見出し画像

200502 1日やすみ

仕事がない日は、出来なかった(やりたかった、やれなかった、焦る)ことが積み重ならないから、1日のうちのできたぜ!感が失われないのが良い。心が穏やか…

娘の同級生のママ友から声がかかり、息子へのお下がりを受け取るついでに公園でおしゃしべり。仕事の話、PTAの話(今日いち恐怖)、家族の話、ギュッとかけあしでほんの少しだったけど、家族以外の人と話すのはたのしい。Social distanceを意識してか、距離を取りつつ同じ方向をみながら話してるのがなんかおもしろかった。

子供たちは1歳からずっと一緒だったので「こんなに会わない日が続くのは初めてだよね」って、キャッキャうふふしてかわいい。
娘は最近「パーティーがしたい」「この段落が終わったら…○○できるかな?」「せめて東京だけでもこの段落が…(以下同じ)」と話すことが多くなった。段落とは?とにかく早く終わって欲しいことは伝わる。
6月末まで、さらにはあと数年はこの調子かもしれないとは言いづらい。

件のママ友からもらった夏服のお下がりは10数枚の半袖!全部乗り物のプリントで、息子は「おにいさんみたい」と大興奮。最近の息子はかっこいいおにいさんを自称していて、「かわいい」というと、めちゃくちゃに怒る。とてもかわいい。

元気があればなんでもできる!くさらず楽しく暮らす術を見つけていきたいです。