見出し画像

迂闊にSpineをバージョンアップして失敗した話

こんにちは! P&M Entertainmentです!

今、我々はUnityとSpineを使ってゲームを作っているのですが、それで失敗したお話です。Spineとはなんぞや? というお話は後ほど。

先日、Spineに大型アップデートがあったようです。「バージョンアップしてよ! いいこといっぱいあるよ!」とSpineから熱烈なアピールが出るようになりました。

一番目を引かれたのは起動するとニュースを表示してくれる機能でした。まあ、そういうことなら、と迂闊にバージョンアップしてみたら……UnityでSpineアニメが動かない!

Spineに関する情報はほとんどネット上にはありません。少なくとも日本語の情報はほとんど皆無です(ただし、一部の界隈では非常にアツいツールなので、アニメーション製作代行会社さんの広告はたくさん出てきます)。

それならば、と英語はできないものの厚顔無恥なP&M、Spineのフォーラムに助けを求めると……サポートしているUnityは2019.2系までとのこと! その時我々が使っていたUnityはまだ正式版ではない2019.3系。最新の機能を求めすぎてバージョンを上げすぎていました……。

ダウングレードを試みるも、今度はUnityのほうに問題が。2019.3系で作られたTerrain(地形生成機能)ファイルは、2019.2系とファイル構造が違うらしく、データが失われてしまいました……。

完全に詰みです。2019.3系ではSpineアニメが動かない。2019.2系ではTerrainが失われていまう。Spineランタイム(UnityでSpineアニメを再生する橋渡しをしてくれるスクリプト群)が2019.3系をサポートしてくれるのもいつになるかわからない……。

結果的に、Terrainファイルを諦めることにしました。地形データよりSpineアニメが無駄になるほうが痛い。一度作ったものを作り直すのはかなりモチベーションが失われますが……なんとか再現に成功。

余談ですが、その後こんなアセットを見付けてしまいました……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?