見出し画像

200424 在宅10日目

私が仕事をしている間、家で子供たちが静かにしてる時間はほとんどない。どちらかが私に話しかけてくるか、2人で遊んでると思いきや最終的には揉めているかどちらかだ。揉めるから片方が話しかけてくる。ずっとそう。家にお母さんがいるんだから、そりゃそうだろうとも。

zoom会議で発言中ももちろんその調子で、こどもを無視できずに返事したりなだめたりするにあたり最後まで発言することもできず、諦めてミュートする。ということが続きすぎて今日も泣いた。あとからテキストで共有とかそういうんじゃなくて、その場で言いかったことがたくさんある。ミュートで参加する会議の虚しさ、絶望的な気持ちになる。ミュートで参加するくらいならその場にいる必要がないということになる。

昨日も提出書類が大詰めで、フィードバック受けながらよし!やるぞ!と話し込もうと瞬間に「トイレに行きたい」「iPad使いたいけど使わせてくれない」「だれと喋ってんのー?」が断続的に続いて、結局話ができず私がやるべき仕上げや調整がやりきれなかった。(大丈夫!やっとくから確認お願い。と代わってくれて、不甲斐なさで泣いた。)

仕事もろくにやりきれない。学校からは家庭学習はこんなことお願いしますの連絡がくる。子供からはお母さん遊ぼうとお腹すいた。コロナの今だからできること云々、子供の学びは無限大云々、全部うるさい。私にこれ以上なにかをお願いしてこないで。
なにもかも家族の中に一気に揺り戻してこないで。

娘は昨日から1人で眠るようになったし、息子は1人でトイレでどちらも済ませられるようになった。
6時から仕事をしようと早起きを始めた私に合わせてか、きっかり同じ時間に起きるようになったので生活のリズムも乱れない!(もちろん早起きの意味はなさなくなった。)
私が怒ったり絶望したり落ち込んで泣いたりしている間も成長している子供たちはえらい。


元気があればなんでもできる!くさらず楽しく暮らす術を見つけていきたいです。