日記:甘さが忍び寄る

4/11

昨日買ったカネコアヤノのCDを聴く。サブスク未配信アルバムだから過去の作品なのに知らない曲があり新鮮な気分。最近の作風より個人的で日記的な歌詞だと感じた。言葉選びの変容にも気づけて嬉しかった。


ヤフオクでレコード漁り。古い作品はシリアルナンバーを確認し発売年数や製造元を特定する。なぜかというと同じ作品が新旧2つ、状態は同等のモノがあった場合、古いほうが希少性はもちろん音質も良いとされているから。たとえばビートルズでこれをやり始めると種類が多すぎて大変です。あとビートルズは偉大すぎてうるさ方も多いので気をつけてください。

結局、レコード2つ購入してしまう。すでに金欠なのでもうここまで来たらどこまでも一緒という思考。さながら水原一平。

そういえば水原一平が海外ネット民に"ePay"呼びされてるの面白い。



バイト。ミスで作ったソフトクリームを自己責任として食べてしまう。5ヶ月間アイス禁止してきたはずなのにこれで2日連続失敗。もうこれ以上は許さない、と気を引き締める。

ダウン作業はもう手慣れたものですぐ終わらせる。



風呂入り布団に潜る。日記を当日更新するのって体力的にも時間的にも至難の業でねえすかと思う。挑戦する気もなく寝る。






4/12

新学期初、一週間で唯一の登校日。3、4限に授業があるが今週は受講人数の関係で3限はオンライン。けど、4限もあるので3限が始まる時間に合わせて登校。


電車で座り頭まで後ろに寄りかかってるとき、今までより振動で顔の肉が揺れるのを感じる。そろそろ痩せてやるかあ。


大学最寄り駅。あまり久しぶり感はない。学生が多い。嫌だ。



4限で使う教室近くのベンチで3限オンライン受講。授業が始まり人気がなくなったフロア。同じベンチに1人分の間隔を空け60代くらいのおじさんが疲れた顔で座って寝てた。しばらくするとふらっとどこかへ行ってしまった。何者なんだろう。妖精かな。



3限途中、4限を一緒に受ける友達と遭遇。久しぶりだが特にそれに触れることもなく雑談が始まる。これは4年生の慣れか。男女でも差がありそうな感じがする。

自分はイヤホンして授業を受けてるのに友達は隣から容赦なくどうでもいいことを話してくる。今でさえなければこういう人はいてくれると嬉しいのにな。


4限。何度も受講したことある先生の授業。自分は好きだけどあまり人気がないらしいと聞いていたが、受講人数多い。初回なのであまりおもしろくなかった。授業中、友達と就活の話をした。話を進めるために自分はそれっぽいことを言ってたが友達との差に焦りを覚える。




帰りに近くの名物カフェへ寄った。友達がタバコを吸うので受動喫煙による健康被害が発生。そして全席喫煙可なので二十歳未満は入店お断りなことを今更知る。だからこんな雰囲気良くて大学の近くなのに混みすぎてないのかと納得。


日頃から水筒を携帯してるので飲み物は微妙だなと思いコーヒーゼリーを注文。メニュー表は字だけだったのでわからなかったが、ゼリーの上にてんこ盛りバニラアイスがのっかっていた。またかよ。何回言わせんだよ。アイス禁止令を敷いてるって言ってんだろ。これで3日連続だぞ。ふざけるなよ。そんでめちゃくちゃ美味いじゃねえかよ。また来るから今度はどうせ美味いコーヒーも出してくれよ。と頭の中で店員のおばちゃんに伝えながら店をあとにする。



去年度後期4限おわりのこの時間はもうすっかり日が暮れて夜のイメージだったが、この時期は全然そんなことなく驚く。


退勤時間とも被るので最悪だと思いながら電車を乗り継ぐがあまりそんなこともなく嬉しい。





帰宅。夕食等諸々済ませる。明日は友達と就活イベントに行く日だと少し緊張しながら眠る。








おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?