見出し画像

2022年NFLドラフト1巡指名終了ほか

 2022年ドラフトが日本時間今朝開幕しました。1巡指名が終了しました。

Ⅰ CAR指名直前までの指名展開

 全体1位。JAXの指名は風の噂で出ていたけれどまさか……と思われたDLトレボンウォーカー。

鉄板と思われたハッチンソンが残ることで予想されていたものからズレが生じます。すかさず2位DETがEDGEハッチンソン、3位のHOUはこちらもすかさずでしたが、長らく予想されていたものと違いCBスティングレー。(但し直前の情報としてスティングレー指名の噂は流れてきていた。)

4位NYJのソースもちょっと意外でした。ティボドーじゃ駄目だったんでしょうかね…?(後でトラッカーあげますが、NYJはトレードアップまでしてEDGEジェレマイア・ジョンソン指名してます。)ということで、5位NYGはもちろん美味しくEDGEティボドーを獲得しました。

Ⅱ 指名

 そしてLTをニーズとするCARとしても美味しいトップ3 OTが全て残る展開に。CARは指名を選択。指名したのは……

 Ikem Ekwonu, OT, North Carolina State

でした。

詳しい評価は見ていただければと思いますが、「ACCで最も恐れられているラインマン(“the most feared lineman in the ACC.” )」と呼ばれる評価があり、破壊的なランブロックに定評があり、一方でパスプロには改善の余地ありとする選手です。CARは…

とランO#にフォーカスするという報道が流れており、オフシーズンプログラムに際してのマカドゥーOCへの会見の中でも、

とランにフォーカスする姿勢を示していました。その中での指名ということなので、私個人としてはエクウォヌ指名は「ランへのフォーカス」路線を貫いてるんだなあ……と納得のいく指名でした。

でこのエクウォヌ、LG・LT両方でのプレー経験がある選手なのですが……

恐らくではありますがLTとしてプレーさせる見込みで指名したと思われます。というのは、このオフに2021年ドラフトでラショーン・スレイターを指名回避したことについて、

とルールHCがスレイターをOGとみていたこと、そして全体8位でOGを指名するのか?という点から指名回避したことが話題になりました。(当然のことながらTL上では現地ファンからのHCへの批判的コメントが結構見受けられました…。)つまりこのことから全体6位でOGとしてエクウォヌを獲るということはあり得ないと考えられるので、ひとまずLTでの起用を見込んでるとみて間違いないと思われます。

Ⅲ 全1巡指名結果

1巡全結果です。地区ライバルは、

  • ATL:WR ドレイク・ロンドン

  • NO:WR クリス・オレーブ、OT トレバー・ペニング

  • TB:トレードダウン(最初は全体33位から)

となりました。またトレードも盛んで……

とWR AJ・ブラウンがPHI、WR マーキス・ブラウンがARIにトレード。ドラフト当日のピック中に選手が移籍という珍しいパターンになりました。

Ⅳ 暫定CARデプスチャート(メモ)

2022年CAR暫定デプスチャート(1巡反映版)

 例によってメモとしてですが、1巡指名を反映した暫定デプスチャートをご用意しました。先述したようにとりあえずエクウォヌをLTとして反映。2日目以降に……と記そうとしましたが2日目ピックないんですよね…。ただまあトレードアップの可能性もありますからドラフト視聴のお供になればと思います。

【追記】ドラフト2日目(2~3巡)終了とその結果

 ドラフト2日目が終了。3日目のピックがあと1時間切っていますが、簡潔に結果を。

トレードアップでQBマット・コーラルを獲得。トレードアップについては

と2日目早々からトレードアップ交渉を仕掛けていることがラポポートらによって伝えられており、同時にQBベイカー・メイフィールドに対するトレード交渉も仕掛けられていたと示唆する情報が伝えられていました。

コーラル指名直前にはメイフィールドの給与負担に関する問題でトレード交渉が暗礁に難航していることが伝えられた上でのピックとなりました。

ドラフト2日目(2~3巡)の結果

 2日目の結果についての私の所感は別にCARのドラフト結果全体をみる際に機会を設けるとして、メモとして用意した暫定デプスチャートを下記に更新します。(黄色塗りつぶし空欄部分は個人的に補強ポイントとみられる部分です。)

2022年CAR暫定デプスチャート(1~3巡反映版)

また3日目(4~7巡目)のピックですが……

 4巡 111位(→NYJ、2021年4月にQBダーノルドとトレード)
 4巡 137位(→NE、2022年ドラフト2日目に指名権トレード)
 5巡 144位(←JAX、2021年9月にCB CJヘンダーソンとトレード)
 5巡 149位
 6巡 185位(→JAX、2021年8月にDE ダリルジョンソンとトレード)
 6巡 199位(←LV、2021年8月にLBペリマンとトレード)
 7巡 227位(→LV、2021年8月にLBペリマンとトレード)
 7巡 242位(←MIA、2021年8月にOTリトルとトレード)

と4巡137位をトレードしたことで4巡ピックがなく、5巡×2・6巡・7巡の計4つを持って3日目に向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?