見出し画像

桜の発表会

お花見をしながらふと考えた。
桜はどんな気持ちだろうか。


今か今かと開花を心待ちにされ、一輪、二輪と咲き始めるとニュースに取り上げられ、満開になればたくさんの視線とカメラを向けられ、まわりではお祭り騒ぎだ。

やかましいなぁ、もっと上手に写してよ、恥ずかしいからこっちを見ないで

なんて話をしていたりして。


桜のピンク色は、たくさんの人に注目され恥ずかしげに頬を染めてるのではないか。

わたしはこんな想像をした。


この時期は、桜たちの発表会なのだ。

一年間暑さや寒さに耐え、風や雨を浴びてもじっと我慢をし、見てる人がいなくても一生懸命そこにいる。

すさまじい辛抱強さと、体力、精神力。

少しずつ寒さがやわらげば、そろそろだよ、そろそろだね、と蕾を膨らませ発表会への準備を進める。

桜にとって一年間の集大成、発表会の春が来る。

一番に咲いて注目の的になりたい花、せーので仲間と一緒に咲く花、五分咲きくらいの照れ屋な花、誰が咲くもんかとひねくれ者の蕾。

そんなふうに見ると、一層愛らしく感じるし、よく頑張った、とシャッターを押すより拍手をしたくなった。

お花見をしているみんなが拍手をする、なんていう光景も見てみたいし、そうするべきだとも思った。

花が散った後の桜の木はどんな気持ちになるのだろうか。

やっと終わったと胸を撫で下ろすかな、まだまだ見てくれよと拗ねてしまうかな。

これはわたしの想像の話だけれど、

発表会、大成功だったよ。