見出し画像

#VRZONE SHINJUKU "CG STAR LIVE" 公開ゲネプロに行ってきました。

7/4 #アイドルマスターシンデレラガールズ のVRライブ"THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS new generations★Brilliant Party"の公開ゲネプロというものに当選したので、行ってまいりました。


VRZONE自体初めてだったのですが、入ってすぐ目の前に広がるセンターツリーの映像がまずめちゃくちゃ綺麗でした…!
公式HPのムービーでも少し見られますが、プロジェクションマッピングで新緑のツリーが闇深い森になったり雨が降ったりパックマンのキャラクターが降り注いだり!
開演までの間、ずっと見てたのですが飽きなかったです。
大きなモニターでは、ドラゴンクエストVRがあるため そちらの仕様になっていて、スライムやゴーレムたちが並んでおり、とても可愛らしかったです。
少し離れたところにはキングスライムも居ました!テンション上がる!!

でも今回の目的はnew generationsのライブです(我に返った

私は一回目公演の参加でした。

セトリは…これから本公演が行われるのでここでは書かないでおきます。
知りたい方はコチラのCNETJapanさん やTwitterのハッシュタグ #VRZONE で調べてみてください。


私の記事より!もっと!完結!!!!当たり前ですけれども!!

というわけで、毎度お馴染みライブ後は記憶がないですが精一杯引き出しますので、お付き合いいただける方はよろしくお願いします。
後ろに下がると見えやすいので~とスタッフさんの誘導で後方に下がったのですが結局低身長の為に見えず、残念ながらダンスなどのレポができません無念。

会場アナウンスの担当は『 渋谷凛 』ちゃん!
ライブでの注意事項をメインに、この日を迎えられて嬉しい的なコメントをしてくれていました。(公演ごとに担当が違うそうです)

一曲目が何の脈略もなく唐突に始まったのでザワ付きましたが、きっと反応をみて中の人が登場演出をブラッシュアップしてくださると思います!
私たちの反応を見て演出修正かけていくとの事でしたので!

二曲目が終わったあとMCからの『教えて!シンデレラ』のコーナー&シャッターチャンスタイム
各アイドルの休憩タイムも考慮されているのか、このコーナーは一人ずつのトーク。
(私の位置から見えなかっただけで、端に居たのかもしれないけど
 卯月ちゃんがトーク中に『舞台の袖から未央ちゃんが~…』って言ってたのでたぶんはけてたとは思う)

こちらは、入場時貸出されるコンサートライトの色に予め用意された質問が割り振られており、多数決で選ばれた質問にアイドルが答えてくれるというもの

今回選ばれた質問の内容は
#島村卯月 ちゃん→『最近あった嬉しかったことは?』
#渋谷凛 ちゃん→『アイドル以外になってみたい職業は?』
#本田未央 ちゃん→『もし無人島に何か1つ持っていくなら?』
でした。
こちらも質問が固定なので、回答は書かないでおきますが、
卯月ちゃんは、ザ・アイドル!!
凛ちゃんは、君そういうとこあるよね…うん…好き。
未央ちゃんは、ツッコミどころ満載!気持ちはわかる!
と、それぞれ個性あふれる回答でした!

残念だったのが、一人やるたびに質問内容を再確認していたのでテンポが悪くなってしまっていた事。
スクリーンがあるのだから、上部に質問内容映し出す等で対応できないかな…むむむ。
そうすれば、各人コンサートライトと共に配られた質問内容書かれたカードも必要ないからスッキリするし。
そう、配布されたカードも有り難いけど地味に邪魔でした。
前方陣取ってた方とか特に、足元にも置けないから大変だったんじゃないかなぁ。

その後は、シャッターチャンスタイム!
俺の(旦那の)カメラが火を噴くぜ!!!!!!

えぇ。卯月ちゃんの時連写モードじゃなかったので枚数少ないです…。
そして写真にすると、髪の毛と背景との境目が目立ちますね。
フチの数ドットだけ白い。みたいな。
後方からのライトが当たっててそう見えるのかもですけど、すごくドット感がある。
ココがもっとナチュラルになるなら『ここにいる』感がもっと出るのかも。
引いた形で撮ると目立たなくなりますが。
言うのは簡単ですけどね、欲を言えばってヤツです。

肉眼で見たときは違和感なかったんですけどね。
折角お写真タイムがあるのだから解消されるとハッピーだなって思います。

※7/6追記

PANDORAさんの記事の写真がはちゃめちゃ綺麗に取れてて、見た記事の中で一番あの場の再現率が高いように感じましたので、是非見てほしいです…!


