「○時頃になるかもしれない」はつまり○時より遅れる

私、他人からはふにゃふにゃしてみられることや優しそうに見られることがほとんどなのですが、
それでも一つだけ絶対に許せないことがあります。

それは、約束の時間を守らないことです。

時間に遅れてくる人の傾向としては、
女性がほとんど、男性だとゆるい系の人、です。

しかしながら、ほとんどの男性は遅れてきません。
遅れてくるとしたらそれは、仕事上の都合です。

女性は、
仕事≦恋愛、結婚、プライベート
だからか、「時間への意識が低い」
のですかね。

女性がなぜ遅れるのかという理由は、
・メイクが決まらない
・服が決まらない
・髪型が決まらない

などの不安や「かわいい」の完璧を求めることから始まり、
・スマホをいじっている
・遅れても許してもらえる

などの時間への意識の低さなどがあります。

しかし、時間への意識が高い人や、素敵な男性とお付き合いするのならば、時間は守るように意識するのではなく必ず何が何でも守ったほうがいいですよ。

※時間への意識の高い人と書きましたが…(本来なら意識が高い人というべきではなくこれが普通。時間を守ることが普通という意識のレベルを持っていかなければいい人間関係は作れないです…。)

実は、私も18歳まで守れない人でした。
中学校は登校ギリギリアウトで、平気でバスに乗り遅れて自家用車で送ってもらっていました。最低ですね。短大に入学しても、平気でギリギリセーフかアウトのラインを彷徨っていました。本当に時間だけじゃなくて管理とかそういう面もだらしなかったです。提出物だけは完璧に一番早く出していたのですが…

そんなときに、誰もが知っている一流大企業の新入社員さんと出会いました。頭もいい人でした。

その人と交際を始めるのですが(現恋人交際5年)
その人は、時間に対してシビアな人でした。
今思うと時間を守るって当たり前なのですが。

その人から何度も叱られ、次はないと思ったことで、私は自分自身が時間を大切にするようになりました。自分の時間って大切じゃないですか。待たされるとイライラしませんか?それを平気で相手にしていた自分が今思うとあってはならないと思います。時間は命です。替えられません。

その後、入社した会社の社長のことを尊敬していたのですが…その方が時間だけは最低守りなさいと仰っていました。本当は、時間、挨拶の2つなんですけど。

あぁ、やっぱり時間は本当に相手を大切にする行為であり、時間に遅れるということは相手のことを大切に思っていないというサインになるのだと思いました。

人によって本当に、約束に遅れられたりしたら、相手が自分のことを嫌いだというメッセージだと受け取るという人もいました。

本をよく読むのですが、やはり様々なジャンルの人がやはり時間を守らないことは犯罪とまで言っている人やそこまではいかなくとも、時間の大切さを語っていました。

さて、女性への改善策なのですが…
【メイク】

・メイクはむしろ中途半端で終わらせて一時間前につく意識で準備する
⇨すると、30分前に出られる
・早くついたら、迷惑にならないように、化粧室などで手直しする
【コーディネート】
・服は前日に鏡で合わせておく
朝合わせてみたらなんか違うと思ったら、今までのコーデでマシなのを思い出しそれを着る
【持ち物】
・かばんに持ち物を前日に入れておく
【髪型】
・髪は妥協。メイクと同じく待ち合わせ場所近くで結わえるなど工夫をする。
【スマホ】
・スマホは電車でチェックできるので家ではいじらない
【意識】
・死の次に時間を大切にする意識。
時間を守らない=死 でもいい。

仕事の提出物でもそうだと思うのですが…
100点を出して遅れるより
80点で早い提出のほうが評価は高い
んですよ。

男の人は、完璧なメイクよりもデートを楽しんでくれることを望みます。デートに遅れてきたら台無しですからね予定が。

女同士でもそうです。がっかりさせますよ。

なにより、家を早く出ればいい。とにかく少し余裕を持って出ればいい。

家を出ればいいだけなんですから!
超絶簡単じゃないですか!!