見出し画像

2022/4/19

とうとう20年くらい使っていた冷凍冷蔵庫が壊れまして、すでに冷蔵庫は10度以下には下がらなくなっていたし、音もすごくし、冬は工場に入ると暖かく、夏はクーラーをつけても冷えないし、多分すごく電気代もか掛かっていたのでしょう。それでこれから冷凍冷蔵庫と作業台を業者さんに引き取ってもらうことになりまして。作業台も30年くらい前に買ったコールドテーブルで、機能はとっくに壊れて作業台として使ってました。思い出すとこれを厨房機器屋さんに注文して持ってきた業者さんが店は親子でやっていて、私を息子だと思ったみたいで、「お父さんは??」と聞かれた記憶が。その時なんて答えたか忘れましたが、私が店主だと知って驚いていました。確かに若かったけど童顔でもあったので、お客さんがパートの人を奥さんだと勘違いすることも多々ありました。そんな記憶がある作業も今日でお別れ。この作業台でどのくらいのお菓子を作り、どのくらいのお金を生み出してくれたのか?「長い間ありがとう」っていう気持ち。これが無くなると少し工場が広くなるのが少しうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?