見出し画像

Sketchbook(お絵描きアプリ比べ①)

オレンジ色の背景に鉛筆が描かれたアイコンのアプリSketchbookです。
数年前は『Autodesk  Sketchbook』って名前だった気がします。
無償で提供されているアプリですが、つい数日前バージョン6.0アップデートと共に
「プレミアムバンドル」というものが登場したので取り急ぎ試してみました。
app内課金160円で機能が追加されます。(iOS・iPadOSのみ。Android版は準備中のようです)

アプリのレビューに、
「無料で、広告も無くて助かっている」という学生さん達のコメントもあったので
プレミアムバンドルが160円で心から良かったと思います。試しやすいですよね!

ではSketchbookの特徴とプレミアムバンドルについて書いていきます。

Sketchbookの特徴的なところ

(まずはプレミアムバンドルを含まず)

・ダブルパックというブラシサイズや不透明度などのコントローラーがある
・全ブラシにアイコンが割り当てられている
・カラーパレットにランダムカラー機能がある
・塗りつぶし機能の“グラデーション塗りつぶし”が直感的で便利
・曲線ルーラーも直感的で楽しい
・予測ストロークで滑らかな線・図形が描ける
・パースガイドが使える

プレミアムバンドルの内容

・ブラシのインポートとエクスポート
・シェイプやテクスチャーがカスタマイズされたブラシを自己作成
・ブラシの複製
・ブラシとブラシセットの整理
一筆ごとにセットのブラシのランダム化
追加のカラーハーモニー
追加のカスタムグラデーション
参考画像から色を選択
・画像からカラーパレットを抽出
・カラーパレットのインポートとエクスポート
・レイヤーのグループ化
ブレンドモードのレイヤーのマスキング
・1枚のキャンバスまたはギャラリーの1つのアルバムの全内容をPDFファイルで
 エクスポート

この中から、太字にしたものを順番に紹介します。


一筆ごとにセットのブラシのランダム化

実は公式のガイドを読んでも全然わからなかったので、体感した事を説明します。

①1つのブラシセットの中のブラシがランダムに選択されて・・・
②1ストロークごとにチェンジされていく

です。
雪の結晶が数種類集まったブラシセットをランダム化させたら、画面をタップする度に違う結晶がスタンプされる!そんな感じの楽しいやつです。


追加のカラーハーモニー

追加される前の記憶が無くて、どれが増えたのかわからなくなっちゃいました。ごめんなさい!追加前の方は比べてみてください。
選択中のカラーに対して、
スプリットコメンタリー・補色・類似・トライアド・テトラード
の配色を教えてくれる親切な機能


追加のカスタムグラデーション

AとBそれぞれに色を割り当てると、AとBの色を繋ぐようにパレットを作ってくれる。
ってやつを3つ追加してくれます。元々は1つです。


参考画像から色を選択

自分の持っている画像などをパレットに読み込むと、画像の好きな箇所から色を抽出(スポイト)できます。画像自体がそのままパレットになっているイメージです。 
Procreateなどでも参照画像の上を長押しして色を抽出する機能がありますが、Sketchbookでは画像をカラーパレットに読み込むと、パレット内に維持されます。しかも10個くらい読み込めるので楽です。ちなみに画像上を長押しではなく、触れるだけで選択されます。
更に、画像上の色を自動で抽出してスウォッチタイプのパレットも作れます。


ブレンドモードのレイヤーマスキング

これはマスキングの機能なんですが、ガイドを読んでもわかりませんでした。わかった部分だけ書きます。
レイヤーのブレンドモード選択を開くと、“アルファマスク”と“逆アルファマスク”という項目が追加されています。
よくあるマスクと同じっぽいのですが、マスク適用部分は描画の不透明度だけが影響するようです。(上手く説明できてるか心配です。)
ちょっと頭が痛くなってきたので、ここから難しくない書き方に変えます。

「俺、マスクレイヤー。俺より下の位置にあるレイヤー全部にマスクするんだぜ。」
という感じです。さらに、
「俺をフォルダの中に入れれば、そのフォルダ内のレイヤーだけをマスクするぜ。」
となります。よろしくお願いします。


ジェスチャー

2022年12月5日現在、Sketchbookさんのジェスチャーの種類は
・2本指ダブルタップ
・3本指シングルタップ
・3本指ダブルタップ
・3本指スワイプ(上下左右)
・コーナーをダブルタップ(画面四隅)
 の11種類です。
2本指シングルタップが無いんです。悲しい。
※12月6日のアップデートで2本指シングルタップが追加されていました!
なのでこのジェスチャーの項目は丸ごと削除して良いと思ったのですが、タップ時に少しタイムラグがあるのが気になるという事も合わせてお伝えするため残しておきます。

でも各ジェスチャーに割り当てる動作が数種類用意されていて、自分で選べます。便利。


購入の復元

複数のiPhoneやiPadでプレミアムバンドルを使う場合は、購入処理をした端末以外の端末では購入の復元をする必要がありますが、ありますが、、

あの、説明の仕方が難しくてもう辛いので、また簡単な書き方にします。

「俺、iPhone。Sketchbookのプレミアムバンドルを手に入れたぜ」
「私iPad。iPhoneと同じアカウントだけどプレミアムバンドルが未購入になってる…」

(後光)
「我輩のiPhoneとiPadよ、君達は両方プレミアムバンドラーである。iPadよ、少し待っていてくれ。今、お主の力を解放しよう。」
ドーン!

をします。
処理をする場所がわかりにくかったので画像を載せておきます。
環境設定の画面です。アプリ内課金「元に戻す」を押します。
私は最初、2段下の回復ツールの「復元」を押しまくってました。


まとめるのってすごく難しいですね。頭から煙出ました。

特徴的なところを厳選してなるべく短くしたけど、厳選しなかったらまだまだあります。
曲線ルーラーの動きとか、ランダムカラー機能も見せたくて動画を撮ったけど、画像と違って動画は載せれなくて断念しました。とてもしょんぼりしました。

終わります。読んでくれてありがとうございました☺︎
また次の書きます。ばいばい!

(もし、「◯◯っていうお絵描きアプリどんな感じか知りたい」等、リクエストがあれば教えてください。自分が持っているアプリであれば書けると思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?