ドキッ☆初めての2000位以内

お久しぶりでございますです。ようやくライラさんのお声が聞ける鼓膜が実装されまして、歓喜のアイスを毎日1つ食べていたら腹を壊しました。脆弱。

唐突にダークイルミネイトを語り出したあれからもう約3年、何が起こったかと申しますと、ポイズンリリックの担当になりました。

ポイズンリリックの担当になりました


いやー、一気に5人担当すると大変忙しく充実したP業が行えますね。……ますね。聞いてるか?おい   飛鳥の出番が最近無いような気がするんだけど大丈夫か?嘘ですありました。なんならデレステカードでは初のエクステ無し宮飛鳥が見れました。大変に満足です。
エクステ無し宮飛鳥はただのショートヘア定期

聞いてるか3年前の私。フレちゃんは副担とか言ってた頃の私聞いてるか。お前はその後しっかりフレちゃんを担当にした挙句【ルガール・エスティヴァル】で初の天井、それもPU0を味わうことになるんだぞ。なんだ300連でPU0って。本当にピックアップしてるか?
未だにルガールの復刻が来ると私が未所持のSSR持ってる同担見た時より悲しみと怒りの動悸がします。エ?二宮飛鳥と志希ちゃんは今のところコンプリートですけど。

何故なら二宮飛鳥にそれは大層好かれてしまっているため。おれも愛してるよ二宮飛鳥。

そして見事担当になった小梅と未だ副担のポジを死守している芳乃による廻談詣りで無事に死亡しました。最高ですね。特にドスケベ後退り。いつも二宮飛鳥を剥製にしてしまいます。ドスケベなので。



違います。今回はLiPPSの話がしたくて久しぶりにnoteを開いてるんですよって何回言えばわかるんですか???初発言です。
U149で初披露されたNightwear、それはもう仰け反るほどに良かった。イノタクとLiPPSの相性良すぎる。担当は2人とも報酬ではありませんでしたがこれは走らなくてはと都会の公園を走るリスさんより爆走しました。ずっと3桁維持していたのに急にモチベが死んで結局1264位で落ち着きました。初めて走ったにしては良い順位ではないでしょうか。担当が報酬でめちゃくちゃがむしゃらに走ったら3桁は狙えるのかもな、と根拠の無い自信もつきました。

私が話したいのはイベントptの順位自慢じゃないです。LiPPSの歌うTulipとNightwearについて話したいんですよ。だって!!!!最高なんだもん。

前置きで1000字近く使うアホは一旦置いといて語りましょうか。20歳未満の色気についてでも、さ。とりあえずゲームバージョンで歌われる歌詞についてだけお話します。フルも聴いてるんですけど、ゲームバージョンだとダンスもついてきてお得なので。

Tulipについて


まずはTulip。ありゃ〜LiPPSに相応しすぎる最強の切り札すぎる。衣装、フレグランスオブナイトも良い。周子はんに黒タイツを履かせた衣装担当、世界で讃えられるべき。
まだ大人になりきれない、けれど子供でもない、そんな危うい年頃のなんとも言えない空白を埋めようとせん生き様を感じますね。
実は歌い分けはゲームバージョンの方が好きだったりします。ゲームバージョンの方で慣れ親しみ、かつ歌詞と個性が合うな……と思ってしまっているんですねこの狂人は……

「忘れてきて『あげた』のよ 自分の傘は」
魅せ方を理解っている速水奏による、計算されたあざとさ。しかし本当に狙って忘れたのか、強がって女はみんなlie la lieなのかは私にはわかりません。私がわかることと言えば速水奏、エロいなということだけです。

「雨の日には寄り添って近づけるでしょ?」
一ノ瀬志希〜!!いつも気まぐれなのかそれすらも彼女の思惑のうちなのか。全てがわからない、わからないからもっと覗きたくなる、そんな志希ちゃんによる「でしょ?」の破壊力が強すぎて私の原型ないなった。気まぐれに寄ってきただけなのか、それとも。

「公園のチューリップも濡れて咲いてる」
いつも「エモい」の方向性がパッションに満ちた一過性の煌めきのような、カリスマギャルたる美嘉姉が、雨に打たれ揺らぎながらも凛とする花というしっとりしたエモさを、注視しないと通り過ぎてしまいそうな、いつでも隣にあるような、そんな密やかさを歌うの、エモい。

「このチャンス逃したら次はないかも」
一生分の金髪娘を味わったなという感想を抱いた一瞬の後にすぐフランス製金髪気ままガールを吸いたい欲に襲われる麻薬のようなフレちゃんが、「次はない」って言うのはなんなんでしょうね。自分に「今日こそは言わないと……!」って鼓舞しているのか、相手に「今を逃したらもうないかもよ?」と挑発をいれているのか。どちらにしても最高ですありがとうございました。

