見出し画像

子連れお出かけの記録#1根津神社のつつじ祭り【東京】【3歳】

4月27日(土)に根津神社のつつじ祭り
(3月30日〜4月30日)に行ってきました。

3000株あるというつつじのうち
満開だなと思う株はちらほらだったので
見頃は少し過ぎたという感じ。

よく街でみかける
ピンクや白のつつじ以外に
こんな深い赤色の花や


薄くやわらかい橙色の花のつつじ

があり、いくつか違う品種を楽しむことができました。

ちなみに、つつじの漢字を調べてみると

躑躅

難しい。
全く馴染みが無いですね。

江戸時代庭園植え植物として人気博したことにより、園芸用品種改良進みキリシマツツジなど多数の種が生まれた

実用日本語表現辞典

とあったので、お寺や神社でも
よくみかけるのかもしれません。

見頃は過ぎていましたが
お花綺麗ね〜
と娘の一言も聞けたので
来年は少し早めに行けたらと
思います。