見出し画像

写真ACの審査で通った話と通らなかった話。

こんにちは!今日も花瓶の水の入れかえをしてきましたHARUKAです。
先程写真ACから審査結果が出たのですが、初めて明確な審査落ち(ケアレスミスではない)したのでお知らせします!

何となくこれは落ちるかなーとは思っていたのですが…。

上記2枚です。

そのままなのですが、審査落ち③の「類似したものNG」に引っかかってます。…同じ画像なのですが、切り取り後PSDと切り取り前(補正しかしていない)ものをアップしてみた結果です。需要が違うかな? と思ってやってみたのですが、そんな事は関係なく画が被ってたらダメな様子。

ところで、こちら↓の画像をご覧ください。

「あれ…?」※1枚変なのがあります

筆者の審査をパスした画像一覧です。
…結構…というか、すごく同じようなものが多いですよね。モチーフを組み替えたりはしているのですが、同じ花の組み合わせであることは変わりません。印象は微妙に違うかもしれませんが…。

私の場合、素材写真は「微妙な構図違いも欲しい」と思っているので、その考えに従って「微妙な構図違い」の画像も審査に出しています。審査基準ですが、多分「色」の場所を見ている気がします。構図が変わるともちろん「色」の場所が変わるので、違うもの扱いになっているのかも。その場合、「色」の場所を大胆に変えれば同じモチーフでも通りそうです。

あと、JPGよりPSDの方が断然通るスピード早いですね。PSDデータが不足しているのでしょうか? 私は自分で切り抜くタイプなのであまり利用はしないのですが、切り抜き後も需要はあるみたいなので切り抜き後のPSDデータをメインに登録しています。

いかがでしたでしょうか。
あくまで「多分」という話ですが、参考になればいいなと思います。

今後もボーダーラインを探りながら活動していこうかと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

HARUKA
https://www.photo-ac.com/profile/24293994

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?