「唇は喋るためじゃなく」
レイジーレイジーのノリにすぐさま着いて行けて誘惑イビルなんていう末恐ろしいほど魅惑的なユニットを組める頭と口の回る塩見・ワールド・周子が、喋るためじゃなくって言うの""良""いですね。

「キミのために、キスするために、咲いている」
なるほど、おれのためでしたか。

ここからサビに入るのに、いつも某氏の影響でLet's go(流暢な発音)を入れてしまう。

1番サビね……友達の次の関係を望む、相手への期待と、拒絶の言葉1つで全てが崩れるのを恐れる臆病さが入り交じっていて最高に最高。Kiss meって誘うくせ、「…なんてね。」って冗談めかして誤魔化して終わらせるのが本当に「全員20歳未満の少女なんだなぁ」と実感できる。純朴過ぎず社会に揉まれ過ぎず。そんな危うくアンバランスな強さと脆さをたったこれだけの歌詞に凝縮した作詞者様、今から3億円振り込むので口座教えてください。
更に言うと「…なんてね。」がフルでもゲームでも、2回あるうちのどちらも必ず速水奏なのが好きなんだな。いつもPにキスを強請る速水奏がこれを言うの、結局いつものからかいや冗談のようにも聞こえるし、ぽろっと洩れてしまった本音の柔らかいところを有耶無耶にしていつもみたく振る舞おうとする誤魔化しのようにも聞こえる。言葉の前にある三点リーダーが更に想像を掻き立てる。本気にしちゃった?って悪戯っぽく笑うかのような、あぁ、これは言わなければ良かったかもなってちょっと考えるような、そんな間。どちらともとれて、小悪魔な魅力も年頃特有の怯えも含んだ三点リーダーが世界で最も輝く歌詞。美しすぎる。


Nightwearについて


おれも曖昧なキスじゃ足りないので責任を取って結婚してください。

志希ちゃんの「終わろうよもっと」の「終わり」が何を指すのか、いくつか候補を挙げてみてもどれもしっくりくるような気もするしどれも違うようにも思う。
20歳未満の少女に手をつける倫理観の終わりは倫理観に明確な線引きをしなさそうな志希ちゃんが倫理の終わりを指すかな?って疑問が残るし、petite mortのことから死=終わりに繋ぐならそれはそれで死と終わりをイコール付けするかな?と思ってしまう。どちらも噛み付いてに続くには合うしなぁ。

ここから先の歌詞はもうHotel Moonsideで手錠に鍵をかけてそうですね。そう考えるとNightwearはTulipのずっと後、めでたくくっついた後っぽい。
ところで「あられもないね」の振り付けの手めちゃくちゃセクシーじゃないですか?ゆっくり魅せつけるように手を握り込むのセクシー。

「歪なアウトライン」が倫理のことを指すなら志希ちゃんの終わろうよはやっぱり倫理かな……でも2番の混ざろうよずっとを聴くとpetite mortにも思えるな……だめだ堂々巡りだ……

「曖昧なキスじゃ足りないよ今夜  はにかんだ少女ここにはいないの」
これェ!!Tulipでしょ?!あの頃の「私」でしょ?もうあの関係を崩すのを恐れるような、でも期待しちゃうような、そんな自己矛盾に苛まれて曖昧に生きていたあの頃の私じゃないのよってことでしょ?!?!すべて妄言  ハイ
「間違いも全部知りたいよきっと 私だけの君を見せて」
うん。確かに怯えて誤魔化していたTulipから成長して、今度は全部を見たいっていう独占欲にも似た感情が強く描かれているね。でも「かじかんだ両手」なのは緊張で手が冷たくなってることなのかな……まだ片鱗は感じるな……


ねぇ!!!!!!!今まで言えなかった、今なら言える言葉ってなに?!?!?!?!?!?!そこんとこ詳しく   ねぇ……………………



アニメで着てたゲーミング毛先な衣装、ドレスショップで売って欲しいけど衣装名「Nightwear」だったらどうしような……寝巻きで踊るのか……

あとグランド対応でアニメみたいにバックダンサー付けたい。頼む……


大変やかましくLiPPS曲への思いを書き散らしましたが特にオチとか結論とかそういうのはありません。ついでに言うと奏さん周子ちゃん美嘉姉さんは担当外からの妄言でしかないので(志希ちゃんとフレちゃんに関しても担当の妄言でしかないけど……)何一つ正しいことはありません。ヲタクの書き散らしというものはそういうものです。

Nightwear最後のポーズ、志希ちゃんの体幹の強さを実感した。あのポーズ、私なら3秒も保たないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?