日記:良くない長さの駄文たち

前回の更新から2週間弱も空いてしまった。その前だって結構な空白があって、こないだの日記(実際は"月記"なのだけど)は「これを期にまたちゃんと日記るぞ」という気持ちで出したのに。

復帰する気満々だったのは良いものの、さてと…日々の中にある取るに足らない人との関わりや心灯の揺れという宝物を一つ残らず記してやろうかという上から目線な態度でいたら、いつも使っている日記用メモに何も書き残してなかったし、遡って思い出そうとしても全然思い出せないし、そもそも怠惰な人間が執筆時間を確保する方法とか日記の書き方とかも忘れてた。

だから、これからここ2週間弱のことをできるだけ思い出して書こうと思うけど、信用しないでほしい。いや、出来事自体は本当にあったことなんだけど時系列がほぼウソだということを念頭に置いといてください。





3/29

昨夜からの大雨。

VulfpeckのLIVE映像をスピーカーに繋げて流してた。最高だ。

お昼からは雨も止み一気に春が到来した。散歩でもしようと思いながら玄関に行き何故か本格的なスニーカーの洗浄を始めた。自分の気持ちと行動の不一致が怖いけど、確かに汚れてはいたので後悔はしてない。


スニーカーを洗い終わったらもう夕方。昨夜録ったポッドキャスト用音源を編集した。面倒臭すぎる。


ここからは憶えてないけど、たぶん夜まで編集してたんだろう。で、ブルーライト漬けでしゅばしゅばに充血した眼球の行く末を案じながら強く目を瞑って寝たんだろうな。





3/30

昨日までの薄寒さを考えると白々しささえ感じてしまうような天候の変化。ド春なので今日こそは散歩でもしようと陽当たりの良い自室でレコードを流しながら準備。この時間は自分の生活の中で群を抜いて光り輝いている。もはや外れ値。だから自分の生活全体を形容するときには蔑ろにしがちだけど、本当は最も必要としていて大切にしたい数十分だ。


優柔不断すぎて家出てすぐの左右どちらに進むか悩みに悩む。そんな小さな苦しみに足止めされていると、母が来て我が子の今にも崩れ落ちそうな自転車グリップの惨状を嘆き訴えてきた。「そりゃあ所有者だから知ってはいたけど、」と言うと、グリップ代をくれた。だから、散歩は後回しにして自転車屋へ向かった。そこは少し長い坂を上ったところにあるのだけど、着く頃には汗ばんで裏起毛のトレーナーを着て来たことを後悔していた。このエピソードは春すぎて良いな。


グリップを変えたあとはそのまま駅まで新学期の通学定期を買いに行った。けど、まだ通学証明書が発行されてなかったので買えなかった。これ今までならこの時期にはすでに証明書が大学から郵送されてて購入できてたんだけど、今回から大学が急に郵送をやめたせいで起きたミス。改悪です。今のとこ説明責任も果たされてません。まことに遺憾。



夜は母の誕生日祝いでロイヤルホストに行った。もっと高望みしろよと思った。水のおかわりの仕方が分かりづらくてドリンクバーの前で数分うろつく時間があった。結局、タッチパネル式ドリンクバー機の中に水も組み込まれてたんだけど、「そりゃないぜ」と思った。

食事中に父と就活の話をした。話自体はそんなに深くもなかったし前にもしたなというものだったけど、何故か気持ちがだいぶ楽になって、また少し動いてみるかとなった。


終始、左斜め前方の卓にいた1〜2歳の女の子が可愛かった。


帰りに両親と本屋に寄った。『みどりいせき』と『東京都同情塔』が前から気になっていたので手にとっていると横から母が「読みたいの?」と聞いてきた。うん、と言うと母はその本を父のもとまで持っていき、「買ってほしいって」と父に渡した。なんだその二重構造はと思いながらも親と買い物に行くとこういう事があるからやめられないと再認識した。


帰宅したら先日父に買ってもらったスニーカーが届いていた。母より誕生日人してた。靴、服、髪といった見た目の新調は特に精神的に良いものだと思う。


今度ある就活イベントに友達を誘い承諾を得て布団に入り明日何しようか考えながら入眠。




3/31

今日で最寄り駅の駅ビルが閉店する。常連だったので寂しくなる。特にこの地域からタワレコが無くなるは大きな損失だ。そんなことを思いながら、新しいスニーカーの履き慣らしも兼ねて散歩。


到着したのは父方の祖父母宅。おばあちゃんは2、3日前に転倒して頭を縫う大怪我をしてて昨日抜糸したらしい。全く知らなかった。そんなの絶対に一報入れないとだめだろ。特に最近はひしひしと別れの気配を感じてるんだから。

じいちゃんは比較的元気で溜め込んだ所有物を色々紹介してくれた。その中から初期WALKMANと小林多喜二全集前編とCOACHのセカンドバッグを貰った。意味わからなすぎる。


地元の市役所が発行した戦史本とかもあってなかなか興味深かった。祖父母の世代がいなくなると遂に日本から戦争を体験した人がいなくなってしまうので、そういった意味でも元気でいてほしい。


昔、孫のために買ってくれたDSとPSPも出てきた。PSPはバッテリーが終わってたがDSは充電したらピンピンしてたので2台あるうちの1つを確保した。


帰りはじいちゃんが車で送ってくれた。ありがたいけど結構な高齢者ということもあって不安でもあった。



帰宅後はさっき手に入れたCOACHのセカンドバッグを母に誕生日プレゼントとしてあげた。男用だったからか母は思ったより喜んでなかった。女性が使っても全然違和感無さそうだったのにな。

