見出し画像

日本女子フットサルリーグのキャッチコピー募集結果!

5/25(土)にFリーグが開幕されました!開幕前にはキャッチコピーについて賛否の声が上がりました。そこでFutsal Media Noteでキャッチコピーを募集。その際の記事はこちらです。「Fリーグのキャッチコピーをみんなで考えてみた」

そこで6/8(土)に開幕する日本女子フットサルリーグのキャッチコピーも考えてみようという事でtwitterで「#女子Fキャッチ」で募集をしました。まだリーグの認知度も低いですし、募集開始当初はあまり動きがなかったのですが、徐々に集まり出し、多くの応募をいただきく事ができました。まずはこの場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。応募いただいたキャッチコピーをFリーグの時同様、以下の順番でご紹介させていただきます。

①優秀3作品(Futsal X賞、PANNA FUTSAL賞、フットサルタイムズ賞)
②Futsal X・河合、PANNA FUTSAL・海野、フットサルタイムズ・北谷が考えたキャッチコピー
③皆さんから送られてきた全キャッチコピー


まずは優秀作品にあと一歩届かなかったキャッチコピーを紹介します!

「勝利の女神は、ワタシ」
「上手すぎてビビんなよ かわいすぎてもビビんなよ 女子Fリーグ」
「見逃し厳禁(>_<)日本女子フットサルリーグ!
「絶対女王、作らせません!」
「フットサルの極み乙女」
「スピード・パワー・テクニック、そしてオシャレな髪型も見に来てね」
「戦う乙女モード全開」
「ボールを蹴る女子、嫌いですか?」
「私ユニフォームでもすごいんです!」

若干パクリいや、オマージュ的なものもありますが、考えてくれた感があってとても嬉しいです。


それでは優秀作品の発表です!!

①優秀3作品
・フットサルタイムズ賞
「一瞬の輝きを解き放て フットサルの女神たち!」
選考理由:フットサルは本当に一瞬の輝きが散りばめられたスポーツだと思います。是非会場で、その輝きをたくさん見つけて欲しいです。

・FutsalX賞
「強いだけ勝つだけでは納得しない女達がそこにいる 日本女子フットサルリーグ」
選考理由:フットサルをプレーしている選手たちは、勝つことを最優先に考えていると思いますが、同時にどうやって観客を楽しませようか、どんなプレーをしようかも考えている人が非常に多くいます。
特に女子の場合、地域の人にどう喜んでもらうかなど、ピッチ外の活動を考えているクラブもあります。そう考えると、彼女たちの取り組みを表すのに、非常に相応しいのではないかなと感じました。

・PANNA-FUTSAL賞
「五角形の中に輝くスターとさくら」

選考理由:画像と共にフットサルと女性らしさを表現しているから

優秀3作品の方々にはフットサルグッズをお送りする為、DM等で連絡させていただきますので、いましばらくお待ち下さい。


続いては②Futsal Media Note陣3人が考えたキャッチコピーです。

フットサルタイムズ・北谷氏
「クイーンに再注目」

Futsal X・河合氏
「魅せます、最後の瞬間まで」

PANNA-FUTSAL・海野
「女子フットサルに出会ってしまった・・・」


それでは最後に皆様の全応募作品を掲載させていただきます。

ここから先は

810字

¥ 300

まだマイナースポーツである女子フットサルの取材は記事や写真を購入いただける機会がほぼ無いのが現状です。それでも取材活動を継続できるように努力していきます。是非サポートいただけると嬉しいです!