見出し画像

2023年5月末の西小倉宏信とTimeCrowd

note様様

また月末締め切り直前になってしまったw
ただこの「note書く」という「緊急度は高くないけど重要度は低くない」みたいなタスクも期限がないと無限にやらないので期限がを用意してもらえるって本当にありがたい。

これで連続14ヶ月目!

僕にとっての5月

5月と年末年始は大型連休があって普段できないことを一気に進められるタイミング。

前回の年末年始はChatGPT(OpenAI)のAPIさわって楽しくて
5月もその続きやりたかったんですけど実際は違うことしました。

オフライン開発環境最高

普段僕はパソコンのローカル環境には何も置かず、全ての開発環境をAWS Cloud9においてます。詰まったら他の人に見てもらえるし別のパソコンからも同じ環境で作業再開できるし最高と思ってたんですけど先日シンガポールに言った時に電波弱い場所もけっこうあったので「オフライン開発環境ほしいな」と思ってたんですよね。
で、用意してみたらhomebrewのおかげですぐにできた。
ほんと今っていい時代ですよね…!
メインのパソコンとは別にSlackアプリすら入っていないMac Book Airのオフラインで開発できるようにしてそれをWeWorkに移動してシングルタスク。ほんとリフレッシュできる。

RubyでGoogleスプレッドシートに対してupsertできるようにした

これがほんと今月最大の個人的アウトプット。
普段僕はTimeCrowd本体のコードは一切書かないのですが
TimeCrowdの情報をGoogleスプレッドシートに書き出すなど、APIを使った対応のためにはコードを書いていました。(実際にはもっと複雑)

# スプシに書き込み
ws = gdrive.get_ws(sheet_key, sheet_title)
row_i = 2
data.each do |datum|
  ws[row_i, 1] = datum['id']
  ws[row_i, 2] = datum[title']
end
ws.save

# スプシから書き出し
ws = gdrive.get_ws(sheet_key, sheet_title)
2.upto(ws.max_rows).each do |row_i|
  next if ws[row_i, 1].present?
  title = ws[row_i, 2]
  timecrowd.create_category(@team_id, title)
end

それが抽象化して共通化した結果こんな感じになったんですよね。

# スプシに書き込み
ws = gdrive.get_ws(sheet_key, sheet_title)
ws.upsert_data(data)

# スプシから書き出し
ws = gdrive.get_ws(sheet_key, sheet_title)
data = ws.to_a
data.each do |datum|
  timecrowd.create_category(@team_id, datum['title'])
end

この感動をテキストで伝えるの難しいんですけど
今までは列番号を1とか2とか指定して色々やっていたんですよね。
それがもう1行目を見出し、1列目をprimary_keyとしてupsertしたり存在しない列は自動追加してくれたりできる。
これにより普段の僕の時間はどんどん増えていきそう。

Winny見てきた

まじで感情移入してしまった。
世の中を変える技術をただ持つだけじゃなく
色んな変数に向かい合いながらちゃんと
うまく世の中に適合させていきたいなと思った。

京都のロゴスランド行った


子供は巨大滑り台にアスレチックで大はしゃぎだったし
焚き火もできたしいい思い出になりました。


業務改善オンライン座談会開催

結果15名に応募してもらったので5人ずつ3回に分けて開催しました。
1回目:めっちゃ盛り上げてもらって大成功。
2回目:半分以上当日キャンセルになったので中止。
3回目:これまたいい会になった。Pipedrive気になる。

2回目みたいなのがあるのは避けたいけど人数的に6名ぐらいが一番ちょうどいいと思うんですよね。それ以上だと発言できない人とか出てくる。

とにかくまた開催したいのでよろしくおねがいします!

TimeCrowdはカスタムフィールドに対応!

ほんと夢膨らむ。開発リソース拡充していきたい!

TimeCrowd利用者交流会を開催

売上上げるぞというと新規顧客受注に目がいきがちだけど
絶対既存顧客のカスタマーサクセスに力を入れたほうがいいと思っています。
zoomで現状ヒアリングするのも有効ではあるけど
オフラインでこんなものを企画してみました。
(今からでも参加したいという方いらっしゃれば是非)

既存のお客様とオフラインでも交流できるの、楽しみです。

次回6月末はこうありたい

2021年3月に調達した時は全商談を僕がやっててビジネスサイドゼロ状態だったんですけど村上さんたちのおかげでマーケでリード獲得、インサイドセールスで商談化までの体制はできた。あとはフィールドセールス、受注率となって4月19日にフルコミットフィールドセールス名入社。そこから急ピッチでキャッチアップしてくれて6月からは訪問アポとかも入ってきている。
そして6月1日からは凄腕フィールドセールスの方もがっつりコミットしてもらえる予定なのでほんと楽しみ。
僕は既存案件の情報を引き継ぎつつ、SalesforceかNotionにアクセスすれば全てがリアルタイムでわかる環境を提供できるようにしたい。する!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?