見出し画像

もなふわすい~とる~む     Advent Calendar 2020 5日目

2020年12月5日(土)
もなふわすい~とる~む Advent Calendar 20205日目になります。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

2年前のこの日、SHOWROOM(以下、SR)では【最強バーチャルオーディション極】の本選最終日の配信が行われていました。
いうまでもなく、巻乃もなかさん(以下、もなちゃん)の参加していたオーディションです。
最終枠は劇的な展開だったルームもあって、当時を知る人にとっては思い出深い日です。

この日に記事を書く、ということを決めてから、ぱんたは思いました。
かっちゃんさんがSRで運営している「五合目休憩所」と共同でなにか制作したい、と。

画像1


かっちゃんさんといえば、もなちゃんの「もなふわすい~とる~む」の累計ランキングで訪問回数とポイントで圧倒的1位を獲得している方です。
この点はMDCのみんなにはお馴染みですが、それだけではありません。

かっちゃんさんはMDCのなかでも最も古い時期からもなちゃんを知る人物であり、また、バーチャル蟲毒と呼ばれたオーディションを通じてもなちゃんをサポートしてきた陰の立役者、とぱんたは思っているのです。

つまり、かっちゃんさんはボクたちの知らないもなちゃんを知っているに違いないのですよ!

ということで、ぱんた担当の5日は、とても気になる、自分が出会う前のもなちゃんに出会うべく、かっちゃんさんにインタビューをしてみようと思い立ちました。

ちょっと対談ぽい感じのインタビューになりますが、巻乃もなか誕生の経緯をのぞいてみたい方、昔のもなちゃんの様子を知りたい方は、しばしおつきあいくださればと思います。

≪なお、この記事は期間限定の公開になるかもしれないのでご了承ください≫

■『五合目休憩所』インタビュー

画像2


:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……

ぱんた
それでは、かっちゃんさんにいろいろ聞いてみたいと思います。
よろしくお願いします。

かっちゃん
ども~。よろしくお願いします~。

ぱんた
今回は、オーディション当時の話を中心に、当時のもなちゃん、そして、オーディション終了後から現在のもなちゃんの魅力、これからのもなちゃんに期待していること、などを話していけたらと思っています。
まず最初にお聞きしたいのは、かっちゃんさんがもなちゃんに出会った経緯ですね。
かっちゃんさんは、いつ、どのような形でもなちゃんを知ったのですか?

かっちゃん
当時SRでは某めぐちゃん以来で初の大型オーディションとして【最強バーチャルタレントオーディション極】が発表されて「何だ何だ?」となっていましたね。
スタートダッシュの前日に声優枠を巡回していて、オーディションルーム5ルーム目くらいに入ったのが巻乃もなかNo.007だったと記憶しています。
初コメントは確か
「初見です。声可愛いですね」
忘れろビームを喰らった後みたいなコメントでしたね。


※【最強バーチャルタレントオーディション極】告知ページ



ぱんた
そうでした。当時は声優枠でオーディションが実施されてましたよね。
もなちゃんと出会ったのは、スタートダッシュ初日の11月20日ではなく、その前の日だったんですね。

かっちゃん
そう!公式には20日からだったけど、配信は19日からやってたはず!
みんなに聞いても覚えてなくて(笑)
なので19日の初配信から行ってます♪
前日ですが、運営から配信開始許可が出たんだと思います。
極参加者が何人も配信してました。

ぱんた
なるほど~。つまり、初配信者を巡回して見ていくなかで何かひっかかるものがあった、と。
「この娘いいな」というポイントがあったと思うのですけど、どんなところでした?

かっちゃん
絵の好みと、それにピッタリな声と雰囲気からですね。
Vオーデは初めてだったので、声優さんみたいな感覚で見ていて、初めからキャラを意識して模索しながらも成りきっている感じに好感を持ちましたね。

▽ 2018年11月22日のもなちゃん


ぱんた
声と雰囲気に加えて、取り組む姿勢に好感をもったんですね。
その姿勢の部分、わかる気がします。
応援したくなる大事な要素ですよね。
初配信のもなちゃんはどんな感じでしたか?

かっちゃん
初めは皆そうだったと思いますが、ひたすら自己紹介
「これは何をやっているのか」
と言うリスナーの質問に答えていましたよ。
そりゃそうですよね、いきなり同じ姿の番号違いのルームがたくさん現れたんですから!

