見出し画像

『ムーンライトサーファー』


石川セリの曲の依頼があった。
音響ハウスでソロファーストアルバムのレコーディング真っ最中の時だった.
スタジオを出て隣を歩くディレクターの高垣に、オファーがあったこと、そして「ムーンライトサーファー」というキーワードで考えてるとボソッと言ったのははっきり覚えている。
”小さな波に人生を滑らす人、大きな波に叩きつけられる人、心の海に夜の波…ムーンライトサーファー…♬”
「8月の濡れた砂」のヒットで、自分よりちょっと上の世代に圧倒的な人気を誇る絶世の美女、石川セリ。
この曲からかな、さるプロデューサーから、
「PANTA、人に曲を書く時、テーマを海に絞ってくれ、後でまとめてアルバムにしたいんだ」
と言われ、いまだにアルバムにこそなっていないが、『バカンス』や『白いヨット』などその痕跡は色濃く残っている。
依頼があったのはフォノグラムの名ディレクター本城さん。自分の死ぬほど好きなフランスギャルのディレクターでもある。
本城さん曰く、
「PANTA、この『ムーンライトサーファー』は隠れたヒット曲にしたい」
と言われた。
そしてその言葉通りいまだに夏になるとカラオケでもチャートが上がってくる曲となっているのだ♬
その本城さんの部下が頭脳警察初代ディレクターの岩田さん。のちにビクター社長を経てMCA社長、ユニヴァーサル会長とトントン拍子の出世街道を昇った男でもある。
当時、フォノグラム時代はウォーカーブラザースを担当していたのだが、シングルを決められず、ファンクラブを集めて人気投票をさせ、『ダンス天国』に決まってビッグヒットにしてしまうというなんとも漫画みたいな業界話しではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?