見出し画像

ずぼらプレ花美容まとめ

こんにちは、🍞です。

結婚式願望がなかった🍞はモルディブでウェディングフォトを撮って満足していたのですが、旦那側の親族からの「やらないってことはないんでしょ?」というコメントでやることにしました。

式場探し等々も、そんなにやってないのに疲弊したので、旅行メインのリゾ婚じゃないと報われないぜ…と思い、沖縄で親戚だけで式とパーティーをやることにしました。

世の中の『プレ花嫁(さん)』はInstagram等で情報発信・リサーチしているようですが🍞ちゃんは圧倒的ツイッタラーのため全然リサーチできい!!!そしてもれなく全員キラキラしててまぶしい!!
面倒くさがりの🍞はこんなに熱心にいろいろできない!!!

…と頭を抱える事態に。
そんなズボラ花嫁でも、これだけはやったよを紹介します。
私のようなずぼらなプレ花さんが取捨選択できますように🙏🙏



ブライダルヘアメイクリハーサル(1~2万)

✓1か月前予約・実施
リゾ婚じゃないと、ヘアメイクリハーサルがついていたりするそうなのですが、リゾ婚は大体ヘアメイクリハーサルはついておらずオプションで前日につけられたりします。

🍞は前日は普通に旅行したい!と思ったので居住地で探すことに。

東京でお世話になっていた美容師さんがブライダルヘアメイクリハーサルやっている方だったのでそのままお願いしたのですが、費用は2パターンで1.5万円でした。

実際これよりもふわっと可愛く本番は微調整してもろた

ヘアは問題なかったのですが、メイクがちょっと残念だったな~の印象。
よくよく考えたら普通の美容師さんで人の顔にメイクすることに慣れている人って少ないよな…と思ったり。

🍞は最近自分の顔にマンネリしていたので、カラーの指定だけしてほぼ美容師さんの手持ちのコスメでやっていただいたのですが自分でメイクした方が好みでした💦

でもそれが逆に、当日のメイクさんに提出するヒアリングシート?指示書?に「○○よりも△△の方が好み」や「~~はしないで欲しい」など自分の好みやそうではないことを、より具体性をもって書けたな、と思うので結果オーライでした!

当日のメイクさんはコスメのバリエーションも豊富でしたが、万が一のために自分のお気に入りコスメも持参しました!

ハーブピーリング(1万~2万)

✓2週間前予約・挙式1週間前前実施
これもね~~~早くやっておくべきだった🥺🥺
🍞は某ヒー〇テックで背中ニキビできるタイプなのだけど、冬の名残でニキビ跡が…🥺

いつもならクリニックの「ミラノリピーリング」をやるけど、これは術後1週間後くらいからがっつり剥離します💦
なので式が差し迫った今回は候補にあがらず…

ちなみにハーブピーリングにも剥離ありorなしのものがあります。
🍞は今回リスクを取らず&シェービングをすることから剥離なしのハーブピーリングを慌てて式1週間前に予約しました😂

剥離なしだし、所詮エステだし…と期待していませんでしたが「くすみ」に関しては1回でも効果あったと思います。
というか、普段ケアが行き届かない背中を人の手で綺麗にしてもらって保湿しっかりしてもらうだけでなんか肌つや良くなります。

背中ニキビに悩む人にお伝えしたいのは、絶対肌着は綿100%!!
綿100肌着ってスタイリッシュじゃなくて胸元にレースついてたりなんか古臭いけど綿100!!

あとはロート製薬さんのこのスプレーも使ってました。

薬局で1,500円くらい

あとシェービングのテスト?にいった際に言われたのが、乾燥からきてるニキビな感じもするから保湿してみて、と言われたのがびっくりでした。
追加でオルビスの背中用ローションも買ったで✌(こちらは気休めかな🍞は悪化しないって感じの効果だった)

ホワイトニング(2~3万)

✓2週間前予約・5日前施術

🍞は定期的にクリニックでオフィスホワイトニングをしているのですが、また黄ばんできたなと思ったので行きました。
コーヒー飲まなきゃいいんだろうけどやめられない・・・

あまり直前にやりすぎると人によっては色むらが出たりするそうなので一週間前にやっといた方が無難かも。

ネイル(1~2万)

 *シンプルだと0.6くらいからあります
✓1か月前予約・挙式4日前実施
これは大阪に越してきてから信頼できるネイリストさんを早々に見つけられたので、ガラスフレンチと蝶々つけたい!というざっくりオーダーでかわいくしてもらえました♡

ネイル前ハンドクリーム塗れないからシワシワおてて😢

普段仕事でジェルネイルできない人とかはチップとかもあると思うのでご検討を…!

トリートメント&顔周りカット(1万円以内)

✓2週間前予約・挙式3日前実施

アホ毛落ち着かせよ~と思って予約しました。
流行りの酸熱トリートメントしようと思ったら、もう少し値段あがるかも?
🍞的には縮毛強制との違いがわからないので、普通のトリートメントにしました。こちらは気休めです。

顔周りカットは最終微調整って感じでヘアメイクリハーサルのときの写真を見せながら、前髪・触覚・もみあげを整えてもらいました。

シェービング(2~4万)

✓1か月前予約・挙式3日前実施

クリニックで全身脱毛していても産毛がいるので、シェービングはしようと思っていました。

シェービングにも2種類あって、いわゆる刃が直接当たらないシェーバーを使用するところと、理容師さんが扱う一枚刃のシェービングがあります。
ホットペッパーで「ブライダルシェービング」で検索すると上記の2種類がでてくるので注意です。