ぱんた
初配信に遭遇できるなんて、全MDCが羨ましいと思うような話です。
当時のあの、おっとりした感じのしゃべり方で説明していたんでしょうね。
初配信の様子、もう少し聞きたいです。
緊張している様子などありましたか?
コメント欄は動いてました?
また、視聴した人の反応など、どんな感じだったのでしょう?
覚えていることがあれば教えてください。

かっちゃん
緊張は…めちゃくちゃしていたと思います(笑)
私も途中から入りましたが、コメ欄はわりと動いていたと思います。
内容は恐らく言わなくてもわかるはず。
今でも初見さんが来ると同じコメントをされますね(笑)
今やSRでも常識のようになっている「たすかる」「てぇてぇ」は全くありませんでした!

ぱんた
緊張してる初配信のもなちゃん。逢ってみたい…
コメ欄が動いていたということは、初めから人の気持ちをとらえていたんでしょうねぇ。
もなちゃんを応援しよう!という気持ちはすぐに生まれたんですか?
スタートダッシュのときの累計ランキングを見ると、かっちゃんさんはすでに1位ですね。

かっちゃん
そのへんは今と変わらないですね。
声がとても素敵なのでフォローして見に行く。
そして意気込みとかを聞いて応援しがいがあるなと。
トップなのは早めの段階から3周していたからですね。
5万ポイント以上の獲得で予選からサムネが金枠になるという特典があったので。
目標があるととにかく投げたくなるSR民の性です(笑)
特にあのオーディションでは、3周できる勢に圧倒的アドバンテージがありましたからね(笑)

ぱんた

早めの段階から3周ということは、すぐに応援モードに入ったんですね。
20日の時点でもう推薦コメントも書かれていますもんね。

 はじめての推薦コメント


ぱんた
その頃は、かっちゃんさんはもう自分のルームを持っていて、活発に活動していたんですよね。
きっと自分のルームでも「もななちゃんを応援しよう」と呼びかけていたのではないかとぱんたは想像します。
それで、前にちょっとだけお聞きしたことがあるのですが、かっちゃんさんのルームである五合目休憩所ともなちゃんとの関わりですね。
このあたりをぜひお聞きしたいです。
新人さんの場合、他のルームとの関わりがいろいろと影響してくることはボクも身をもって経験してきているので、当時のもなちゃんの強さを知るうえでも重要な要素だと思っているのですよ。

かっちゃん
そこに来ましたか(笑)
これは文章に残る場ではほぼ話したことはないので、ホントこれを見た人だけで…
確かに、Twitterのルームツイートを見て来てくれたり、もなか007のルームで自分がコメントしてるのを見て立ち寄ってくれたりする人もいました。
五合目休憩所でお勧めもしてましたね。
あと実は、予選・本選では何人か3周できる人に応援を頼みました…
当時、もなか007が謎にポイントが高く、課金勢がついている様だとツイッターで見かけましたが、アレ実際はほぼ星だけです(笑)
そんな感じで声掛けはしましたが、継続して応援してくれるかどうかは本人の魅力次第なので、やはり人を惹きつけるものがあったのだと思います。

ぱんた
なるほど~。
当時はオーディション中なので、参加してた子たちは今とは違った距離感でしたから、ボクも他の子たちと相談やら提案やらいろいろなことをしてましたね。
もなちゃんとは、配信のタイムテーブルを一緒に考えていたという話を以前お聞きしたのですが、ほかにはどのようなやりとりをされていたのでしょう?

かっちゃん
タイテは実はだいたい作れていたので、これで問題ないかな?くらいなもので、あとはただの息抜きですね(笑)
ご存知の通り、緊張すると寝ない、作業すると寝ないので、寝るまでみんなでつきあうのみです!
静かになったので寝たと思って終わろうとすると
起きてますよ
とコメントが来る恐怖は忘れられません(笑)

▽ 11月23日の「おやすみなさい」

ぱんた
当時から生活リズムガタガタ感が!
ルームでは、相談したり、雑談したり、ほかの配信者さんと交流したり、という感じだったんですね、

かっちゃん
今でもオーディション参加者の方などが色んなルームに遊びに行っているのをよく見かけますよね?
それと同じですね。
今や沢山の方がルームを持っていますが、当時はまだ少なく、たまたま私が定期的に配信していたという感じですね。
もななの今では素でも出している荒ぶったときの感じが、当時はリスナーコメントのときだけ出ていて、 リスナーで知った人が配信に行くとギャップに驚くのが、見ていて面白かったです(笑)

ぱんた
そうなんですね!
コメ欄ではすでに荒ぶった感じがあったと(笑)
意外です。当時のもなちゃんは、ほんとうにおっとりとした感じで話してましたもんね。

そんな感じでスタートダッシュ期間が終わって、1位 林5様(現在の九条林檎さん)、2位 もなちゃん、3位 SNOWちゃん(現在の雨ヶ崎笑虹さん)という結果となりました。

かっちゃん
言われて思い出しましたが、ぶっちぎりだと思われたもななが5様に捲られたムーブは凄かったですね!
初期アバターが大量に現れて星を投げている光景は壮観でした!

