見出し画像

ベトナム・タイ滞在記 1〜4日目(2024年)

はじめに

書き出しってどうすればいいのか分からない。はじめにって何だ。
2024年3月末付で転職に伴い新卒から9年働いた会社を辞めることになったので1ヶ月の有休消化期間をゲットした。
日本でボケボケ過ごすと無限にゴロゴロしてしまうので海外をブラブラしてみようと思い立ち、3/5〜3/25でベトナムとタイをフラつくことにした。(同居人の方許してくれてありがとう)
中々こんな機会もないので後で振り返られるように、備忘として滞在記を残したいと思う。

ダナンのカフェで書いてます

今回の旅の目的

旅(笑)
長期旅行になるので必然的に一人旅になってしうまんだけど、出張以外で一人旅をしたことがない。というかあまり一人旅に興味がない。
なので目的もなく旅行先を決めて観光すると多分心が折れるので旅の目的を決めることにした。
旅行って色々目的があると思うんだけど、街を観光したり、絶景を眺めに行ったり、史跡を巡ったり、ローカルフードを堪能したり、そういうアクティビティを1人で完結させることにあまり魅力を感じない人間なんだということに気づいた。
旅行中に感動したり失敗したらその場で共有する人が欲しくない?俺は欲しい。
ちなみに現地で知らない人と仲良くなる〜みたいなことも苦手。

そういう訳で色々思案した結果ムエタイ修行をメインの目的に据えることに決めた。

2022年頃から始めたキックボクシングに結構ハマっている現在、もっと強くなりてぇと常々思っていたので本場のタイでムエタイジムに通ってみようという目論見。
強くなって帰って来れたらお得じゃんね。
キックボクシングの源流はムエタイなんだって。

旅行スケジュール

ただタイに行ってムエタイだけして帰ってくるのも勿体無いので色々巡ってみることにした。
また、幸運なことに海外滞在中に合流しようよと声を掛けると乗ってくれるフットワークの軽い友人が複数人いたので、バンコクあたりで合流しようということになった。
という訳で諸々鑑みて以下のスケジュール&滞在先に決めた。

・3/5〜3/9 ベトナム・ダナン
⇨なんでダナンかというと特に理由はないんだけどタイからベトナムが近いので。滞在費が安くてサーフィンが出来るのが魅力的。

・3/9〜3/10 タイ・バンコク
⇨次の目的地への中継地点。ここでボクシンググローブとか調達する予定。

・3/10〜3/19 タイ・クラビ
⇨本命。SNSでよく見かけるオーシャンビューのデカくて綺麗なジムがここにあるらしい。閑静なビーチリゾートなのも良い。

・3/19〜3/25 タイ・バンコク
⇨ここで同居の方含め7人と合流予定。パーティーの始まりだ。

1日目(出国〜ダナン)

前置きが長くなってしまった。

出国は羽田深夜2時発。ホーチーミン経由でダナンに向かう。
深夜発なので飛行機でがっつり眠れるようにジムで一汗かいて、近所のカレー屋さんで最後のジャパニーズ生ビールを飲んで万全の状態で家を出た。
ジムは3月中休会にしてもらってたんだけど、旅行前後暇だろうから3月中も来てもいいですよって会長からインスタでDMもらった。優しい。好き。

家からは電車で行くと遠回りになるので京急蒲田まで自転車で行って空港線で10分くらい。
羽田が近いのかなりアドバンテージなので羽田発着便を覚えるともうそれしか無理なカラダになってしまった。

羽田に出発3時間前に到着。
チェックインカウンター鬼並んでたけどオンラインチェックイン専用レーンがあったので待ち時間なく無事チェックイン出来た。
なんでみんなオンラインチェックインしないんだろう。
LCC(ベトジェット)利用なので持ち込みは7kgまでだけど日本のカウンターって大体量られない気がする。今回も量られなかった。

久しぶりにプライオリティパスを取得しておいたのでラウンジで待機。
国内の空港にプライオリティパスラウンジがあることにびっくりした。
ていうかプライオリティパス過去に3回くらい持ってたけど何だかんだ使うの初めて。
そんなに広くないしつまみもショボい(枝豆と焼きおにぎりくらい)けど生ビールとかコニャックがあって良かった。

