モロvsクロ、日本vs独、カナダvsベル、スペインvscosθ

日本vsドイツ

まさかのドイツ撃破。とんでもないことをやってのけた。
しかし結果以上に驚愕したのは試合展開である。
まず前半のドイツ保持率は驚異の81%。

2000年から15年ぐらいサッカーを見てきたが、80台なんて数字は見たことない。
「うわ〜、めちゃめちゃボール持たれたな‪・・・‬」と思っても74とかそんぐらいである。
全盛期のペップバルサでも出したことないのではないか?
史上最強のメンバーを揃えCLELやプレミアでやってるメンバーがこれだけいるのにこんなにも途轍もない差があるのか、というのがまず一つ。
さすがにもう少し差は小さいと思っていた。

さらに、5バックへのフォーメーション変更でここまで途方もない差が改善されて五分に近い試合に変わるのか、という点。
当たり前だが普通は「前半フルボッコなら後半もフルボッコ」である。
ここまで展開が真逆にひっくり返ったのは何百試合見てきても記憶にない。
日本のW杯本番は不思議と意味不明なことが起こるのが常であるが、それがまたしても起こった。
(南アの1試合2FK、ロシアW杯コロンビア戦の前半5分レッドカード)
堂安の1点目はわかるが浅野の2点目なんて2年に1度レベルの珍事だろう。
鎌田をボランチに落とし前にアタッカーを敷き詰めた3-6-1もぶっつけ本番、スーパースクランブル。
思わずアテネ五輪の「阿部ッカム右SB」を思い出したのは僕だけではないだろう。
事実は小説よりも奇なり、だなあと思う。

あと10回はあったドイツの決定機がことごとく外れたのも本当に幸運だった。
「持っている」と言われればそれまでで本番は結果オーライなのでそれでいいのであるが、前半だけで0-3になっててもおかしくなかった。
この後のコスタリカが7点取られてるのを考えると寒気がする話である。

本当に大きな勝ち点3だが、実はまだ油断できない。
コスタリカが炭鉱スコアを食らったことによりボコボコ枠濃厚なので、
2大会連続のGL敗退を是が非でも避けたいドイツが執念で次のスペイン戦に勝つと、コスタリカ以外の3チームが2勝1敗で並ぶ可能性がある。
そうなるとブラジルに勝ったのにGLで敗退したアトランタ五輪パターンである。
次はターンオーバー無しで連続のフルメンだろう。スペインはドイツに強いので、どうにか2戦目でGL突破を決めたい。

モロッコvsクロアチア

モロッコはアスリートレベルと技術が高い上に気迫のこもったプレーをする好チームであった。
エクアドルの上位互換という感じ。日本はクロアチアとはいい勝負するだろうが、このタイプのチームにはボコボコにされるだろう。
結果的にはスコアレスドローだったが、昨日の2試合のような眠気を誘うものではなかった。
このグループは全チーム実力拮抗しててどこが抜けるのか全く読めない。

カナダvsベルギー

ベルギーの黄金世代がピークを過ぎたという話は聞いてたが「そうは言ってもここまで劣化するか」という有様。
前回日本を破壊したあのカウンターを繰り出したときの姿は見る影もない。
世界トップレベルを維持してるのはクルトワとデブライネだけで、特にレアルでほとんど試合に出れてないアザールの衰えはひどかった。
どう考えてもとろサーモンの方がいいんだけど、レジェンド過ぎて外せないのよね。。。
スター選手を追放することに定評のあるハリルホジッチの招聘を待ちたいところである。

試合はカナダのプレスがハマるハマる。監督は相当有能。
途中少しベルギーが盛り返した時間帯があったが、7割以上はハメた状態でプレーしてたのではないか。
結局ロングボール1発から抜け出したベルギーが取った1点と、PKをクルトワが止めたことでベルギーが勝ったが、内容的にはカナダの完勝。
この後クロアチアモロッコに連敗する可能性はまったく現実的だ。
個人的にはカナダとモロッコに抜けて欲しい。

スペインvsコスタリカ

スペインが本当に美しい。華麗というか優雅というか、あまりに見事すぎて惚れ惚れする。
強さに驚いた先週見たヨルダン戦のときはここまで優雅ではなかったと思う。
と思ってたら7点も取ってコスタリカ陣営を炭鉱送りにしてしまった。
ここで注記したいのは、今大会大敗したイランやオーストラリアは「弱かったので大量失点した」のだが、
コスタリカは決して同等のクオリティではなかったということである。
スペインが強すぎた、完成されすぎていた。
このスペインには、たとえばオランダ程度ではどうにもならないと思う。まだブラジルを見てないが、フランスと同レベルと言って差し支えないだろう。
とんでもないチームだ。見ながら「もしかしたら俺はサッカー好きなのではないか」と思わせられた。
サッカー、好きなのかもしれない。


今シーズンは「復活なるか!?」ということで久しぶりにバルサの試合をいくつか見てたのだが、
「え、、、?あのメンツでちゃんとこんな華麗なティキタカできるんじゃん、、、
じゃあクソ魅力のないプレミア下位チームみたいな試合しかできないシャビ監督ってもしかして、、無能?」


と思わざるを得ない内容であった。

シャビ≒モイーズ説・・・( ;´Д`)

ただの凡人の高齢ニート