見出し画像

僕と君との丁度良い関係

恋愛的な好きと友情的な好きのハッキリとした違いが、あるいはそれらの定義が、貴方の中にはあるだろうか。

私にはこの違いが未だにあまりわからない。

一部の仲の良いお友達はご存知かもしれないが、「恋愛とはなんぞや」の理解を深める為に恋人を作ってみたとかいう最低な人間である私は、こんな初歩的な事が未だによくわからないでいるのだ。
ノダなんて偉そうに言い切るものでもないが。

さて、「それでは何故わからないか」というところに話を進めていきたいところであるが、"何故わからない"というより、そもそも"何故わかるのかがわからない"。
きっと、貴方の中にはハッキリとした組み分けがあるのだろう。
それはきちんと言葉で言い切れるようなものかもしれないし、あるいは感覚的なものかもしれない。しかし明確なルールとして、貴方の中では分けられている。

けれど、それは「貴方の中では」というところに止まるべきものであって、広く定義される感覚とは限らないのではないだろうか。
感情や感覚といった類のものは四角形や三角形のような形を持たない。
そんな抽象的なものを瓶に詰めた事にして、これはなんだとラベルを貼り、勝手に分類分けしているに過ぎない様に感じてならないのだ。
そもそも、四角や三角であったって、角が四つある仲間を括たり、三つある仲間を括ったり、というのをこちらが勝手にしているだけで、本当は"掴みきれないなにか"なのかもしれないのに、形すら持たない、もっと言えば常に動き続けているそれを、どこに当てはめてしっかり当てはまると言えようか。

恋人においても友達においても、2人の間の丁度いい関係を探していく中でその結果として恋人という名札がついたり、友達という名札がついたりしているという方が自然な様に感じる。
もっと言ってしまえば、その関係性に無理やり名前をつけようとするから恋人だの友達だのになるというだけで、僕ら2人の関係は紛れもなくただ僕ら2人の関係である事に他ならないはずだ。
もしも貴方が、恋人に対しては相手が誰であっても同じ様に扱うのだと言うのであれば話は少し変わってくるのかも知れないけれど。

さぁ、改めて問おう。
恋愛的な好きと友情的な好きのハッキリした違いとはなんだ。
私が貴方を好きと思う気持ちと、あいつが貴方を好きだと思う気持ちにどんな差異があると言うのだ。
どちらの方がどうと言うことではなく、私はただただ貴方のことが好きだと言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?