最後の生ビール

良い感じに体がポカポカしてきた頃合いで搭乗。
意外にもオンタイムで離陸した。
ベトジェットは定刻就航率が異常に低いのでご留意ください。

ホーチミンまでのフライトは7時間弱。
iPadに大量にダウンロードした雑誌を読んでいたら全然眠れなくなってしまった。
知ってたけど席が狭すぎる上に、前の席が離陸前から全力リクライニングする変な人で詰んだ。ケツも痛いし最悪。
結局2時間くらいウトウトしていたら到着した。

突然の宣言ですが、この記事は備忘録なので横道に逸れまくるのを許容したいと思う。リスペクト司馬遼太郎。

何故雑誌を読んでいたら眠れなくなってしまったのか理由があるので残しておく。
中古マンションの購入やリノベにまつわる雑誌を読み漁っていたら色々と想像や妄想が膨らんで覚醒してしまったという顛末です。
頭がおかしいムーブなんですけど出国3日前に中古マンションの内見をして購入申込まで済ませてしまった。。
海外滞在中はローンの事前審査とかは出来ないので、確約には至ることが出来ないけどとりあえず売主に購入意思を伝えたという状態。
築40年の古いマンションなんだけど、売主が15年前にデザイナーに頼んでリノベした物件で、めちゃくちゃお洒落だし最上階角部屋南西向きのクソデカバルコニー付きなので魅力的過ぎた。あと今の家から徒歩5分の位置。
入居中の物件で売主が内見案内してくれたんだけど、クリエイター系の人で生活がお洒落すぎてハートを射抜かれてしまった。普通に仲良くなりたい。
66平米1ldkぶち抜きで超広い1ルームみたいな憧れてた間取りで最高すぎる。
とはいえ築年数それなりだし子供が出来たら間取り的にどうすんの問題もあるけど、賃貸に住むより資産価値的にも悪くないだろうし是非欲しい。。。
10年後売る前提で購入するとして、諸々考慮するとそんなに悪くない金額で売れると思うので実質的な家賃は減らせるのでは?と思料。
という訳で家買っちゃう?!状態で日本を離れてしまったせいで色々と思考が巡ってしまい眠れなかったというワケ。
タイミング最悪だし不動産屋も渋るかなと思ったけど優しく応対してくれた。
不動産屋の担当が元キックボクシングのプロでタイ遠征したことあったり、今住んでるマンションがクソデカバルコニー付きだったりで話がめちゃくちゃ合ったので是非御社で契約させてください!!!

元々3ldkだったのをぶち抜いたらしい。WICでかすぎ。
今の家よりでかいバルコニー

閑話休題

無事ホーチミンに到着したのでトランジット。
国内線乗り継ぎでスルーバゲージ出来ないのでイミグレ。
相変わらずイミグレが遅すぎる。1時間弱並んだ気がする。勘弁してくれ。
4時間の待ち時間のはずがディレイで5時間に延長。ちゃんと遅延してくるじゃん。
国内線ターミナルにもラウンジがあったのでそこで待機。
食事も充実していたのでゆったり過ごすことが出来た。
Wi-Fi爆速だしウォシュレットついてたし最高〜

ダナンへのフライトは1時間ちょいなのでウトウトしていたら着いた。
Grabでタクシー呼んで20分かかって400円くらいでホテルへ直行。安い。
窓付きリクエストしてたんだけど、窓は付いてるものの外が壁で暗すぎて部屋変えてもらった。
結局窓小さいけどちょっと外見えるくらいの部屋にしてもらった。
真っ暗よりはマシかな程度。。
一見綺麗だけど結構ガタが来てるって感じ。一泊3000円しないで朝食つきだから文句はないです。

ホテルの近くでバイクをレンタル。
電動バイクなら免許いらないらしく1泊200k(1200円)でレンタル。
少し高いけど店員の兄ちゃんが良いやつだったしグドディールだった。
親しみを込めてbroって呼んでくれるんだけど、アジアでbroって呼びかけてくるヤツは大体悪いやつだと思っているがベトナムはそんなことなかった。
あと海外で流暢な日本語で話しかけてくるヤツも大体何か目論見があるので気をつけた方がいいよね。
ベトナムはそういう人に会わなかったし全般的にすごく親切な人が多くて良かった。
観光客慣れもあるだろうけど、英語出来なくても何とかコミュニケーション取ろうとしてくれる人が多くてすごく好き。東南アジアはいいなぁ。アメリカはくそ。