▽【最強バーチャルオーディション~極~】スタートダッシュイベント結果



《予選期間》
:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……

ぱんた
その後、予選期間に突入するわけですが、この予選期間までの間で思い出に残っていることなどがあればお願いします。

かっちゃん
予選期間ですが、あまり記憶がないんですよ(笑)
自分も忙しくて、とにかく配信に合わせて投げるの繰り返しでした!
スクショで思い出そうとしても撮る余裕がなかったのか、全然ないんです。
唯一、予選終盤のタイテがありました。
3周でポイントが積み重ねられたのも、きちんとタイテが出ていたお陰です。
長い枠もあって、かなりきちんと配信してるでしょ?

▽  かっちゃんさんの持っている画像をもなちゃんのツイートから


ぱんた

1時間以上あるときは、しっかり更新枠もとってましたよね。
予選2日目かな?ちょうど更新枠に移るときのスクショがあるのですけど、テロップには五合目経由でもなちゃんの配信を訪れたと思われる配信者さんのお名前が書かれていて、かっちゃんさんの影響力を感じました。
また、このときのコメント欄を見ると、枠の更新にあたって、かっちゃんさんが配信のフォローにまわってるのがよくわかります。
いろんな方向からサポートしてたんですね~

▽ 予選結果


:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……

ぱんた

ボクがもなちゃんに出会ったのもちょうど予選の終わり頃でした。
最初、SNOWちゃんとミミちゃん(先日卒業した白乃クロミさん)をコンビで推して行けばよい流れになるのではないか、みたいなことを考えていたんですけど、ミミちゃんの配信に行ったら、すでに知っていたぼす(結目ユイさん)と、壇上にたらこ姿でいるもなちゃんがいて。
「酒笹漫」(ぼす、ミミちゃん、もなちゃん3人のコンビネーム)+雪で推していくのがいいぞ!と直感したんですよね。
それで、本選からは、この4人の中でピンチな人に優先してポイントをもっていこうと決めました。

 当時のもなちゃんの引用RT



《本選期間》

:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……

ぱんた

そんなこともあって、本選になってからも安定的に強かったもなちゃんは、カウントくらいしかできないことが多かったんですよ。
でも、もなちゃんはカウントしはじめるとすぐに気がついて、名前とお礼を言ってくれて
これはすごいと思いました。「この子できる!」って思いましたよね。
カウントしてすぐいなくなっても、もなちゃんの好印象は鮮烈に残ります。

かっちゃん
あの頃は人もコメントも少なかったのもありますが、よく見てましたよね。あと凄いのは記憶力ですね。
直近でツイッターフォローしてくれた人とか、ルームのコメント、ツイッターのリプなど「え、そんなの覚えててくれたの?!」って驚く人が多いです。

ぱんた
本選期間のもなちゃんについては、どんな思い出がありますか?

かっちゃん
うーん、ご存知の通りかなりの引っ込み思案癖のあるもななが、ミミちゃんたちと仲良くなって、楽しそうで良かったですね!
大変なイベントの中で救いになったと思います。
そして、もななが「ぱあふぇくとぉ」連呼をする羽目になったのもこの期間でしたね(笑)
後は、アイスギフトのお礼ソング"夏のお嬢さん"からの「ペロペロ」もこの頃からだったでしょうかね!

ぱんた
そうでしたね。
ボクもこの頃にアイスを持ったもなちゃんのラフを描いていました(笑)

▽ 当時のらくがき的イラスト

画像7


かっちゃん
それから、朗読も取り入れたりで、ゆったりした枠が多かったです。
本選初枠では流石にスタートダッシュの応援ギフトが飛び交い、私事ですが初日の12/1が私の誕生日で 祝いをして貰っちゃいまして、私も倍返しだとばかりに投げまくりました(笑)
あと、「もなか」のあいうえお作文のために、昔話のむかーしむかしを無理矢理「もかーしもかし」にして送ったら、 これまたツボってくれたのも懐かしいです(笑)
そして、伝説のツボりネタ、魔法少女半沢直樹も本選中でしたね!

