見出し画像

『ヤらなきゃ死ねない13のこと【01】』

SNS使用時間規制案を投稿して数時間。
本日のTwitter使用時間は、目標を1時間オーバーしており、自身のドーパミンによって条件づけられた衝動的行動の意識的抑制が、いかに困難な仕事かを素早く立証してのけた。

意志の力の無力さをじっくりと味わったところで、超過してしまった1時間の埋め合わせをしつつ、素早く新たな対策を立てることにした。
さすがかしこい、転んでもただでは起きないすごいぞ。

SNSを断つという方法は、自分の場合役に立たない。
なぜなら、求めているものが、SNS、ではなく、情報刺激そのものだからだ。。
この世の中は情報に満ち溢れており、独房にでも入らない限り安易な情報刺激はいくらでも得られてしまう。
SNSのアカウントをすべて削除したところで、代替となる習慣的でかつ低コストな刺激がなければ、他の無為で安易なドーパミン刺激発生装置に依存するだろう。
最低限の社会性快活を前提にしたならば、どのみち不可能だ。
問題は衝動をコントロールできるかどうかであって、刺激装置そのものをなくすことは解決につながらないのだ。

だとすれば、代替となる刺激を設定する必要がある。
代替となる刺激は、行為に熱中したその後で、虚無にとらわれず満足感が得られるものであることが重要だ。
それらは理性がすっかり機能しないほどに摩耗していてもこなせるように、なるべく低コストで、なおかつ短期的な刺激による満足感と、長期的な利益を得られるものでなければならない。

自分が欲しがっている長期的な利益とはなんなのか。
ここで今回の主題にたどりつく。

『ヤらなきゃ死ねない13のこと』

このフレーズは、2000年代前半イズムむき出しのダサさが個人的に売りなんだけど、その話は関係ないのでとりあえず割愛する。

自分の利益や将来や長期的な目標について考えるのが、自覚的にすごく苦手なので、やらずに死んだら後悔するな、という方向性でピックアップしたところ、驚くほどこどもっぽい内容が出そろった。
思いつかないあまり、数年前に書き出した、100項目近くあるやりたいことリストの中からも探したが、当時書き出した項目のほとんどが、すでに済んでしまった項目もあるとはいえ、今や然程心の動かない何かに変貌しており、精神的な若さが失われるというのはこういうことか、としみじみ噛み締めたが、それも別の話なので割愛する。
語感の良さそうな素数にしたくて何も考えず「13のこと」と書いたが、実際に項目を作ってみたら10項目しか出そろわなかった。しかたがないので、11から13は欠番にした。

[1]大量に積んである未読本を読み切りたい。
背表紙を見るだけでワクワクするし、読みたくてドキドキする。何年積もうとも、色あせることのないこの気持ちにそろそろ決着をつけて、うしろめたさなく新しい本を買いたい。

[2]腹筋を割りたい。
格好いいものをみると脳内麻薬が出る、というtwitterでみかけた知見にのっとれば、割れた自分の腹筋を見るだけで多分ストレスも減る。あわよくばモテたい。

[3]英語をストレスなく読み書きできる水準にする。
きがつくと、英語ができなければ立ち行かない感じの人生になっていた。中学校時代を含めて、一切まともに勉強をしていないので、本当にびっくりするくぐらい文章が書けない。早めに何とかしないと短期的なスパンで死ぬ。

[4]お金がほしい。
おかねがほしい。

[5]デモテープを作りたい。
音源にならなかった曲のストックがいっぱいあるんだけど、全部中途半端になっているのでものすごく気持ちが悪い。
あと普通にライブをしたいので、とりあえず新しくデモテープを作りたい。

[6]おえかきがうまくなりたい。
上手くなったら楽しいだろうなと安易に考えている。

[7]カポエイラをやりたい。
幼少期、胡散臭いグラサンのおっさんのカポエイラキャラクターを知って以来、最高に憧れているのだが、今やあの人が誰だったのか調べてもよくわからない。
カポエイラ本体とは接する機会なく生きてきたが、なぜかビリンバウの知識は増えた。

[8]パルクールを習得したい。
憧れない人間がいるだろうか。

[9]脳の処理能力を上げる。
上げないとやばい。いろいろとやばい。
生活が立ちいかなくなるのでやばい。

[10]情報とモノを減らしたい。
どう考えても自分の人生で抱え込み切れない量のモノや情報を抱えているので、とりあえず身軽になりたい。
具体的にはPC、スマホの中身をすべて整理し、所有物を処分する。
自分の人生に絡まないものはすべて破棄したい。

[11][12][13]
欠番


これらを履行していくうえで、なるべく精神的肉体的コストが低くて、なおかつ短期的な刺激と満足感を得られる方法は何があるのか。という件については、思いつき次第試しながら、noteで経過報告していこうと思っている。

#ヤらなきゃ死ねない13のこと


金銭を与えると確実にえさ代になります。内訳はだいたい、本とコーヒーとおやつです。