足を手に入れたのでスーパーへ買い出し。買い出しというか酒の確保。
GO!ダナンっていうローカル向けっぽいデカスーパーでビールとワインを購入。
ベトナムはビールが安くて最高だなぁ!!!!
一本100円もしないで買えるのは最早ベトナムだけなのでは。
ワインもベトナム産が何種類もあって5、600円で買えた。良い国だ。

ホテル戻ったら何だかんだで8時過ぎだったのでご飯探しへ。
ホテル周りウロついてみたけど韓国人向けの店がめちゃくちゃ多かった。
ピンとくる店があまりないし、なんか人出が少ないな??
ウロウロした結果、結局ホテル近くの食堂で牛肉麺食べた。

食べづらいけどめちゃくちゃ美味い

腹も満ちたし全然寝てないので部屋戻ってワイン飲んで就寝!
と思ってベットサイドでワイン飲んでたらベッドにぶちまけた。最悪。
頑張って拭いたけど全然無理だしフテ寝して初日を終えました。最悪。


2日目(ダナン)

7時半起床。早い。
朝食付きなのでサラダモリモリ食べた。
オーシャンビューで気に入りました。

天気も良いので徒歩5分のビーチにバイクで向かい、サーフボードをレンタル。
2時間200k(1200円)でラッシュガードも日焼け止めも貸してくれた。
波はまぁまぁだったけど割と楽しめた。日本人も何人かいた。
サーフィン自体日本とかバリで二桁回数やってるし普通に波に乗れるようになったけど、この次のステップ何すれば良いのか全然分からない。
次のステップに行ければ日本でもやろうって気になれるのかしら。
まぁ海外で気軽にやるのがちょうどいいのかもしれない。

サーフィン後はビーチで昼寝しようと思ったんだけどピクニックシート的なものがない。
スーパーとかも色々回ったけどそれらしきものが全然見つからなかった。。
最終的に布屋さんがあってそこで1.5m900円で購入できた。高いのか安いのか分からぬ。

バインミー120円、ビール80円で買って食べて読書してゴロゴロしてたら寝落ちして1時間くら寝てた。幸せ。
起きたものの特にやることもなく、、、天気も良いのでホイアンに行くことにした。

ちなみにビーチ用でビール飲む用にサーモスのコンパクトなクーラーバッグを今回のために購入してたんだけど天才だった。
結構保冷してくれるし薄いから山にも持っていけるし皆んな買った方がいい。
アフィリンク貼っておきます。
https://amzn.to/48Jkaod

ベトナムコーヒー300円

バイクで40分くらいでホイアンに到着。
日が暮れてくると気温が下がってめちゃくちゃ寒い!20度ちょいくらい。
とりあえずコーヒー飲んで目を覚ましに入ったカフェがめちゃくちゃおしゃれだった。

特にやることとか欲しいものもないので旧市街をプラプラ

人がえぐい

旧市街自体は雰囲気良くて歩くの楽しい感じだけど、川沿いは人が多すぎてうんざり。
灯篭流したりランタン灯した船がたくさん浮かんでたりエモい景色なのにアジア系の団体がごった返しててちょっと萎える。
まぁ有名な観光地だから仕方ないね。
ここではチラホラ日本人を見かけた。ていうかダナン全然日本人いないなぁ!

1時間くらいフラついて撤収。
帰りのバイクはもっと寒かった。。

シャワー浴びて体温めて夕飯をどうしようか・・・
せっかくのビーチリゾートなのでシーフードを食べに行くことにした。
シーフードレストランは死ぬほどあるんだけどコリアン向けばかりであんま安いところがない。
Googleマップ先生を探索したところローカル向けレストランを発見。これが当たりだった。

焼き牡蠣と茹でイカサラダ、ビール2杯で1500円くらい

マジでローカルしかいなくて喧しかったけど安くて美味かった。
そういう文化なのか知らないけどローカルはテーブルの下にゴミ捨てまくってて片付け大変そうすぎて笑った。スペインのバルみたい。