※ 「魔法少女半沢直樹」とは、「魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語」と言おうとして「半沢直樹」を連想してしまい、そこから半沢直樹のセリフをもじったりした大喜利がはじまって、もなちゃんのツボにはまりまくった、という事案らしいです。ニワトコさんに教えてもらいました。


ぱんた

そして、5日の本選最終日、ミミちゃんは終了ギリギリで面接に行ける2位への滑り込み、ぼすは逆転のタワー乱立、という感じで終わりました。
もなちゃんに関しては波乱なく本選無事1位通過、ということでよかったのでしょうか。

かっちゃん
本選も、わりと穏やかに1位で終わりましたね。
最後の最後で、59分ちょうどで終わりと勘違いして終わり感出してたらみんなに突っ込まれ、アタフタ歌に戻ったくらいでしょうか。
あ、穏やかに終わったと言うと、もななが大人気でひとり勝ちみたいにとられそうですが、一番の要因は「本選6枠態勢」のお陰だと断言できます。
まさにみんな、おはもなからおやもなまで暮らしを見つめられていました!

ぱんた
「おはようからおやすみまで、暮らしを見つめるライ……もなな(羊)」ですね(笑)

かっちゃん
もななの真骨頂は負けず嫌いの鬼配信
なので、普段あんまり配信しないと思って、軽率に無制限イベントとか勧めない方がいいですよ(笑)

ぱんた
無制限イベントになったら24時間配信をはじめてしまうかもしれないということでしょうか!?
意外と盲点かもしれません。もな盲点。


▽ 本選結果


《本選終了後》
:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……

ぱんた

本選終了後は9日の日曜に面接、10日に早くも結果発表というスケジュールでしたが、この期間についてはどのように過ごしましたか?
ボクは、ほかに何かできることはないか、と考え続けていて、まだ推薦コメントを書いてなかったことを思い出し、面接直前に推薦コメントを書いたのを覚えています。

それと、もなちゃんの本当のすごさに気がつきはじめたのもこの頃でした。
12月8日にこんなツイートをしています。

違いました。こっちです。

もなちゃんは、その後、カメラ、工具、バイク、銃器、UNITY、VRChat、宇宙、食べ物、神社仏閣、ムー、眼鏡、ボクっ子、VIVE、パーフェクトシンク、ファイナンス、おもしろ事件などなど、様々な分野に精通していることを披露して、「巻乃もなかはヒキダシが多い」などと言われるようになりましたよね。
もなちゃんがミミちゃんの配信の壇上で自分の名前を変えながらミミちゃんをツボらせていくのを見て、こういう発想はいろんなものを背後に持ってないとできないだろうなと思ったのですが、かっちゃんさんのルームではすでに荒ぶりを見せていたということで、五合目のみんなは当時からもなちゃんの持つポテンシャルについて気がついていたのではないでしょうか?

かっちゃん
今感じている様な力量などはオーディションではわかりませんでしたが、声と歌に関しては凄いポテンシャルを感じましたね。
本人曰くボイトレなど全く受けたことがないようですが、来た人が「声優さんですか?」とコメントしたことが何度もあったり、歌の声質と表現力はみなさま既に知るところだと思います。
そして後に、多趣味で好きな物にはやたらと凄い吸収力を発揮することを知る訳ですね。
今でこそすっかりエンジニア系みたいな認識をされていますが、初めはOBSを使っているくらいの普通の女の子でしたし(笑)

ぱんた
この2年間での成長もすごいんですよねぇ。
それでは、結果発表を受けてのお気持ちなどもお聞かせください。
ちなみにボクは号泣しておりました(笑)

かっちゃん
発表されるまでは流石に固唾を飲んで見守りましたが、合格を聞いた時は、お前は誰だよ?ってくらい冷静に
「当然の結果だ」と言ってましたね(笑)
それくらい信じきっていました。

もななのカウントダウンツイートが懐かしいですね!

▽ 結果発表当日のカウントダウン


:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……

ぱんた
ということで、No.007のもななちゃんは「巻乃もなか」として帰ってきました。
五合目関係の人々、そして、その他にもたくさんの人たちの応援を受けて、「巻乃もなか」は誕生したのですね。

オーディション後の様子を見ていると、このとき残らなかった人たちのなかにも才能や魅力にあふれる人たちがたくさんいて、オーディションの結果が全てではないのがわかります。
ある種の巡りあわせとか、人との出会い、それに運みたいなものもあるのだと思います。当時も複雑な気持ちが少しありました。
それでも、このとき巻乃もなかが誕生したことは素直に嬉しかったです。

▽ フカヒレママの当時のツイート


《オーディション後
:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……

ぱんた
さて、その後のもなちゃんですが、はじめて2Dを披露したときなどゲリラ的な配信があったりしましたよね。
そして、あまり配信のない期間もあったりで、半年、1年…そして、2年目を迎えました。これからは3年目です。
どの期間にも、たくさんの思い出があります。
Twitterでフォローされたからオーディションを応援した、というだけのボクを、よくぞここまで好きでいさせてくれたなあと思っています。