一枚刃のシェービングだと、古い角質も一緒に除去してくれてトーンアップしてくれるメリットがある反面、肌切れないという保証はないことと、肌が弱い方は赤みがでてしまうなどのデメリットもあります。

しかし🍞ちゃんはリスクテイクをしてでも肌をきれいに見せたかったので、一枚刃のシェービングを選びました。

ちなみに、シェービングを行ってくれるサロンでも事前のおためしが必要だったりするので探すのは挙式1か月前以上、余裕をもつことをおすすめします。

また剃毛直後は肌が敏感になったり、古い角質を取り除いた分皮脂の分泌が活発になったりするそうなので本番前日ではなく2~3日前をおすすめされます。(敏感肌の方だともっと前を推奨)

🍞は脇を除く背中上部・腕・デコルテ・うなじ・顔(眉毛含む)…要するに上半身まるっとお願いしました。
費用については剃毛後のケア内容と、部位で上下する印象です。

まつエク・まつパ(0.5~1万円)

✓2週間前予約・挙式3日前実施
🍞は学生のときにまつエクをしていたのですが、まつげが弱く、あっという間に自まつげか枯れてしまい、以降は自まつげで過ごしています。

けど、こんなイベントのときくらいやってもいいかな~ということで探し始めたのですが遅かった😭😭!!

技術者の腕ももちろん、自分に合うデザイン、薬剤で目がかぶれないか、持ちはどれくらいか等々普段やってない人なら3か月前くらいからサロン探しで行脚すべきだったなと猛省。
超々ナチュラルで!!とお願いしたにもかかわらず平成ギャルまつげ爆誕したのでwww

80本の写真見せたのに100本付けてくれてた😂

🍞はパリエクというパリジェンヌ(まつパ)+エクステのところを探しました。

でもパリエクってどうやら当日同時施術だと薬剤の影響?でどうやらパリジェンヌとエクステ別日を推奨されることもあるらしく…
🍞はまあ最悪エクステ取れてもまつパ残るし、いいじゃろの精神で当日同時施術にしました。
結果一週間でまあまあ取れてしまってぴえん。けど式の時はかわいかったのでOKです。
束感まつげが好きならコーティング剤は買っといた方がいいにょ。
(🍞は通販する余裕なくてサロンで高めのやつ買った)

インナービューティ

✓1か月前くらいから当日まで
普段からビタミンCとプロバイオティクスを飲んでいますが、式一か月前からは気休めにハイチオールCホワイティアも飲んでました。
また、ビタミンCに+して資生堂さんのTheコラーゲン飲もうと思ってたのですがちょうどいいタイミングでオバジさんからインナーリポショットを頂きました。(※無償ギフティング案件)

飲みやすい顆粒のビタミンC

こちらはビタミンCのほかにコラーゲンペプチドやツボクサエキス等も入っていてめっちゃいいじゃん!!と思って朝晩2本飲んでました。当日まで肌荒れ知らずだったので、同じく挙式を控えた友達に買って送りました(笑)

~番外編①マシンピラティス(月3万円)~

ずーっと通いたいと思っていながら始められていなかったマシンピラティスを引っ越しを機に始めました。
パーソナルとグループどちらも体験に行ったのですが、「からだの歪みを整えるなら断然パーソナル!」と実感しパーソナルを契約。
ちなみに🍞はインストラクターさんとの相性も大事だなと感じました。

挙式まで3か月間、パーソナルマシンピラティス(月4回)、映像レッスン(気まぐれ)、ウォーキングマシン+腕トレ(気まぐれ)を続けた結果、巻き肩はかなり改善されました…!

パーソナルだと自分が気になっている箇所、今回私の場合は露出が多い肩+デコルテにプラスしていつも気を抜くとぽっこりする下腹を重点的になってもらったので即効性あったなと感じました。

🍞は本当に本当に運動が嫌いなので、式が終わったらぜってー辞める!!と意気込んでいましたが、あまりにも効果があったので継続に切り替えました。
なお、たくさん食べていたので体重は落ちませんでした😋www
(しかし、当日ドレスを着たら後ろの編み上げ部分をMAX詰めてもドレスが下がってしまったので引き締まったのだと信じたいです…笑)

~番外編②当日のボディメイクについて~


当日について、式場によると思うのですが、🍞のところはフェイスメイクとボディメイクは別料金でした。
契約したときは、そんなに背中ニキビなかったのですがオプションでボディのメイクつけておいてよかった~~😫
背中と肩に化粧水で溶いた?ファンデ塗ってもらってコスデコのキラキラパウダーで仕上げてもらったので背中のニキビあとは写真と目視で視認できないくらいには隠れてました✌

結婚式の費用って、細々した課金で料金膨れ上がるからどこを削るか悩みどころですよね😢😢
🍞はガンガンプランナーさんに「このオプションは利用者の何%がつけますか?」と多勢の意見を聞いてました(笑)

まとめ

お気づきのとおり、🍞ちゃんはすべてのプレ花美容においてスタートが遅れました(笑)
やらなくてはいけないことを後回しにする、追い詰められないと何もできないタイプです。

私の周りは塩抜きしたり、ファスティングしたり、痩身やブライダルエステ通ったり、あとハリウッドブロウやったり、プレ花ガチ勢が多かったのですが🍞は最低限?自分が気になるところだけ潰した感じです。

別に私がやったやつも全然やらなくたっていいと思います。(シェービングとか絶対カメラに産毛なんて写らんよな🤣)

けど大金かけたイベントで写真撮られるから可愛くしたい❣️という気持ちもある人には、上記参考になったら嬉しいです♡

🍞の養分になります。つまり小麦粉ってこと。