宴のあと

部屋に帰ったらルームクリーニングが完了しててシーツが真っ白に!
メモが残してあって大変丁寧に「クリーニング代1200円くらいかかっちゃうかも・・・」とのこと。
安ぅ〜〜〜ほんとすみせん。

大人しくソファーでワインちょっと飲んで就寝。
2日目終了。


3日目(ダナン)

8時ごろに目覚めて朝食会場へ。
スタッフに声を掛けられてあなたワインでシーツを台無しにした人ですよね?と言われてシュンとしてたら何やかんやでお金かからず済んだとのこと。
めっちゃ優しい。ベトナム大好き。

ウキウキで朝食食べながら海を眺めてたら気づいたんですけど波が全くない。
曇り空だし風も強いしサーフィン出来なかったらすることないじゃん。。
食っちゃ寝だとムエタイ合宿に影響が出るので体を動かしたい。
近くに良さげなジムがあったので行ってみた。

1回600円

設備は結構整ってるんだけどかなり混んでたな。
あと白人ばっかりでアジア人萎縮しちゃう。
白人はそんなに筋トレしてなさそうな人でも筋肉のつき方が違うからズルい。
アジア人いたとしてもゴリマッチョ韓国人しかいないし日本のジムが恋しくなる。

ストレッチしてたらジムの端にサンドバッグが立てかけてあったのを発見。
アップがてらペチペチ蹴ったり殴ったりしてたらスタッフにすごく丁寧にやめてねって言われた。めっちゃ凹んだ。

凹みながらも筋トレ1時間くらいやってビーチに移動。30分くら走った。
バリもそうだけど広くて綺麗なビーチを裸足で走るのめっちゃ気持ちいい。

部屋に戻って適当にGrabでお昼食べて30分くらいお昼寝。なんて良い暮らし。

起きてもすることが無いのでカフェにでも行くか〜。同居の方おすすめのカフェが川沿いにあるとのことでそちらへ向かう。

ここで冒頭に戻るんですけど日記を書こうと思い至り3時間くらい滞在した。
めちゃくちゃ広いのに全然人いないし最高だった
座敷に移ったりして楽しんでたけど蚊が出てきたので退散。

ホテルのスタッフに教えてもらったおすすめの食堂でブンチャー食べた。

300円くらい

素麺を甘めのタレにつけて食べるスタイルなんだけどタレがめっちゃ美味かった!
今まで食べたことない味で美味い。肉も肉肉しくて美味い!

部屋戻ってボケボケしてたらまた腹減ってきてGrabパーティ開催

全部で1000円くらい?奮発した

アヒルの茹でたやつとアヒルの内臓サラダを頼んでみた。
美味かったけど辛すぎて死んだ。

ワインで辛味を中和してそのまま就寝。
今日何もしてないな。


4日目(ダナン最終日)

8時過ぎ起床。筋肉痛でトイレ座れなくて大変だった。
いつも通り朝食食べながら海眺めてたら今日は行けそうな感じだった。
ひとまず波の様子見がてらビーチジョギングへ。
案の定良さげだったのでアップがてら30分ジョギングして初日と同じところで2時間レンタルした。
波がうねっててパドリング死ぬほどしんどかったけど何とか乗れた。
疲弊したので1時間ほどで引き上げ。

昨日のGrabパーティ残りがあったので適当に食べてお昼寝して起床。
明日は移動なのでハン市場(なんか広くて臭い観光客向け市場)でジム用のパチモンNIKEタンクトップ購入。
値引き交渉して2枚で700円だった。高いのか安いのか分からん。

初日に買い込んだ酒が残ってたのでまたしてもGrabパーティーして割と酔っ払って就寝。
安い食堂いっぱいあるけど飲みに出かけるとなると観光客向けの店ばっかで高くつくので宅飲みがやっぱり最高No1。

ベトナム産IPA300円くらい、うまい

旅先で毎回やってしまうんだけど水曜どうでしょう見ながら旅先で酒飲むとなんでこんなに沁みるんでしょうね。
どうでしょう見てると旅情と郷愁を同時に味わえてたまらない気持ちになる。
そして酒が進んで寝落ちするのであった。

というわけでダナン最終日終了。
ビーチリゾートでの過ごし方としては100点満点でした。
でもビーチリゾートで1人はやっぱ辛いな。

めちゃくちゃ長くなっちゃった。仕方なし。
5日目以降に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?