日記:なんだか進もうとも思える気がする

4/15

朝から整形外科。一週間ぐらい痛い左足を診てもらう。いつも行ってる場所は近いけどあまり信用してなかったので、今回は別の病院へ行った。

ご近所住みだろうご老人たちが沢山いてほんわかした気持ちと日本の未来への不安が手を繋いでいた。



左足種子骨が割れていた。自分の歩き方は足の前方から着地していて少し変なので納得(もうだいぶ正常な歩き方になってきたとは思うけど)。これって一応骨折になるんだろうか。だとしたら「人生初骨折」のアチーブメントが解放されたぞ。この骨折は治らないらしい。気持ち悪い。



少し古びた施設だったので不安だったが、お医者さんの対応も丁寧で良かった。これからはここ。






昼からはバイト。やっぱ飲食店だから昼は忙しい。夜帯の人間として昼帯の人のテキパキ感が少し苦手だったけど、実際入ってみてこれは仕方ないわと思えた。



シフト一緒だった女性二人から肌がキレイと褒められた。嬉しかった。けど、見た目を褒められること自体皆無なのはもちろん中学時代にはニキビがすごくてその跡が残っているし、今でも敏感&乾燥肌なのに普通の洗顔と保湿くらいしかせず肌荒れしやすいと思っていたので驚いた。その角度の褒めは想定外すぎてその場では上手く喜びを表現できなかった。


あと、自分なんかでも肌を見られているんだと怖かった。






4/16

妖怪学の抽選落ちた。悔しい。追加履修で英語で受ける心理学を入れた。ひと授業余分に取ってるから最悪落としてもいいけど、どうなることやら。




箸出したり配膳したり晩飯の準備をしない弟に母が怒っていた。それに「別にいいじゃん」と返した弟に自分は腹が立ち強い言葉で責めた。これは正義感というより弟への嫌悪感から出たものなのでもう少し正しい言葉選びをできたんじゃないかと思う。一方で、もう家を出ている兄を含め大嫌いな兄弟に対しそんな気を遣ってやる義理は無いとも感じる。この二つの想いに葛藤は無い。言葉選びに関しては自分の中に常に言語感覚の拘りがあるから思っただけ。兄弟に関してもいつ消えても全く悲しくないむしろ清々する(それで親が悲しむとかは別)と断言できる。



ネガティブすぎる。良くない。でもこういう誰の目も気にしない極私的なところが日記の醍醐味なのでやっぱ良くなくない。




日付が変わると同時にカネコアヤノの新曲が2曲リリースされた。自分は直近のアルバムが好きすぎて一種の完成形だと思ったし、だからこそ彼女が次どう進んで行くのか期待だけでなく不安もあった。聴く。最新アルバムから確実に路線変更はあったが芯の部分は変わらず「次はここで最高傑作を作るから待っててね」と宣言されたみたいだった。勝手にそう受け取っただけだけどカックイイ~‼となってしまった。



新曲を3週してダイアンのラジオ聴きながら寝落ち。






4/17

『みどりいせき』読了。文を読んでるだけなのに薬物を使用した感覚になれて良かった。もちろん薬物をやったことはないので本当のとこはわからないが、きっとこういう気分なんだろうなってなれた。そりゃあビートルズも作品に反映させちゃうわと思った。



小説読んでると無生物と動物は写実的に、登場人物は青年誌的アニメ絵で浮かぶんだけど他の人はどうなんだろう。




夜、ポッドキャストを録る。ぐっだぐだ。編集難易度が高い。





4/18

推しサッカーチームが欧州大会敗退した。観てない。最近は全然観戦意欲が湧かない。推しチームに限らずサッカーにワクワク感が無い。たぶんワクワクを感じれない自分側に原因がある。



また昼からバイト。発注という仕事ができるようになり昇給へ一歩近づいた。発注は本来もっと前に店長から出勤日内で練習日を指定され先輩の補佐ありで2、3回行い、それを乗り越えると一人前にできるようになる仕事。自分のそれを店長が忘れていてそれを言ったら練習無しで急に任せられた。





4/19

登校日。他学科2年生必修授業を受けている。面白そうだし先生が好きだから。でも、学生がうるさすぎて敵わない。


4限。友達は「持病のベッドから起き上がれない病が〜」とか言って休み。自分もポッドキャストの編集がしたかったので帰宅。


帰宅後、テレビ見たりちょこちょこやってたらすっかり夜。やっと編集始める。ばかダル。終わらせて眠る。




4/20

何かして何か思ったことがあった気がするけど忘れた。ごめん。


夜ご飯はカレー。


Netflixで『すずめの戸締まり』と『カラオケ行こ!』観る。『すずめ』はあんましだった。大味すぎると感じた。『カラオケ行こ!』はすごく良かった。ブロマンスってやつの良さを初めて知れた気がする。映画部のシーンが和山やまだなあと感じた。女子中学生の見た目が役者ぽくなく等身大で良かった。綾野剛かっこいい。チャンス大城思った以上に出てた。やべきょうすけ好き。



夕方に高校の友達からLINE来てたのに気づく。ポッドキャストで名前出したことへのリアクションだった。返す。そいつにしては珍しく会いたがっていたので近々会うことにする。



日付が変わる直前に今度は中学の友達からLINE。来月5日は空いてるかと。お前に言われたら空けるしその日を楽しみにこれからの日々を生きると返す。文面だけどこんな素直に人に気持ちを伝えたのは初めてなのではないか。




今日は久しぶりに友達との絆を感じれた日だなとぽかぽかしながら眠る。





4/21

午後。ユニクロにリブタンクトップ2着買いに行く。左足に違和感があり少し怖かったけど歩きたかったので歩きで行く。


日曜日なので混んでいた。「日曜だから」でこんなわかりやすく混むんだな、と呑気な大学生は思った。



本屋。いつもその本屋では見ない家庭菜園や脳トレなど年齢層高めなコーナーにも足を運んでみる。猫のマッサージ本があり笑顔。



図書館。入ってすぐのとこに新蔵書コーナー。どれも面白そう。その横に司書さんがWordで手作りしただろう簡易的な新蔵書一覧のお便りがあり感動。その後、読みたい本を数冊見つけ今度読みに来るからなと心の中で手を振り退出。申し訳ない。今は精神的に余裕がない。あと、物理的にも手ぶらで家出て来たから両手がリブタンクトップで埋まってるんだ。




帰宅中、ちょうど家のほうが近くなったあたりでタンクトップ2着の内1着のサイズを間違えて買っていたことが判明。不思議な気づき方した。何も考えず歩いていたら思い出したように「ああ絶対に間違えてるだろうな」と感じ見たらやっぱり間違えてた。これが天啓か。インドの天才数学者ラマヌジャンもこんな感じで新公式とか見つけてたんだろうな。



一旦帰宅後即再出発。今回は面倒臭いから自転車。恥ずかしいからさっきレジ対応してくれた店員さんには当たりたくないと思う。無事回避。気温と人見知りで発汗多い。



そのまま、バイト先ヘシフトを書き直しに行く。道中、イベントが催されてる通りを2ヶ所通った。最近はこの街も元気がないなと感じていたのでこういう場に出くわすと嬉しくなる。



夜。ヤフオクでレコードとハイキュー全巻を落札。どちらも一万円ちょっとで買え立ち回りとしてはとても上手くいったが、ここ2ヶ月のお金の去り方が異常なので無事破産。しばらくの禁欲を誓う。







おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?