見出し画像

死ぬまでにやりたいこと100(2024年ver.)


『すべての女子はメンヘラである』という本を読み、
死ぬまでにやりたいこと100を書くことにした。

書いていたら100を超えてしまい、101になってしまったが、どれも消すのがもったいないのでこのまま101個のリストとして残しておきたいと思う。

書いていて思ったこと、それは私まだまだやりたいことたくさんあるじゃんってこと!最初は本当にバラバラにやりたいことが散らばってぐちゃぐちゃだった。今も整理してみたけどまだ未完成って感じ。

でもこのリストを作ることで、確実に自分と向き合う時間になり、本当に私がしたいことはなんだろう?と自分と対話するいい時間になった。ただ、ものすごーく時間がかかった。たぶんトータルで2〜3時間くらい使った気がする。お正月休みの暇な時間にできてよかった笑

書いてて私がなりたい自分ってざっくりこんな感じだなーと今は思った。
なりたい自分になって自信を持てる自分になること。
大好きな人に囲まれて死ぬこと。
みんなありがとうって言いながら自分の曲を流す葬式がしたい。こいつなんかおもろかったなって言われる人間でありたい。

今後もこのリストを見返して更新しながら自分の本当にやりたいことと向き合っていきたいと思う。

あと、私はやりたいことや目標が変わることを気にしていた。コロコロ変わっていると思っていたけど、本当は自分にとっての芯が言語化できていないだけな気がする。こうなりたい、こうしたいという自分なりの目標は本当はあって共通項がもしかしたらどこかにあるのかもしれない。そして、変わっていってもいい、変化を受け入れる心の余裕さを持ちたいと思った。たぶん全部はできないかもしれない。だからこそたくさん書き出してその中で本当に今自分がやりたいこと、心がワクワクする方向に向かっていけたらいいのかもしれない。
そして、その過程を楽しめたらそれで人生最高に楽しいんじゃないだろうか。苦しかったことも嬉しかったことも自分史に残る〇〇として記録できるならば、それはそれでいいのでは?と思った。

承認欲求というか人を喜ばせるエンタメ系
1 自分の描いたものや作った作品で人生が変わりましたとか感動しましたって言われたい(何かのスペシャリストになりたい、誰かにとっての特別でいたい)
2 自分の曲を作って聴いてもらいたい
3 誰かに刺さるようなエッセイ本を書きたい(詩とかポエムとかでもいい)
4 自分のグッズを作りたい
5 自分のファンクラブを作りたい
6 漫才がしたい
7 人前で歌いたい
8 演劇がしたい
9 声を使う何かの活動がしたい(朗読、ナレーション、絵本の読み聞かせ、ラジオ、Podcastなど)
10 人生相談に乗りたい
11 面白い人になりたい→ネタ帳をつくる→おもしろエピソードを書き溜める
12 ライブハウスでワンマンライブがしたい
13 自分史をつくりたい
14 誰かのための居場所を作りたい(ひいては自分の居場所をつくる)
15 絵本を作る
16 コンテストに応募する
17 人前でダンスをしたい

人間関係
18 好きな人に囲まれて死にたい→会いたいと思える話したいと思える大切にしたいと思える人がいること
19 新しい友達をつくりたい(友達ではなくても話す機会をつくる)
20 外国人の友達をつくりたい。異文化交流し続けたい。
21 依存しない恋愛がしたい(彼氏と長続きしたい)
22 友達と思い出をつくる(旅行、イベントなど)
23 家族と思い出を作る(旅行、イベントなど)
24 恋人と思い出を作る(旅行、イベントなど)
25 後輩を育てるというか自分が年上の人や友達から得たことを誰かに返したい、恩返しをする
26 結婚したい(国際結婚も視野に入れたい)
27 好きな人の子供を産んで育てたい→憧れは公園で遊んだり、一緒にゲームしたり、イベント行ったり、遊園地行ったり、ライブ行ったり、フェスに行ったりすること
28 人前で話すのがうまくなりたい(自信を持って話せる、大勢の人の前でも緊張しすぎない)
29 良い言葉をたくさん使う→友達や恋人や家族のことを褒める

