見出し画像

2022年3月14日 宝田明さん逝去

宝田明さんがお亡くなりになった。
「戦争の記憶と記録を語り継ぐ映画祭」を主宰する御手洗志帆さんの計らいで、宝田さんの楽屋を訪れるやいなや、駆け寄ってきてすっと手を差し出してくれた宝田さん。
世間的にはゴジラと宝田明なのだろうが、1968年、まだ自分が19歳の若造だったときの出会い。
自分にとってはピーナッツバターをやめ、弘田三枝子さんのバックを務めていたTHE MOJOのヴォーカルとして、宝田明さんが主演の「新・平四郎危機一髪」という連続ドラマに、ジュリーもどきのアイドルとして出演したのは頭脳警察を結成する一カ月前のことだった。
この日のアフタートークでもゴジラに思いを貫く平和への確固たる信念を聴かせてくれ、会場を埋めた新しい世代の胸を響かせていた。
御手洗志帆さんの取りなしがなければ二度と会うことは出来なかっただろう。
平四郎こと宝田明さん、御手洗志帆さんと宝田明さんに心から感謝するとともに、宝田さんの穏やかな旅立ちを祈らせてもらいます・・・ありがとうございました♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?