見出し画像

言語のお勉強

みなさんお久しぶりです😊✨
さて、言語のお勉強の進歩状況。

英語の上達のために勉強を始めて2か月。


なぜか中国語を勉強している!?いまここです…笑


今は複数の中国の方に言葉を教えてもらっていて、反対に私が日本語を教えるという形で進んでいます😊


みなさん少し英語が話せるので、何回も同じフレーズを聞いていると自然と英語も覚える。そんな感じの一石二鳥スタイル。


でも、英語が中国人なまりと日本人なまりがぶつかり合って

マウス🐀っていう簡単な単語すら通じない時はあわあわなりました💦


先生は、マウシーって言ってたから💦


現在は、音声での会話のやり取りプラス、アプリや本で勉強しています。


私の場合特殊なのか分からないけど、お互い相手の言語がほとんど分からない!という状況で始まっています。


今はスマホの翻訳アプリがあるからすごく便利!


挨拶から自己紹介、あとは質問の仕方とか日常のちょっとした言葉

何食べましたかー?とか
何してましたかー?とか
これが好きです!など

分からない時に
分かりませんっていう言葉を覚えたり
分かりました!って覚えたり
お礼を言ったり

こんな感じのことを何回も反復して覚えているといった感じかな。


ほぼ毎日少しずつでも続けていると
段々と相手がふいにつぶやいた言葉とかを理解できるようになったり

1mmくらいずつですが成長しています👍


間違えることは恥ずかしいことではないので積極的に発言して

あとはコツコツ努力が大切ですね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?