見出し画像

お正月前にお墓をきれいにしましょう


昨日は、地元に帰ってお墓参りをしてきました☺︎

お盆ぶりのお墓参りでした。

姉が月に一回行っていると聞いていたので

特に装備も持たずお花とお酒と念の為のゴミ袋1枚で出発。



お墓に着いてびっくり!

枯葉やら植物のツルが散乱。。。


ありえない状況にびっくり。


過去一で荒れていました。
絶望感と申し訳なさで泣きそうでした。

紅葉がきれいでした◎

行きに小雨が降っていたので雨が降る前に掃除を!

お寺の方に剪定バサミやらホウキを借りて無我夢中で掃除。

まだ地元にいた頃は、お墓参りや祖母が私にだけ教えてくれたお地蔵さまのお参りなど定期的にできていました。


虫が苦手なので外での作業は苦手なのですが、、、

これはおつとめ!と虫除けの網付きの麦わら帽子をかぶってお墓周りの除草などしてました…笑


今回はお天気も持ち堪えてくれて 2人がかりで2時間弱で終了!


よく


人生うまくいかない時は
お墓参りをしましょう。


ということを聞きます。


人生を良くするためにお墓参りはするものではなくて。


お墓はきれいにしておくことや
定期的にお参りするのが通常のこと。


これができてやっとゼロラインに立つ感じだなと
いつも思います。


これからは遠くても月に一回必ずお墓の様子を見にいくことに決めました(^^;

腹ごしらえしててよかった😂


ご先祖様たちはいつもそばで見守ってくれています。


今すぐ私たちにできることは

感謝を伝えること。

毎日言葉に、声にしてご先祖様に感謝を伝えるととても喜んで下さいます。


お正月前やお正月で帰省する時は
お墓参りに行ってご挨拶を。

ピヨー


帰りにサンリオのクレーンゲームで

たつひよこさんが取れました✌︎

たつとひよこ。

ユニークすぎる組み合わせ…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?