見出し画像

#読書3 読書をする人だけがたどり着ける場所

積読月間ですが、タイトルに引かれて書店で購入。

読書をする人だけがたどり着ける場所
齊藤孝 SB新書

これを手に取る人はきっと読書が好きな人だと思う。本を読む習慣のない人が、これを読み本を読むきっかけとなるかどうかはわからない。

内容は本の読み方であったり、
著者のおすすめの本が書いてあり、
とても興味深い。

読んでみたいと思わせる紹介文が、
著者が読書に精通しているということを連想させ、
かなり信頼ができる。

この本のなかで気に入った言葉は、

人生を自分だけで豊かに感じるのは実は難しいことです。
自分がいまここに存在するのは、これまでの歴史の中でさまざまな人が生きてきたからです。そんなさまざまな人生を知って、「人生そのものの豊かさ」を感じられるようになるはずです。

という部分。

本を読む動機は人それぞれだ思っている。
時間潰しの人もいれば、
その物語に入り込むのが好きな人もいれば、
成長のため、
自分を強くするため、

人の数だけ動機があると思う。

ただ共通して言えるのは、
その著者の人生を感じられる物であるということ。

齊藤先生が紹介している本を私は読んだことがなかいけれど、たくさんの本を読み、
著者の人生に触れて、
また明日から自分の時間を豊かにしていきたい。

サポートして頂いた皆さまには後悔させません!