見出し画像

文具だいすき 1

読書好きや執筆好きな人は文具も好きだという方が多いですね。
文字と文具は密接な関係にあったので当たり前かとも思いますが、これだけデジタル化された時代になるとアナログな文房具というのはやや趣味がかったところもありそうです。

私は読むのも書くのも好きなので、文具を集めるのも使うのも好きだったりします。
 断捨離の話し等を読んでいますと、たくさんのボールペンを持っているとどれが使えるものでどれがインクが擦れて書くことができないものなのかわからなくて困るということが書かれていますが、筆記具大好きな人ならかなりの数のペンを持っていても一瞬でそのペンのスペックやコンディションがわかるし、書けなくなったペンであっても絶番品だとか限定品であったりデザインが気に入っていたりすると捨てられないなんていうこともあります。もちろん、それが書けないことはわかっているので書こうとして書けなかったなんて困ることはありません。

ノート、手帳、万年筆、ボールペンと書きたいジャンルはいくつかあるのですが、とりあえず、私の現在のレギュラーメンバーの紹介とさせて頂きます。

去年からメインで使っている手帳はアッシュフォードのシステム手帳です。手帳 ASHFORD アシュフォード モダングレース バイブルサイズ 15mm

バイブルサイズで、いろんな種類のリファイルを取り付けています。ポケットもたくさんあってメモ用紙を収納したり出来てすごく便利です。以前はトラベラーズノートを使っていたのですが、あまり出かけられない昨今の状況では旅に行きたくなるだけに使い続けられなかったです。


よく使うシャープペン

コクヨ 鉛筆シャープ 0.9mm
イラストとか描く時の原案や下書きに便利。えんぴつに慣れていたのでこれはほんとに手にしっくりときます。

三菱鉛筆 uni クルトガ 0.5mm
手帳に書き込むときに鋭い書き味がすごくいいです。このペンを知らなかった頃は、紙の余白で芯を研いでから書いてました。

ステッドラー 製図用シャープペンシル 0.5mm
いつもは上記のクルトガを使いますから商品度は低いですけど、気分やタッチを変えたい時になくては困ります。

ほかの二本は、小説のアイデアや下書きを書く時に活躍してます。
文字をたくさん書いてもあまり指が痛くならないので気に入ってます。


よく使うボールペン(ゲルインクボールペン)

三菱鉛筆 Uni ONE 0.38mm
uniといえばジェットストリームが有名すぎますが、私はこちらのほうがすきです。落ち着いてしっかりと書ける気がします。

ゼブラ SARASAグランド 0.5mmビンテージカラー
気に入ったインク色があるので使ってます。外観も綺麗ですきです。

ゼブラ SARASAクリップ 0.7mm
手帳に印をつけたり、かんたんなイラストを描くときに使います。
ほんとにサラサラと描けます。

ほかには、万年筆やノート・メモ帳なども大好きなのですが、また別の機会に書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?