見出し画像

18祭 ~エイトレインに乗って~

7月から始まった18祭。
遂に終点に着いてしまいましたね…
こんなに余韻が長引くライブは初めてです。
個人的に初めてが沢山だった半年間でした。
特にnoteを書く予定もなくTwitterでレポを読み漁ってFFとワイワイしてただけだったんですが、みんなが書くって言うので👉👈(影響されやすい)

書かないと忘れてしまいそうって言うのもありますね💦
曲ずつの備忘録を書こうと思ってたんですが、それよりもエイトさんへの思いが溢れてしょうがないので先に描き綴ろうと思います。

夏のお話

夏の18祭は日産の2日間のみの参戦でした。
初めての会場、半年ぶりのライブ、約1年半ぶりにアカウントを復活させたためFFと会うのも久しぶりで、感覚が戻りずらく、ライブの自覚が出ないまま入場し、そのまま始まってしまいました笑

天気が心配されていた初日、幸い始まる頃は雨は止んでOvertureがヌルッと始まり、気付いたら高いところに立っていた推しはとても輝いていました。その瞬間に全身にムチを打たれたような感覚に襲われて鳥肌が止まらなかったです。

「ああ、関ジャニ∞のライブってこんなだったな」

と。
茶の間オタク歴が長いためLIVEに行き始めたのはGR8ESTからなのでそんな偉そうなこと言うなって感じなんですけども笑

人生で初めてツアー初日に入ったんですが、
セトリ知らないとあそこまで叫んじゃうもんですね...。

2日間楽しいって感情だけで走り抜けて、そのままの余韻でエイトレインに飛び乗り冬のドームまで来れました笑
いつもなら円盤を見終わると一旦熱が冷めてしまう私ですが毎日のように「18祭楽しかったなぁ」って呟いてました。セトリはもちろんですが、FFに沢山会えたこと、何よりエイトさん自身が全力で楽しんで全力で盛りあがっていたことが影響しているんだと思います。

本当に最高でした。ありがとう日産スタジアム!(突然)

冬のお話

冬はありがたいことに東京京セラ合わせて5公演入らせて頂きました...
母名義や友達名義...FFに同行者にしていただいて入らせてもらったり...有難かったです。

自名義は1公演しか当たらなかったのマジで何ー?!次は頑張れー?!!

夏に会えなかったFFに会ったり、FFと鳥貴族でご飯を食べたりする予定や、LIVE前に出かける予定、初めての遠征、ライブだけじゃない楽しみが盛り沢山な冬ドームでモチベーションが下がる暇さえなかったです。パラダイスも行きましたしね^^

気になりすぎてセトリのネタバレを自分から踏みに行って少し後悔しましたwww

けど!!でも!!

ただただ楽しかった!!!!!!

普通にセトリの記憶消えてた!(馬鹿)

意外なことに冬のドーム公演泣かなかったんですよね。

個人的オーラスまでは。

夏は3曲目で大泣きしてたんですけど、まあこの話は次のnoteで...。

名古屋からセトリ変更や東京からのセトリ変更があったりで、
「まじ?!それやってくれるの?!」とはなるものの、個人的初日から数えて4公演目までは
「かっこいい!楽しい!最高!」の感情で来てたんです。

そして迎えた個人的オーラスである京セラドーム大阪公演、14日。
Overtureが始まると隣の席の方のペンライトが赤色のまま。綾鷹姉さんがそのことに気付いて。
やはりペンライトの設定が出来ていなかったため私達が設定を手伝わせていただきました。
その時に聞いた「関ジャニ∞のライブ、初めてなんです!」「お姉さん達が隣でよかった!」「おかげで楽しめます!」という言葉。
「初めてなら尚更映像みててください!任せてください!もう私たち何回も見てるんで!!!!!」って必死でwww

設定が終了した瞬間顔を上げるとそこにはもうエイトさんが立っていました。
その瞬間に栓が抜けたように涙が止まらなくなってしまって。なんかeighterっていいなぁって。
このセリフ言うべきなのは隣のeighterさんなんですけどね笑
自分も初めて来たみたいな感情になっちゃって
「ああああああ、丸山さんいるぅぅぅぅ😭」って隣の席の方に構わずびゃーびゃー泣いて笑

段々「この曲しばらく生で聞けないんだ」
とか
「もう一生やらないかもしれない」
とか色々考えていちいち泣いてた。
これが終わったらもうみんなにしばらく会えないんだーって考えちゃった瞬間もあって。

あーほんとに。ほんとにFFに限らずeighterって暖かくて面白くて大好きです。
何度か問題起こして縁切れちゃった子も沢山いるし、もしかしたら私の事嫌いな人もいるかもしれない。それでもずーっと繋がってくれてる人もいれば最近繋がってくれた人もいて。推してる歴も繋がってた歴も関係なくみんなと馬鹿みたいにTLで騒ぎ倒してる時間が1番大好きです。睡眠時間削ってまで見るTwitterが大好きです。

あれなんか関ジャニさんについて話すつもりがFFのことになってるな...笑

文章まとまらないのはいつもの事なのでご愛嬌ってことで★

みんな大好きだよ!!!!


