見出し画像

『よちよちインコ』たくさんのプレイありがとうございます!

こんにちは、P&M Entertainmentです!

P&M第3作、『よちよちインコ』ですが、たくさんの皆様に遊んでいただけたようでとても嬉しいです!

「たくさん?」と思われるかも知れません。実際、今現在Android、iOS合わせてもインストールしていただいている端末数はさほど多くありません。もっと言ってしまえば、親しくしてくださっている方々だけが遊んでくださっているだけの気もします。

ですが、この結果を「少ない、ダメだった、失敗だ」と思ってはいけないと思います。

元々、『よちよちインコ』をUnityで作ろうと思ったきっかけのひとつが、第1作の『インコだま』のダウンロード数が100に達してたのに気付いたことでした。『インコだま』は、「とにかくゲームを完成させてスマートフォン向けにリリースする」というあまり高くない目標で作られたものでした。更に特にプロモーションもしていませんでした。

にも関わらず、100人もの方がダウンロードしてくださった。その言いようのない嬉しさが原動力だったのです。そして、当時の反応に比べれば、今回の反応は非常に手応えを感じるものでした。

『インコだま』を遊んでくださったみなさん、世界一素晴らしいUnityの入門書を書いてくださったいたのくまんぼう様、ゲームのアドバイスをたくさんくださったcanotunさん、技術的なアドバイスをくださった剣崎宗二さん、そしてグラフィック全般を担当してくださった柚月うのさん。

そうした方々のおかげで、この作品を通じて大きく成長できたと思います!

今後ともP&M Entertainmentをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?