ということで、もうざっくりになってしまうのですが、オーディション終了後から今までの間で思い出などがあればお聞かせください。

かっちゃん
思い出はあり過ぎて……!
SHOWROOMイベント、リアルイベント、コラボや番組ゲストなどなど……
初の出演権で盛り上がった眠れない夜に。
悔しかった読書週間
そして一大イベントだった神田たまごけん

ぱんた
(卒業式の呼びかけみたいだなあ……)

かっちゃん
幻の初リアイベに、ニコ超の初しゃべフェスCafeConnectに初めてリアルに触れ合った(?)わくV
VTuberにリアルフラスタを出すなんて楽しい経験もできました。
ゲストも色々出ましたね。
公式番組なんかも出てるんですよね〜。
前田社長のラジオ出演とか懐かしですね。
叙々苑は行けたのでしょうか?!(笑)
本当に、巻乃もなかとA2Pと過ごしてきた2年間でした。

ぱんた
ウ゛ッ!もうかなりのインタビュー量になっているのに、まだまだ話したいことがあるじゃないですか!
最初の頃のゲスト出演では「真の清楚」という扱いでしたよね。
前田社長のラジオ出演は「包丁」と「首都」の話ですね。

※ SRの前田社長のラジオ番組『SHOWROOM主義』(TOKYO FM)に出演した際、「みんなの心に包丁を投げたい」という言い方をして独特の表現と言われた。一時期、推しマークに包丁をつけている人が多かった。また、東京のことを「首都」と言い、これも表現が独特と言われていた。

 当時のイラスト(前田社長から「いいね」がとんできました)


とはいえ、今回は涙をのんでこのあたりまでにしたいと思います。
ということで、かっちゃんさんにいろいろお聞きしてきたのですが、最後の最後に、大事なことをお聞きしておこうと思います。
ずばり、今のもなちゃんの好きなところはどこんなところですか?

かっちゃん
ん〜好きなところ…困った(笑)
真面目なところですかね意外と。(意外とはw)
以前は考えすぎて色々行動が少ないところがありましたが、軌道に乗ってきましたよね。
寝起き早口言葉を頑張って続け、たまごけんイベントからのイメージガール、VIVEアンバサダー、歌のゲスト出演と発信する機会も増えてきて、おはツイ配信まとめなど本当に初めからは考えられないくらい発信してますよね。
あ、これではただのお父さん語りなので、お歌や、オタク語り、たまに飛び出すジョーク(?)親父ギャグ(?)も可愛らしくて大好きですよ!

ぱんた
では、これからのもなちゃんに期待するのはどんなことでしょう?

かっちゃん
巻乃さんは私が見ているVTuberさんのなかでも、バーチャルをみんなに知って欲しいという意識高い系V(?)なので、楽しみながらそういった活動を伸び伸びとやっていってもらえたらいいなと思います。
あとは、以前から本人も言っている声や歌のお仕事なも繋がっていってくれたら、声に惹かれて応援をしはじめた私たちも嬉しいですね。

それと、"もなな"を、"巻乃もなか"にするべく応援した私たちをMDC第一世代とすると、その後A2P界隈やイベントなどから入った第二世代、そして今や第三世代とも呼べる直接バーチャル業界に関わるファンの皆さまと、「もなふわすい~とる~むのファン層最強なのでは?!」と思うほどにファンには恵まれているので、是非、巻乃さんにお仕事案件持ってきてもろて!と思っています(笑)
随分勝手な期待ですが、ただの一般SHOWROOMリスナーの私たちには絶対にできないことなので!!

ぱんた
ありがとうございました!
以上、五合目共同企画、『五合目休憩所(かっちゃんさん)』インタビューでした。



【かっちゃんさんからもなちゃんへのメッセージ】

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

2周年おめでとうからのMerryX'mas!
はじめて書き物に残るところで思い出を書いてみたけどこんなで良かったのか(笑)

ラジオ配信でオドオド自己紹介していたあの日から、まさか自分でモデルいじって沢山の人の前で歌って秋葉原に進出して、チケットが秒で売り切れる日が来るとは!
まさにランドセル背負ってた娘が進学して卒業して就職して活躍するのを見ている父親の様な心境です。

楽しくて頼もしいMDCと一緒にゆっくり着実に楽しんで、VTuberとしての活動の場を広げていってください。
五合目はあの頃と変わらぬまま、山の中腹にのんびりと佇んでいます。

