パンパカ工務店 2023/6/24 一周忌前に奈良へ。

安倍総理の一周忌には奈良も東京も行けそうにありません。
昨日時間が出来たので、午後から奈良まで走りました🚛

小さなお花を買って現地、大和西大寺駅前に向かいます。
仕事用の軽バンでの移動ですから、それなりの時間はかかります。
今回で3度目ですので慣れもあり、気分的にはそう遠くは感じません。

行きは休憩を入れても3時間程度で到着。

現場から見える大和西大寺駅


前回と違い道路は整備されて花壇も出来き、利用者がくつろげる様な人工芝の広場的スペースが大きく出来ていました。かなり様変わりしています。
実際に安倍総理が撃たれた位置は、花壇の少し向こうなのでしょうか。

警備の人は道路の整理の為で、バス会社さんから来られている?花壇の警備では無いと思います。

前回、前々回と違い付近で足を止める方は見かけませんでした。
地元の方には日常の場所な訳ですから当然なのですが、少し寂しい気がします。
きっと心の中では日々気にされている方もいるでしょうね。

奈良市内に一周忌には慰霊碑が出来ると、ツイッターなどのネットで知りました。
ご尽力頂いた関係者の皆様には、心から感謝致します🙏
一周忌にはここにも多くの方が来られるでしょう。

買ってきた小さなお花を花壇に置いて、膝を付いてしばらく手を合わせました。

安倍総理ありがとう。


実はお線香も車に置いているのですが、火を使う事で問題になってもいけないので自重します。
お花も置いて帰ると管理される方にご迷惑がかかると思い、持ち帰る事にしました。「だから慰霊碑は反対なんだ!」と地元の方に思われてしまわないように。

人々がくつろげる立派な憩いのスペース。それ故に安倍総理がここで撃たれたのに…と、私個人はそう思ってしまいます。
慰霊碑が無い花壇が余計に寂しく思います。しかし綺麗に整備されお花がある訳ですし、大切にする気持ちが入っているのだと思うようにします。いつかここに、小さくてもいいから標が
欲しいです。

お花には小さく、私のイラストのシールを貼ってみました。安倍総理、笑って下さるでしょうか😄

ローソンのコピー機で画像をシールに出来ます。

スタバでアイスコーヒーを買って名古屋方面へトンボ帰り。
今では名古屋で売っていない、お菓子の「カール」をお土産に自宅に帰りました。帰りは3時間はかからなかったです。

安倍総理。
一周忌にはお伺い出来ませんが、今度は慰霊碑にもお伺いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?