恋人の言葉遣いが気になる

恋人がよく「まあ」「別に」を使うのですが、すごーーーーーく気になる。
言葉の端々から意図を汲み取ったり深読みしがちなので「妥協して言ってるんじゃないか?」「本当の答えはyesじゃないのかもしれない」と思ってしまう。

だって、休日にお互い仕事が入っていて、でも時間があるなら会いたいと伝えてあった時に、
「じゃあ俺が仕事が終わってからにする?別に終わってからそっちの家に行ってもいいよ」
とか言われたら「いや、嫌なら来なくていいんだけど」って思わない???
※上記の場合、行ってもいいよという言葉も腹が立つがそこまで言われたかは覚えてないので怒れない。

恐らく、まあも別にも無意識に使ってるんだろうけど、言われた側としては気持ち良くないよ。

「別に行ってもいいよ、なら無理しなくてもいいよ」と伝えると「……え?わかんない」みたいな反応をされたからこちらがどう受け取ってるか伝わってないんだろうな。

今後のことを考えると、わたしとしては有耶無耶にしたくないから一度ちゃんと話そうと思う。
相手を否定せずに、「わたしはこう受け取るから無意識なら言葉選びをちょっと意識してほしい。本音があるなら言ってほしい」と伝える。

明日のミッション。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?