最後に…

どこのカニの殻かもわからんやつにうちのもなかは嫁にやらんからな!!!!!(前のめりオトン面)

〜おわり〜
*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆


:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……

ごめんなさい。まだ終わりません。

ここからおまけの企画です。

五合目休憩所はかっちゃんさんのルームですけど、そこにはルームに集うみんながいます。
かっちゃんさんにお聞きするだけでは、見えてこない部分もあると思うのですよ。

ということで、最後に、五合目休憩所の極オーディション当時からの常連さんで、今も五合目休憩所ともなちゃんの配信でお見かけする人々にアンケートをしてみました。

お聞きしたのは、寝にさんすずかなさん、矢崎屋さん、ニワトコさんです。質問はみんな一緒で、質問項目は7つです。

 もなちゃんを知ったきっかけ
 もなちゃんの最初の印象
 五合目休憩所と関連したもなちゃんの思い出
④ オーディション当時のもなちゃんの印象
 現在のもなちゃんの好きなところ
 これからのもなちゃんに期待すること
 そのほか、もなちゃんいついて書きたいことなんでも

当時の話をお聞きしたい方が他にも数名いるのですが(🍦の方とか…)、今回は最近でも五合目休憩所でよくお会いする方のみにさせていただきました。(五合目でアンケート依頼などをしていたので)
ということで、もうちょっとだけおつきあいいただけると幸いです。

《五合目常連さんアンケート

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まずは、寝にさん
寝にさんといえば、もなちゃんの誕生日のときの寄せ書きを企画してくれたり、MDCを陰から支える力となってくれている方です。
自らもルームを持って配信されています。

画像7


① もなちゃんを知ったきっかけ

オーディション極がSRイベントで注目されてるので、いっそのこと全部の子を見ようとチェックしてるなか出会った。
(林檎様⇒クロミと各12人チェック中に、五合目告知Tweetで、もなかの中で最初にチェックすることになる)
声を聞いた時は衝撃だった。

② もなちゃんの最初の印象
とっても可愛くって、まさしくもなか!って感じ。
迷うことなくキングオブもなかだった。
あーもなかはこの娘しかないわ。って感じでしたね。

③ 五合目休憩所と関連したもなちゃんの思い出
そもそもVタレにはあまり興味はなく、歌がうまい娘や良い声の娘が好きな人が多いのでキャラクターの声優を選ぶオーディションぐらいの感覚でそのなかで見つけた輝く星(もなな)
かっちゃんさんが主となり良い娘がいるよぉと宣伝され、五合目メンツがどっぷり行くのに時間はかからなかったかな。
3周勢が多く、林5様がバズった時も当日に抜かされなかったのは、かなり胸を張れる出来事でしたね。
後に少数精鋭の傭兵みたいなやつら、などと呼ばれてると小耳にしましたw

④ オーディション当時のもなちゃんの印象
今みたいな物騒なところは控えめで、とてもかわいいフカヒレママが描いた巻乃もなかそのもので、とっても可愛くてキュートプリティで推さずにはいられない。
すこしだけ猫を被った感じも好きでした(ぶりっ子?とは言いたくない)
そもそもオーディションなんだから今みたいに素を出すはずもなく、今は今で素でも可愛いし、「オラもな」はカッコいいしで好き。

⑤ 現在のもなちゃんの好きなところ
ニコニコ配信するもな。スペギフにお礼言うもな。可愛く歌うもな。かっこよく歌うモナ。
怒るもな!拗ねるもな!恥ずかしがるもな!心音もな!セリフ読むもな!
カメラを語るもな!星を語るもな!監視してくるもな!そのわりにファボこないもな!
配信で「ねにさんおかえりなさい」と言ってくれるもな。
ほんまに全部全部好き

⑥ これからのもなちゃんに期待すること
やはりVとしてもっと伸びて欲しい。
SHOWROOMという媒体だけでなく、TVなどにも出れるぐらいの活躍をしてほしい。
でも、もっと願っているのは、活動自体が本人にとって幸せであること。
人も増えれば、発言内容や加減を見誤って本当に怒ってるぽいときもあるので、そういった事が蓄積されて活動が苦しくならないよう、良きファンに囲まれ、幸せで居続けて欲しい。

⑦ そのほか、もなちゃんいついて書きたいことがあれば
本当に可愛くて、可愛くて、初年度誕生日の配信で凸して寄書きを渡せた時の感動は今も忘れない!
とっても喜んでくれて、それがまた可愛くて!
2度惚れして推し想い増々の増しでしたね!
さっきも書きましたが、どこをどうとっても可愛いもなな。
本当にこれからも推す!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