…と、『教えて!シンデレラ』とシャッターチャンスタイムを
卯月ちゃん→凛ちゃん→未央ちゃんの順で回す感じでした。

壇上者が変わるとはいえ同じことをしている感が強く感じてしまったので
(繰り返しになりますが、質問内容を何度も説明した所為もあるような…)
3人同時にステージにいる状態で『教えて~』を回してもよかったのではないかなと思いました。

次は、教えて!シンデレラの形式を踏まえて
提示された楽曲の中から1つ、演じる曲を選ばせてもらえることに。
正直、選べないから全部見せてくれ;;;;;って気持ちしかなくて、咽び泣きながらコンサートライトを振りました。うおぉん。
選ばれた曲で無事に涙腺がガバガバになりました。
おまえらに会うために化粧したのに!!!どろどろだよ!!!!ばか!!!!すき!!!!!!

そしてVRLIVEの為に書き下ろされた新曲『Stage Bye Stage』
この曲はやるの確定と思うので書いちゃいます。
まー!!!!いい曲!!!!めっちゃ好き!!!!
こちらで先立って少し公開されてましたが
通して聞くと好き好きドストライクソングでした。語彙力無くてごめんね。


アンコールでもう一曲披露したあとライブは終了。
アナウンス担当である凛ちゃんがシメのコメント。
そして「アイマスですよ、アイマス」で終えました。

…と通常公演ではここで終わりですが、ゲネプロでしたので
私たちの回ではnew generations声優の3人のミニトークショーがありました。
(後の回では、坂上PとVRZEONEのコヤ所長さんも出てらしたようですね)

大橋さん
衣装がとっても可愛い。
後ろの透明でふわふわのリボンが、とてもすごい技術で苦労したそう

原さん
ダンスをみんなバッキバキに踊ってる。
仕草にも個性があって、未央は腰を落として皆に手を振ったりしてる。
今回は披露できなかった曲も、映像を見せてもらっているがすごいことになってるので
是非また足を運んでその目で見てほしい

福原さん
新曲の『Stage Bye Stage』の"Bye"はByじゃなくてバイバイの"Bye"
ステージが終わってバイバイだけど、また次のステージがあるよ

…と言ったニュアンスのお話をされていました。
他の方がしたトーク混ざってるかもしれません、申し訳ない。

他にもアドトラックが走るよ!とか、本公演ではコラボフードがあるよ!とか9月~10月のチケットは7/6から販売開始だよ!等、色々告知もありました。
その辺は、4Gamerさんが纏めてくださっています。

私の位置からはお顔はほぼ拝見できませんでしたが
ちらっと見えた福原さんがポニテでめちゃんこ可愛らしかったです。
お衣装等はファミ通さんが有り難いお写真を公開して下さってました。有り難い。

終演後、アンケートなどはないとの事だったので、直接スタッフの方に
「背の低い方などは後方に下がる方が見えやすいとのアナウンスで下がったのですが結局見えなかったです。
 次の公演で、可能であればトークパートは全員しゃがむ方が良いかと思います」的な声かけをしたのですが
その甲斐あってか、ハッシュタグにはほぼ全身が映ったおじさん達の写真が沢山上がってました。良かった良かった。はぁ~~~ワイP有能、がはは。

本公演では、参加される皆さんのお気持ちで、後ろにスペースがあるなら前後の間隔をとった方が、初めのスタッフさんのアナウンス通りに皆ハッピーなライブになるかと思います。
もしくは立ち位置のラインを会場側で決めてしまって欲しい。
私は今回無銭なのであれですが、そこそこのお値段出してあの視界では本当に悲しい。
生歌唱のライブならある程度納得しますけどね。

という訳で総括。
施設内でのライブという事で公演時間は短く、少し物足りなさを感じましたが、new generationsの3人は確かにそこにいて、ライブを行っていました
CG STAR LIVEのコンセプトである


-ここは「会いたい」が叶う場所-


その通りでした。会えました。

このまま本公演が大盛況で、他のユニットの公演も続いていけばと切に願います。
正真正銘 島村卯月の、渋谷凛の、本田未央の、new generationsのライブが観れたのです。
だから、私はCANDY ISLANDのライブが観たいです!!!

双葉杏の、緒方智絵里の、そして三村かな子のライブを観させてください。


拙く纏まりのない文章でしたが、最後まで読んで頂き有難うございました!




お時間ありがとうございます!また更新しますので、お暇ある時に読んでもらえると嬉しいです!Twitter( https://twitter.com/ham_gm )はもっと騒がしいです!