200501 在宅16日目

5月!
保育園の先生が、お便りや鯉のぼり作成キットを持ってやってきた。(ドアホン越しに)思わず息子を抱っこしてエントランスまで駆け下り、Social distanceとりながら先生にご挨拶。私が1番会いたかった…先生ぃぃぃ行かないでー。息子もじーっと先生を見つめてバイバイしていた。泣ける。もしこの調子で友達や先生に会ったらその度に抱きしめて泣いてしまいそう。

ほぼ毎日子供たちと散歩に出かけていて、最近よく行く公園でジャンプの瞬間の写真をとるのにはまっている。子供は臆せずに割と高いところから軽々飛ぶので、気持ちよさそう。何回も何回も飛んで写真を撮るので、撮る方も撮られる方も上手になってきた。
そこで気がついたのは、子供たちは飛び上がるときに、手のひらを開いて腕を伸ばして全身で飛び上がるのに対して、私は完全に拳を握って肘を曲げて閉じたまま飛んでいること。
子供たちは伸びやかな放物線の上昇途中で飛んでいくイメージだけど、私はその瞬間から真下におっこちそう…単なる重みだけじゃないと思う。書いてはっきりしたけど、子供たちは飛んでいて私は落ちているのか。

散歩の帰り道、近所のバル的なところで生ハムとイタリアンのお惣菜を買ってきたので、またフォカッチャを焼いた。これでもかとオイルを染み込ませるタイプのフォカッチャ。子供たちは岩塩ばかりつまんで食べる。

GWとは…取引先の方からはGamanWeekなんとか乗り切りましょう!とメールがあった。
なんとか乗り切りましょう。明日は休みだ!

画像1


元気があればなんでもできる!くさらず楽しく暮らす術を見つけていきたいです。