次に、すずかなさん。
すずかなさんは、オーディション当時から遠慮のないおもしろコメントを繰り出している方、という印象でした。もなちゃんのすずかなさんに対する当たりがなぜかキツイときがあるのも楽しく見ています。
配信ルームも持っていて、とてもかわいい声でカラオケを聴かせてくれたりします。

画像7

① もなちゃんを知ったきっかけ
スタダの初日か、前日かに かっちゃんがルームツイートをして宣伝したのを見に行ったのがきっかけです。
最初からガッツリ投げてたから、事前に巻乃もなか07を応援するつもりだったから初日じゃなかったかも。

② もなちゃんの最初の印象
元々、男女問わずの声フェチなのですが、どストライクの萌え声でした。

③ 五合目休憩所と関連したもなちゃんの思い出
オーディション本選の期間中、五合目の部屋主さん自身も生誕月のイベントに参加してたのですが、極オーディションを最優先にしていたので、真夜中にしか配信してくれなくて苦笑いしてました。
配信した時は、毎回、もなちゃんの宣伝して配信に誘導していたので、マメな人だなと感心。

④ オーディション当時のもなちゃんの印象
最初からタイテを組んでくれたので星が投げやすかったのと、配信の音声がクリアで聞きやすかった。
いまよりも儚げなウィスパーボイスでしたね。
コメントを全部読んでいたので、真面目な子だなと思ってました。

⑤ 現在のもなちゃんの好きなところ
自分ができることは自分でやっていたり(洋服のデザインとか)、自分が知らなかった歌もリクエストがあれば覚えようとしてくれるところが好き。
ポニーテールやツインテールをリクエストしたら、めっちゃ頑張って公開してくれたり、実はリスナーを大事にしてるとこが好き。

⑥ これからのもなちゃんに期待すること
VTuberの寿命は、まだまだ未知の世界だけど、長く楽しく活動してくれれば良いなと思ってます。

⑦ そのほか、もなちゃんいついて書きたいことがあれば
巻乃もなかのSHOWROOMアバターが少ない (_ ・ᴗ・)_バンッ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、矢崎屋さん。
「どんな人にも自分より優れたところがある」という考えのもと、よくみんなを褒めてくれます。優しくて行動力のある方。矢崎屋伽藍堂というルームで配信もされています。

画像7

① もなちゃんを知ったきっかけ
オーディション極の募集の頃に、かっちゃんの配信で、その独特なルール(配信者が素性を伏せたうえで参加。同じ役名とルーム画像をもつ配信者が複数いること。区別できるのは番号のみ)が話題になっていた。
スタートダッシュ初回配信を見て来たかっちゃんが、配信で「この子を推したい」と話していて、本人が配信に来た折に「よかったら配信見てよ」とすすめられ、彼女のアバターをタップしてルームをフォロー、その次の配信から見に行った。
(・・・なので、見始めたのはスタートダッシュの3日目くらいから。他の五合目リスナーからちょっと遅れて参加・・・という印象)

② もなちゃんの最初の印象
かっちゃんから「かわいい声だよ」と聴いていたので、噂に違わず、かわいいなぁ・・・と思った。
役柄の設定で「ウィスパーボイスで興奮すると方言が出る」とある通り、基本標準語、丁寧語で穏やかにささやく感じ。
ほとんど感情の揺れは少なく、方言はごくまれに語尾に出るくらい。

③ 五合目休憩所と関連したもなちゃんの思い出
スタートダッシュの頃から、かっちゃんの配信に来ていて、コメント欄でのややテンション高めなところに配信とのギャップを感じ・・・萌えた! 

④ オーディション当時のもなちゃんの印象
スタートダッシュの目的は「配信に慣れること」とされていたこともあり、素のままで配信する人も少なくないなか、「ホントに設定に忠実だなぁ」という印象が強かった。
それが、予選が始まると、アイスギフトへのお礼ソングに、当時の彼女の代名詞ともなった「ペロペロ・・・」が登場し・・・それまでの、設定忠実で清楚なイメージから、ややあざとい?とも取れるギリギリを攻めたところに、ゾクゾクして引き込まれた!

⑤ 現在のもなちゃんの好きなところ
趣味系の話や、リスナーのイジりへのツッコミになると、トーン変えて熱く語るところを、惚れ惚れ見てます。
語りが止まらないとき、「ああ、楽しそうに話してるなあ」と、オタク的に親近感!

