのが、身に沁みてわかる。
みんな案じてくれてありがとう。
支えてくれて感謝してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?