私は「非国民」???         (自動車税13年目以降の重課税)

昨年から私はお上から「非国民」のレッテル
を貼られてしまっています。
理由は、国が推奨するハイブリッド車など
の高級車を購入せず、13年以上前に生産さ
れた、地球環境に大きな負荷を与える旧式
の自家用車を使用し続けているためです。
これは国策に反する許されざる行為なんだ
そうです。
私は街乗りで約13~4km/l走行できる1000
ccの小型車で年間約2500km、同じく街乗
りで約30km/l走行可能な原付バイクで年間
約2500㎞程しか走行しておりませんので、
大排気量のハイブリッド車などの高級車を
複数台所有し、年間数万㎞も走行される上
級国民の方々と比べ、それほど大きな環境
負荷を与えてはいないと思っているのです
が、そんなことよりもクルマを買い替えよ
うとしない低所得の「下流国民」であること
が問題だというのが本音のようです。
なので、「下流国民」には通常の自動車税に
加え重課(ペナルティ)約15%を科すので
黙って支払いなさい。そうすれば当面は目
溢ししてあげましょう。というお沙汰が下
されてしまっているわけですね。
情けないですね。私ダメ人間なんです。。。
生きる価値なし!なんていわれる日も近い
のかもしれませんね。
しかし、いろんな立場のいろんな方々が、
このおかしな自動車税制に異を唱えている
のに、政府も関係省庁も全く聞く耳を持た
ない。一度決めたら死んでも見直しなんか
しないという完全なる前例踏襲主義。こん
なんじゃ日本の国民は将来に希望を持てま
せんよね。そんな国がどうやって発展する
っていうんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?