⑥ これからのもなちゃんに期待すること
カメラや星、歌など、彼女自身が好きだったものが、今、新しい活躍の場に繋がっているのが見てて嬉しいなぁ、と思います。
これからも活躍の場を広げて行って欲しい。

⑦ そのほか、もなちゃんいついて書きたいことがあれば
彼女の、好きなことはもちろん、配信のための技術研鑽的なことへも、あらゆることに、手を抜かず、ひたむきに取り組む姿勢に、惚れ惚れ尊敬しています。
いろんな人に、彼女の個性努力お人柄が伝わって、ファンが増えているのが嬉しい!
女性ファンももっと増えて欲しいなぁ。
そして、リアイベ等でもっと、本人の活躍を見たい!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後に、ニワトコさん。
ニワトコさんといえば、MDCの良心などとも呼ばれ、女性MDCなどにも人気の高い方ですが、もなちゃんの壇上にもいつもいてくれて、それがボクにも安心感を与えてくれております。
あまり配信していないようですが、配信ルームもあります。

画像7

① もなちゃんを知ったきっかけ
オーディションのスタートダッシュ期間に巻乃もなか枠で初めて入ったルームでした。
イベント自体は知っていて、「巻乃もなか」は5人の中でビジュアルがいい意味でおとなしめというか、親近感の湧く姿で、一番気になっていた子でした。      

② もなちゃんの最初の印象
配信に来てくれるみんなを大事に、丁寧に扱ってくれる優しい子という印象でした。
初訪問の時点で、一度聞いたら忘れられないあの優しい声に魅了されました。

③ 五合目休憩所と関連したもなちゃんの思い出
今とは違って、初期の頃はリスナーとしていろんなルームで一緒になることもあったので、五合目等でコメントで荒ぶるもななちゃんがかわいかったですね。
少し違うかもですが、DIVE XRをはじめリアルイベントでA2Pのファン同士で交流ができたのもいい思い出になりました。

④ オーディション当時のもなちゃんの印象
当初はかわいいなあ癒されるなあという気持ちで配信を見てましたが、話を聞いていくうちにもななちゃんの『自分を変えたい』という静かでいて確かな熱意に触れ、絶対に最終審査の場に送り出すぞと決意を固めました。

⑤ 現在のもなちゃんの好きなところ
2年の活動で確実に自信がついてきてるところ。
コラボ企画などにも勇気をもって挑戦する姿勢を誇らしく思ってます! 
オーディション時から、「おかえりなさい」と迎えてくれて心を掴まれましたが、今でもその言葉に安心感をもらってます。
もなふわすい~とる~むは実家です。         

⑥ これからのもなちゃんに期待すること
その透き通る歌声を広めていって、声のお仕事を獲得してほしいですね。
それから、好きなことを語るときの楽しそうな様子がとても素敵なので、イメージガールやアンバサダーを務めてきた手腕を発揮して、好きなものを多くの人に伝えられるバーチャルタレントになってほしいです。

⑦ そのほか、もなちゃんいついて書きたいことがあれば
とにかく大好きなあの子に望むことは、いつまでも健康で元気に末長く活動してもらうことです!
星や風景を愛する心、技術への敬意を忘れない謙虚さ、日々の小さな幸せを見つけられるまっすぐな瞳をずっと大切にしてくださいね。大好き!


:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……

以上、当時からの五合目常連のみなさんのお言葉でした。

かっちゃんさんのインタービューに加えて、五合目リスナーのみんなのコメントを読んでると、当時の状況がさらに想像できてきますね。
みんなが言っている「コメント欄で荒ぶるもなな」を見てみたかった…

ということで、オーディションの頃のもなちゃんと、五合目休憩所との関係という部分に注目して、話を進めてきました。
現在のもなちゃんや、これからのもなちゃんについて、ぱんた独自の視点から語ってみたかったのですが、それはまた別な機会があればお話してみたいです。ボクの見方はたぶん独特だと思うので。

また、もなちゃんを好きになるのに、古いも新しいもないので、現在もなちゃんを好きでいるみんなにもアンケートをとって、まとめてみたい気持ちもありますね。(どなたかやってみては?)

配信を続けるというのは大変なことだと思うのですが、もなちゃんはいつもそこにいてくれました。
疲れているとき、しんどいとき、つらいとき、もなちゃんの声や歌に癒され、元気をもらってきました。
これからもみんなに、いや、もっともっと、より多くの人に輝きをもたらす人になってくれたら嬉しいなあ、とぱんたは思います。
そのためにも、元気で、幸せな日々をおくってくれますよ~に(-人-)

最後駆け足になってしまいましたが、以上で5日目の記事を終わりたいと思います。

ご精読ありがとうございました。

……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……:……
いかがでしたでしょうか(byもかか)







▽ さらに巻乃もなかを知りたいあなたのために。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?