見出し画像

後回しにしない② 〜なりたい自分〜

GW最終日。このGWは数ヶ月越しに会いたかった人と会ったり通話をしたりと人に恵まれたお休みになりました。皆さんはどんなGWを過ごされたでしょうか。
 
 
毎日note25日目。今回のnoteは前回の続きです。後回し癖をなくそうという話で、与えられた〆切の前に自分の〆切を作っておくという話を書きました。ちなみに、何かの作業にとりかかる時の始めるタイミングも作っておくといいです!
 
 
そして今回は連載2回目となる「自己規定」について話します。
これは、なりたい自分を思い描ければなれるということです。例えば本を読めるようになりたければ、「私は一週間に1冊以上読む人間だ」と決めつける(?)ことでそんな人間になれるというらしく・・・
 

本当にそうなのか不安が残りますが、ある実験で、創造的だと思っている人ほどアイデアにあふれていたという実験結果があったということです。
つまり、自分はこんな人間だと規定することにより、気づかぬうちになっているのです。
 
 
ですので、後回し癖があったとしたら「私は後回しにしない人間だ。すぐやる人間だ」と規定することで後回しを防ぐことができます。
 
しかもこの方法は先ほどの読書の話でも申し上げた通り、後回し以外でも応用が利くのでお勧めしたいと思います!
 


今回は以上になりますが、明日も「後回しにしないルール」を紹介するのでもしよかったらぜひ覗きに来て頂けたら嬉しいです( *ˊᵕˋ)
 
 

最後まで読んでくださりありがとうございました‪𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?