見出し画像

『ヤらなきゃ死ねない13のこと【02】』

前回までのまとめ。
安易な刺激と衝動性に振り回されやすく、時間を湯水のごとく無駄遣いしてきたスマホ中毒気味の筆者。ここ数年無為にしてきた時間を反省し、もう少し建設的に生きようと決意を固めるが、己の意志の力のみを頼りにした行動制限は、案の定何の役にも立たなかった。
「衝動性を抑え込もうとするなど無駄、いかにコントロールするかこそが問題の本質」とさっさと割り切り、長期的な目標を設定したうえで、自身の衝動性をいかにそちらに振り向けるか、という方向に切り替えた。

というわけで、前回に引き続き検討を進めることにする。

安易な情報刺激享受の代替行為に、必要な要件は3点。
「精神的体力的に可能な限り低コストであること」
「短期的に刺激と満足感を得られること」
「長期的な利益、設定目標にに何らかの形でつながること」

いうのは簡単だけどすべての要件を満たすのはまあまあめんどくせえなこれ、という気持ちはそっと胸にしまう。

[1]大量に積んである未読本を読み切りたい。
[2]腹筋を割りたい。
[3]英語をストレスなく読み書きできる水準にする。
[4]お金がほしい。
[5]デモテープを作りたい。
[6]おえかきがうまくなりたい。
[7]カポエイラをやりたい。
[8]パルクールを習得したい。
[9]脳の処理能力を上げる。
[10]情報とモノを減らしたい。
[11][12][13]欠番

まず、[2],[7],[8]に共通するのは、「脂肪を落として筋肉を増量する」必要があることだ。
全体像と具体的な方法論については別の機会に詰めるとして、「低コストで、その場で満足感を得られる」という要件をいかにして満たすかが難しい。

…と無駄に真面目な方の自分が真剣な顔をしていたら、

したらあれ、プランクでもやったらいいじゃん。
そんで、ご褒美方式にすればいいじゃん。
ほらあれ、1セットやったらスマホゲー15分OKとかそういう感じで。
なんかこういい感じになってきたら条件シビアにしてけばいいじゃん?とりあえずやった回数と時間だけメモるようにしてさ。どの程度実効性があったかは、後でスクリーンタイムでチェックできるじゃん?
と深く考えない方の自分がいうので、それを採用。

経験上こっちの言うことを聞いた方がうまくいくんだ、ほんとうなんだ。

したら他の項目についても、同じような方法論でやってみたらいいんじゃん?
ということになり、

[1]は、ほったらかしの本を10p読むとかでいいじゃ
[3]は、今こなしてる問題5pあたり。
[4]はちょっと方向性が違うので、別口で考えるとして。
[5]はわりとまとまった時間が必要なのと、[10]とも一部連動しているので、そっちを先に進めつつ徐々に楽器類のリハビリ。そんで
[6]は30秒ドローイング10分
[9]はなんかめんどくさそうなテーマだからちょっと保留にして別の機会に改めて考るとして。
[10]は、PC内のデータ取捨選択と統合をして、整理して、バックアップとってそんで一回まっさらにすることを目標に、データ整理15分ごと。あと部屋の不用品をゴミ箱一杯分処分するごとに、1時間ボーナスね。これはただのゴミ捨てに終始するかもしれないけど。

で、[2][7][8]はとりあえず筋トレ1セットごとにってことで。

だいたい筋トレも勉強も読書も、やりさえすれば一定の満足感が得られることは分かってんだから、あとはそのハードルをどんだけ下げて、かつやったらいいことあるぞっていう餌をわかりやすくぶら下げられるかじゃんね?
ついでにこれまでネットサーフィンとかに費していた時間を少しでも浸食できたらいいわけで。
という具合にどんどん発想が緩くなってきたところで、即日実践に取り入れる

7月29日22時15分現在、SNSとその他ろくでもない使用時間が、3時間33分きっかり。
この文章の投稿によって、SNS1時間分は稼いだとして、
筋トレ3種類各2セットで1時間半埋め合わせられるじゃん?
加えて本を30pと英語学習1セットとデータ整理30分で、収支あうだろ。
いけるいける。

長い夜になるだろうけど、そのぶん無駄にスマホをいじる可能性は下がるはず。

たぶん。

#ヤらなきゃ死ねない13のこと

金銭を与えると確実にえさ代になります。内訳はだいたい、本とコーヒーとおやつです。