関ジャニ∞の変化

夏と冬入って気付いたことなんですが
7人時代の曲がきちんと5人の曲になってるなって感じました。

8BEATはオリジナルアルバムを引っ提げてのツアーだったので7人時代、ましてや6人時代の曲はそこまでやってなかっですよね。

その前は十五祭とGR8EST。すばる君が抜けたすぐ後のGR8EST、錦戸さんが抜けることが決まっていた十五祭。2人に対する未練や、残された5人のしんどさが曲に現れてないと言ったら嘘になると思います。

今回7人時代の曲が沢山セトリ入りしていたわけですが、原曲とはまた違う5人なりの歌い方と歌割りになっていて、エイトさん達もオタクなりにもきちんと自己消化して前に進めているんだと思いました。

それを1番感じたのは「へそ曲がり」でした。
GR8ESTで披露したからかもしれませんが、
特に丸山さんの冒頭の部分がすばるくんの歌い方に引っ張られていなくて、
「すばるくんのパートを丸山さんが引き継いだ」
というより
「丸山さんのへそ曲がり」になってたってイメージです。

多分他のメンバーでもあるんじゃないでしょうか...?生憎丸山担なもので他メンのはっきりとした歌割りは覚えてないのです...テヘ

全体的に歌がスキルアップしてるなとも感じました。夏の「ここに」が歌い辛そうじゃなかったのが本当に感動して。「ここに」は好きなんですけど「凍える~」が辛そうで怒涛の歌番組ラッシュの時は毎回テレビの前で正座して祈ってました。
今思えば何してんのって感じですけど…
そういえば冬コンのキミセカも同じように祈ってました。変わんねぇ〜!
ほんとにボイストレーナー安倉先生様様だなと何度思ったことか...。
いやいや本人達の努力の賜物ですね?
まだまだ関ジャニ∞進化してるネ...

これからの関ジャニ∞に刮目せよ!

って自担も言ってるので。

目離すつもり毛頭ないですけど...!

声出し解禁


今回のライブって本当に声出し解禁っていうのが大きいですよね。最初は躊躇しつつ、エイトコールも皆無で。まぁ最初のエイトコールは大阪行ってもあんまり聞こえてこなかったですね、残念。

でもだんだん会場が温まっていって、「勝手に仕上がれ」で全員のリミッターが外れてガンガンに声出せたのが最高すぎました。
セトリ神過ぎないか?🤝

ただ声出しまくって自分の声しか聞こえなくて、
みんな声出ししてるのか心配になって笑
ワンフレーズだけ黙ってみたんです。

鳥肌ものでした。

音の波がブワァッって届いて。それがエイトさんにも届いて。会場のボルテージがあがる。
関ジャニ∞さんも何回も言ってましたけど
やっぱり声出しライブって最高だな、と。
久々の声出しライブで拍手癖が抜けないeighterも可愛くて好きだったなぁw(自分も)

最後に


何書こうか迷って結局ここまで書き進めちゃいましたね。笑
意外と書けるもんです。

2022~2023は関ジャニとそしてFFと作った思い出が沢山でした。

総じて

「eighterで良かった」

って胸を張って言えます。

正直8BEATの時は実感?というか自覚がなくて。このタイトル掲げられた時もあんまりピンと来てなかったんですが、
今は毎日のように思ってます。関ジャニ∞に出会えて、eighterになれて、素敵で大好きなFFのeighterに出会えてよかった!

フッ軽で下ネタばっかりでふざけて暴言吐くけど全部全部愛情の裏返しで本当はそんなこと思ってないんだよ!こんなに好きな事わかってくれー!
これからもいっぱい遊んだり騒いだり時には推しへの考えぶつけたりしてね笑!
みんな次の現場に備えましょう。
また会えるのを楽しみにしています🎶
埼玉から愛を込めて。

パン粉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?