ほしいもの
30 レコードプレイヤーを買いたい
31 自分の音楽室を作りたい、というか落ち着ける空間や部屋を作るインテリアにこだわったお気に入りの空間自分だけの秘密基地がほしい

仕事
32 自分に合う仕事のスタイルを見つけたい
33 日本語教師の仕事をしてみたい
34 リゾートバイトがしたい
35 ライブハウスで働きたい
36 大学で働きたい(教育機関で働きたい、教育に関する仕事に興味がある)

海外とか英語関係
37 海外に行っていろんな経験がしたい
→ワーキングホリデー(オーストラリア、カナダ)
→留学
→青年海外協力隊
38 英語が話せるようになりたい
39 いろんな言語を勉強したい
40 本気で英語を勉強したい
41 語学留学したい
42 自分にとっての第二の故郷を見つけたい作りたい

どんな生き方、過ごし方、習慣
43 家事にかける時間を少なくしたい
44ずっと健康で長生きしたい
45 自給自足生活をしたい
46 2拠点生活がしたい
47 シェアハウスしてみたい(一人暮らしはもう無理な気がする、寂しいすぎるので、寂しさに耐えられるような対策を頑張る?)
48 貯金を継続したい
49 日記を継続したい
50 筋トレを継続したい
51 英語学習を継続したい
52 料理の習慣をつけたい
53 お弁当を作れるようになりたい
54朝散歩とか朝日記とか朝にやってて気持ちいいことを習慣化する
55 読書を習慣づける
56 好きな言葉集めをする

趣味
57 絵を描きたい
58 レタリングを勉強したい
59 ギターの弾き語りができるようになりたい
60 ピアノが弾けるようになりたい
61 自動車運転免許を取りたい
62 フルマラソンを走りたい
63 お気に入りの映画を見つけたい
64 お気に入りの本を見つけたい

おしゃれメイク見た目系(自分に似合う見た目を見つけるために)たとえばギャルとかゴスロリとかコスプレとかそういうのをしてる人の気持ち知りたいのもある。

65 メイクの研究をしたい
66 マツエクをしたい
67 脱毛したい
68 金髪に染めてギャルになりたい
69 ネイルしたい
70 引き締まったボディになりたい(鏡を見た時に自信が持てるような身体つきになること)→水着を着たい
71 渾身のおしゃれがしたい
72 カラコンでおしゃれしたい


旅行や見てみたい景色
[海外編]
73いろんな国に行ってみたい、世界一周がしたい
74 オーストラリアに行きたい
75 カナダに行きたい
76 ヨーロッパ周遊したい
77 オランダに行きたい、ゴッホ美術館
78 台湾に行きたい
79 タイに行きたい
80 モンゴルに行きたい

[国内編]
81 下灘駅に行きたい
82 尾道でサイクリングしたい
83 モネの美術展に行きたい
84 大塚国際美術館に行きたい
85 モエレ沼公園に行きたい
86 日本一周したい
87さわやかのハンバーグを食べたい
88 島旅行したい
89 北海道に行きたい→小樽に行きたい、りほちゃんの聖地巡り(ワールドブックカフェ、地元の小樽を巡る、地鶏のなると、青の洞窟)
90 福岡に行きたい、美味しいものを食べたい、明太子、博多ラーメン、門司港レトロ
91 長崎に行きたい、グラバー園
92 小豆島を思う存分旅行したい(車で)
93 富士山に登りたい

体験
94 バンジージャンプをしたい
95 飛行機にたくさん乗りたい
96 釣りがしたい
97 ビーチで水着を着てはしゃぎたい遊びたい
98 綺麗な海が見たい
99 オーロラを見たい
100気球に乗りたい
101 お気に入りの空間や場所探しをしたい
→空港巡りがしたい
→カフェ巡りがしたい
→図書館巡りがしたい
→美術館巡りがしたい
→パワースポットに行く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?