それからは宝の持ち腐れ状態だったDSカセットを引っ張り出し、DS三昧だった。

ちなみにWALKMANは流石にメンテナンスが必要そうだし肝心のカセットテープを持ってないので今のところは置物と化している。



4/1

大学の健康診断に行った。4年生で初参加なのでお手柔らかに、と思ってたのに大行列で疲れた。後ろに並んでた新入生に同級生だと思われて春の風物詩『勇気を振り絞った声掛け』を喰らった。すごく気まずかったけど、先輩として振る舞わないといけなかったので雑談を続けた。診察と診察の合間で撒いた。


視力が終わってた。ぜったいにDSのせい。

身長173.5cmだった。これからも175cmって言い続ける。


自分は心臓に持病がある。今は全然元気。主治医曰く、水泳でオリンピック目指すときは一回相談してほしいらしい。正直それが面倒で目指してないところある。


そんなこんなで健康診断では特別待遇される。ちょっと嬉しい。けど、いつまで経っても自分の病名を憶えないので医者や受付の人に少し迷惑を掛けている。




健康診断終わったら少し神保町でも行こうと思ってたけど想定の3倍時間がかかったので帰宅。バイトに行く。



バイト終わって帰宅。たぶんDSして寝た。




4/2〜4/4

ほんと何も憶えてない。


たぶんあまり天気が良くなくて家に籠もってずっとDSしてた。あと、フリマアプリでレコード漁ってた。


あ、あれだ。4日に『東京都同情塔』読んだ。正直に言うと、全然わからなかった。言いたいことはわかるけど、で?って感じがしてしまった。自分も日頃から本を読む方ではないので読解力不足なのは重々承知でネットのレビューを見たら、自分と似たような意見の人が多くいた。


この日記を読んでくれてる人で『同情塔』を読んだ人がいたら、是非ご意見ご感想をお寄せください。



4/5

履修登録した。4年から自由選択のゼミを取りたくなさすぎてそれとの戦いだった。一方、他の人の日記を読んでるとしっかりと卒論を執筆してるのに自分は…といった後ろめたさもある。



バイトのために家を出る直前までDSで『マリオ&ルイージRPG3』をやっててやっと全クリできた。小学生以来久しぶりにゲームをクリアした。



バイト。後輩が直前で休むことになったので、先輩と二人で回した。久しぶりに忙しかった。休んだ後輩は発熱と言っていたけど、それを信じてる人のほうが少なそう。人当たりの良いやつなので嫌いになれないんだけどね。


帰宅。他のDSソフトも試してみたけど、疲れのせいかさほど面白く感じない。


思い立ったたが吉日、友達に「花見したくね?」と送り寝る。




4/6

バイト後に友達からこないだドタキャンした後輩が辞めるかもという話を聞いた。嫌いではないけどほ〜んとしか思わなかった。




4/7

10時から就活のオンラインイベントに参加予定だったのに11時に起きた。タラタラと朝食等を済ませ遅れて参加。


時期も時期なので参加企業の顔ぶれも変わりつつあり大手が少なくなった印象。


14時くらいに退出。



バイト。途中まで苦手な人と一緒だったが、頑張って距離感を縮めてみる。少しだけ上手くいった気がする。


勤め先は色々な備品が経年劣化してるので、それの緊急補強をした。さっさと会社がちゃんと治せよ。



4/8

10時から19時のロングバイト。1年半ほど勤めてきて初。

自分は自他ともに夜シフトの人という認識なので違和感。


昼はどんな作業をすればいいかわからず久しぶりにこの居心地の悪さを思い出す。メンバーが仲良しの人たちだったので救われた。



3日前にドタキャンした後輩が今回は無断欠勤した。なんとなく事情を知ってる身からすると、とうとう来たかこの時が、という感じ。

お昼ということもあり大忙し。飛ぶなら暇な時間帯のときにしてほしい。


バイト終。



深夜にふと目覚める。時間が経つにつれ左足の違和感に気づく。それは段々と痛みに変わる。1年弱前に発症した種子骨炎が再発したっぽい。ばかいた。寝れない。



呻きながら数日後に迫った花見のキャンセルと母親に明日病院に行きたい旨LINEに残す。





4/9

なんとか再び眠り朝。まだ痛みは残るものの深夜ほどではない。常に左足に気を遣いながら行動。



フリマで買った中古レコードが届く。大雨の中、ヤマト運輸の兄ちゃんありがとう、ごめんね。


この前、中古レコード届けてくれた人と一緒だったので「こいつまたレコード買ってるよ」と思われてそう。前回も大雨の日だった。



散髪。半年ぶりに行った先の店主は結構仲いいと思ってたのに素っ気なくなってた。これもしかして他店に浮気してると思われてないか。

あと、自分的にもこのお店の最近のクオリティに不満があるのでたぶん今回で最後の対戦でした。高校2年のときからありがとうございました。



病院行こうかと思ったけど痛みも和らいできたし種子骨炎って慢性的なものらしくて基本経過観察しかないから行かなかった。




ここまで読んでくれた人はズッ友認定シールをあげますので、暇なとき声かけてください。


今後はこのような事が無いよう気をつける。





おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?