200506 在宅19日目

いつもどおり午前中は動けるだけ動こうと始めたものの、全然頭が動かなくてPCを前に固まり続ける…
昨日、PIECESの小澤さんとピッコラーレの中島さんの話を久しぶりに聞いたら、2人があまりにも穏やかでそれでいて新しいことを力強くなしているのでくらくらしてしまったのがひとつ。
あとは、今の自分が密密の密であまりにも当事者過ぎるので、言葉にすると私になりそうでまとめられない。不安が解消できているなら、私はもう少し元気なのでは?Zoomで発言できずに子供の前でなく私が『どうぞ一緒にやりましょう!』と言えるわけないと思ってしまう。
と言うか単純に仕事ができなすぎて、進められなくて自信をなくしている。だめ。

私の提案が通ってたのは、緊迫していない世界線だったからなのかもしれない。現在進行形で全国の子育て世帯が三密避けたら突然“密室”になっている今は、深刻すぎて予防が追いつかない。

いろんな意味で進まない仕事のことを考えると白目になりそうだけど、ほかはリズムも作れてきたし楽しみが少しずつ増えてきた。
息子の頭から食パンの匂いが香る季節になってきてかわいいし、娘はもぐら園で初めてエビカニクスを披露するなど急速に打ち解けてきた感じがうれしい。
私は小さいながらも、こうして1ヶ月noteを更新したり毎日の夕ごはんも更新したり、ステップ刻んでなんとか「できた!」を積み重ねることができた。

実際できてないから、できないことに意識が向いてしまうのは仕方ないとして、できたことろは「できた!」と積極的に声に出すといいかもしれない。


元気があればなんでもできる!くさらず楽しく暮らす術を見つけていきたいです。