見出し画像

2019.11.22 小さなそして自分にとっては大きな事件


Panta : まばたきで”愛しています”~巻子の言霊(ことだま)~
2012年7月4日、そのひと月前の6月4日に旅立ったジョニー吉長のお別れ会が行われた北沢タウンホールに駆けつけた桑名正博くんがその数か月後の10月26日に倒れ脳幹出血と発表された。そんなおり木内みどりさんより電話が入り、とにかく話したいことがあるから急いで家に来てとのこと、では国会のデモに参加するのでその前に寄らせてもらいますと伝え、お邪魔するとそれはそれは美味しいスイカで歓待され、実はこんなお話があります、<以下は彼女の言葉で綴りますので事実と違うかもしれません>アメリカ在住のご夫婦が交通事故にあわれ、奥様が寝たきりになり14年(聞き間違いかもしれません)の間、夫は面倒を見続けていたとき、友人のパナソニックの方からこんなものが出来たんだけどと言って渡されたのが、このレッツチャットという、まばたきでコミュニケーションをとる機械だったのね、そしてものすごい時間をかけて寝たきりの奥様のまばたきを解読すると、最初に出てきた言葉は「ありがとう」さらに時間をかけた次の言葉は「殺して」と告げられたそうで、それをBSでドラマ化して、わたしが寝たきりの彼女を演じさせてもらったの、それで頼みがあるんだけど、これを桑名正博くんに届けてほしいのよ、と手を強く握られ真剣に見つめられた自分は、でも脳死と判定されているし、ご家族の事情もあるでしょうからと、そこまで言うと、奇跡的に意識が戻ることもあるかもしれないじゃないと強く返され、わかりました、病院のこともあるでしょうからまずは息子の美勇士に話してみますと返事をさせてもらい、美勇士と会い、みどりさんのレッツチャットの件を話させてもらった、そして美勇士からは倒れたときの話しを詳しく聞かせてもらい脳幹出血ですでに脳死状態で指先が動いたなどとデマが飛び交っていますがぜんぶ嘘ですと告げられた。ホントにガキの使いで何も出来ない自分だったが取り急ぎその旨を木内さんに伝え、残念ですがと伝えるのも辛いものがあった。そのひとつをとっても彼女は自分のことより大事なこともあると、とても熱いものをもっており彼女のことを知ってもらう小さなそして自分にとっては大きな事件でもありました・・お別れが辛いですが、ダライ・ラマ14世を信奉されてるみどりさんに、失礼ながら合掌でなく手を振らせていただきます・・はい、またね♬
まばたきで”愛しています”~巻子の言霊(ことだま)~
http://www.ent-mabui.jp/schedule/11498

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?